-PR-
解決済み

皮財布のお手入れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8946
  • 閲覧数14216
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

愛用中のベージュの皮財布が薄汚れてきたので、きれいにして、まだまだ大事に使いたいと思っています。
試しにTVショッピングで有名なクイックブライトで拭いてみたら汚れは落ちたのですがツヤがなくなったような感じがします・・。
油分をたせばいいのかな・・と思うのですが、どなたかお手入れ方法をご存知の方、教えてください。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

ハンドクリームが、なかなか良いと思います.
ハンドクリームは、安いものの方がベターです.薄く塗って、その後良くふいてください.
要は、皮膚と同じですから.
又は、ハンドバッグなどを売っている専門店で、皮用のクリームを売っていますので、それでも良いと思います.
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

新たに購入しなくても家にあるもので出来るなんて!
すごく助かりました!

ところで、汚れを落とすのはどうしたらいいのでしょうか?
他の方の質問・回答でも以前ありましたがクイックブライトはどうも白く残るというか、しらっちゃけた感じになるんです。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

∇ 私は「ミンクオイル」を使っています。 革製品を扱うところなら、何処にでも置いてあると思います。 ただ、皮を軟らかくする性質があるので塗りすぎに注意して下さい。 ...続きを読む

私は「ミンクオイル」を使っています。
革製品を扱うところなら、何処にでも置いてあると思います。
ただ、皮を軟らかくする性質があるので塗りすぎに注意して下さい。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
確かに見たことがありますね>ミンクオイル
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

私は皮革製品の保湿には「馬油(バーユ)」を使っています。もう何年も前に1つ購入したのですが、どこで買ったのかは忘れてしまいました^^; 少量を指に乗せて皮革の上を軽くなぜるように塗ってやればOKです。 価格は60~70mlくらいで、2,000円程度だった気が・・・・ 馬油の良い点は、保革油等と違って革を柔らかくし過ぎない、という事です。 ...続きを読む
私は皮革製品の保湿には「馬油(バーユ)」を使っています。もう何年も前に1つ購入したのですが、どこで買ったのかは忘れてしまいました^^;
少量を指に乗せて皮革の上を軽くなぜるように塗ってやればOKです。
価格は60~70mlくらいで、2,000円程度だった気が・・・・
馬油の良い点は、保革油等と違って革を柔らかくし過ぎない、という事です。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

馬油!実家にありますっ!
母がカカトとかに擦り込んで使ってます。
馬の油ですものねぇ・・納得。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

「皮」と考えると専門の手入れが必要に思われますが、 「肌」と考えれば?  そう、#3のakiyoteaさんの言うようにハンドクリームを使ってみたり、化粧品を試すのも効果的です。(人の肌と同じで、向き不向きありますが)  それでもツヤがでない時は、透明のマニキュアを塗る手もありますが、塗りムラができるとかえって見た目が悪くなるので、お奨めはできません。 ...続きを読む
「皮」と考えると専門の手入れが必要に思われますが、
「肌」と考えれば?
 そう、#3のakiyoteaさんの言うようにハンドクリームを使ってみたり、化粧品を試すのも効果的です。(人の肌と同じで、向き不向きありますが)
 それでもツヤがでない時は、透明のマニキュアを塗る手もありますが、塗りムラができるとかえって見た目が悪くなるので、お奨めはできません。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

天然素材なので難しく考えていましたが、実はその逆なのかもしれないですね。
ためになりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

クリーナーは革用のクリーナー(靴用でOK)を 使った方がよいでしょう。 その他の洗剤等は必要以上に油分を奪うおそれもありますし、物によっては漂白作用もあります。 艶がなくなった革をよみがえらせるには やはりミンクオイルで充分でしょう。 ただし塗り方にコツが有ります。以下を参照してみてください。 ①ミンクオイルを半液体状に溶かします。  ミンクオイルの缶のふたに小さじ1杯程度オイルをとり   ...続きを読む
クリーナーは革用のクリーナー(靴用でOK)を
使った方がよいでしょう。
その他の洗剤等は必要以上に油分を奪うおそれもありますし、物によっては漂白作用もあります。
艶がなくなった革をよみがえらせるには
やはりミンクオイルで充分でしょう。
ただし塗り方にコツが有ります。以下を参照してみてください。
①ミンクオイルを半液体状に溶かします。
 ミンクオイルの缶のふたに小さじ1杯程度オイルをとり
 下からライターなどであぶるとOK!
②オイルを手につけて財布に塗り込む。丁寧に塗り込む! 万遍なく塗り込む!
③余分なオイルを拭き取る
④(Point!)革用のクロスで磨く
余分なオイルは革を腐らせてしまうので注意

この作業は年に1回程度で十分だそうです
少々長くなりましたがこの方法でOKだと思いますよ。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

汚れ落としの件にもご回答くださりありがとうございます。
使い古した財布なので、今回は必要ないかもしれませんが今後他の革製品のお手入れの際に気をつけたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ