• ベストアンサー

食べ過ぎで体はむくみますか?

昨日食べ過ぎたせいなのか、寝てる時に途中で目覚めて異常にむくんでる感じがしたので、鏡を見ようとすると鏡を持つことが出来ないほどむくんでました。持病のリウマチのこわばりと似てましたが、こんな事ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.2

こんにちは リウマチで腎臓が弱っているという事は ありませんか? 抗リウマチ剤は、腎臓の働きを悪くするそうですが。 お医者様に相談されたほうがいいと思います。 勿論、塩分過多だった場合、水分を取りすぎた場合は むくみは出ますが・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://omaezaki-hospital.jp/category/case/ http://doh-racenter.jp/doc/doc_jinzo.html http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/rheumatism/library/drug/

papas15
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございます(^◇^) ご丁寧なアンサー嬉しいです。 URLも拝見しましたが、リウマチの私には色々な情報になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

食べ過ぎた勢いで寝てしまった場合、よくありますよ 途中で目覚めることなく、10時間以上爆睡です 起きて鏡を見るとまぶたが一重に戻っています

papas15
質問者

お礼

同じような経験があることで、御意見参考になりました! 食べ過ぎて寝るのは、控えようと思いました。 ありがとうございます。

noname#206564
noname#206564
回答No.1

夜食食べてしまった次の日とかむくみました。 塩分取りすぎたときとかもむくみます。 ただ、鏡が持てないほどは異常です。 お医者にかかったほうがいいかと。

papas15
質問者

お礼

食べ過ぎただけでの体調ではないと思ってしまったので、次回の病院で相談してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 塩分の取りすぎで体がだるくなることはありますか?

    コロナの影響で会社が休みなので 昨日、オンライン飲み会に参加しました。 ビールしか飲んでいないのですが、塩辛いつまみを沢山とってしまったせいか 体がだるいです。 走ったあとのようになにかかったるい感じがあります。 精神疾患の持病があり、普段アルコールは飲まないのでそのせいか アルコールがまわったのか?それとも塩分の影響かと考えています それ以外だと持病の精神の薬を2週間ごとに注射で体にいれていて それを注射した日が昨日でした。 体から徐々に薬の成分が出ていくタイプなので大丈夫だとおもったのですが、 その薬のせいなんですかね? アドバイスよろしくおねがいします。一般論でいいです。お願いします。(・´з`・)

  • 体の歪み解消

    体の歪みを治したいです。姿勢が悪いせいでなんと言う病名か忘れましたが首に異常があり、まっすぐに立っているつもりでも鏡で見ると歪んでいたりします。 テレビなどでたまにやや強引に骨をボキボキ鳴らして歪みを治しているところを見るのですが、あんな感じで治療(?)してもらうには何科に行けばいいんですか?それと即日完治が望ましいのですが期間はどの程度ですか?その際の治療費はどれくらいかかりますか?

  • 体が痛いのですが、なんの病気かわかりません。

    海外在住の30代男、いままで持病らしい持病はなく、春先と秋に花粉症があるだけでした。 2週間前から体に異常をきたしています。 最初は左足の土踏まずがとても痒くなり、かいた所、その夜には右足も痒くなりました。 クリーム等を塗っておいたのですが4日くらい両足のくるぶし下が赤く腫れたようになり、 乾燥で痒くなっているような状況が続きました。土踏まず以外は指と指の間、かかとが痒かったです。 その間に両手も同様に赤くなり、少々熱くなった上で各関節がビリビリとしびれる感覚がありました。 医者に行きましたが血液を取ったところで異常はなく、よく休む様にと。 両手両足の赤みが引いてきた頃、今度は右肩の付け根が痛くなりました。筋肉かと思っていましたが、 今では肩の関節に痛みを感じます。 その翌日、今度は左腕の関節、手首の一部に痛みを感じ、それでも軽度でしたので仕事は行きました。 またその翌日の朝になると右肩がとても痛く、右足の膝が痛くて伸ばせず、また背中の筋肉か何かがとても痛くて起き上がれず、更には右手の人差し指が付き指したようになり、それから仕事を休んでいます。 その日にまた医者に行きましたが、肩ばかりに注目して、肩の関節が磨り減っているのでは?という事でレントゲンを取りましたが異常なしとの事です。 医者は関節等の専門ではなく、掛かりつけの総合医(?)です。日本と医療のシステムが異なるので、このかかりつけ医が判断した各専門医へ紹介される流れです。 明日、3日前にとった二度目の血液検査結果をとって医者と相談しますが、ネットでみた関節リウマチが自分の症状に当たるのではと考えています。リウマチは抑える薬があるそうで早期だと関節の変形を抑えて生活できると知りましたので早く病名が知りたいです。 火曜日に処方された薬、関節の炎症抑える薬と胃があれるのを防ぐ薬を飲みましたが、今朝、盛大にもどしてしまいまして、薬は使用しないことになりました。 炎症を抑える薬が効いている間(丸1日)は痛みも少なく楽でしたが・・・。 ネット上で診断はできないと考えていますが、このかかりつけ医に自分の考えを伝えて良い方法を考えてもらいたいため、どなたか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※キーボード打つのが背中の痛みでつらいため、返信が遅くなるかと思います・・・

  • 関節痛、体の痛み、張り。

    48歳の女性です 関節痛や筋肉のこわばり、又は痛みもよくありますが、腫れは無いです。 病院で検査をしましたが、リウマチ因子は-でした、若い頃から医師の勧めで検査はしていますがいつも異常なしです。 10年位前にリウマチに似た症状が強く、リウマチの薬とステロイドを服用していた頃もありましたが 医者も首をかしげながら薬を処方していた感じでした 今までの病歴は18歳の時に陽性ですが首に腫瘍が出来、摘出 43歳の時にいきなり2年間で子宮筋腫がかなりの大きさになり子宮、卵巣共に摘出 関節痛など若い頃から症状はよくあり、年々酷くなってきました。 足首やひざにも疲れてくると水が溜まり、抜く事もありました。 現在、左足首変形関節症、五十肩がH24.5から治らず酷くなる一方です 全身の筋肉の張りも酷く、マッサージ、張り。ステロイド注射、痛みどめの薬をと試していますが 全く改善されず、とても苦しいです。 病院も何処へ行けばいいのか何が、いいのかよくわからなくなってきました。 何でこんなに治らないのでしょうか? 何か他に病気がひそんでいるのでしょうか? 辛くて仕方ありません。 体が底なし沼にはまっていくみたいに重くて辛いです。 どうしたらいいのか、少しでも体が楽になれるのか教えて下さい。 お願いたします。

  • 尿潜血と身体のだるさ

    ここ数年、尿検査で潜血が+2が続いており、2年ほど前に一度泌尿器科の検査も受けたのですが異常なし、でその後は気にしていませんでした (他の数値は異常なし) しかし、先月からなんともいえない身体のだるさが続き、身体が弱っていたせいか、3年ぶりくらいにキツイ風邪をひいたのですが、鏡を見てビックリ!! 明らかに顔が黒くなっています これはやはりどこか悪いのかな、と病院に行こうか、と思っていますが こういう症状は腎臓系でしょうか? 肝臓系でしょうか?

  • カップ麺を食べた後に体が赤くなりました

    お米でできたノンフライのカップ麺を食べた後、何だか違和感があって鏡をみたら、顔、首から胸にかけて真っ赤になっています!手足もちょっと赤いです。 ちょうどお酒を飲んだ時のような感じです。 私はアルコールを受けつけない体質で、お酒を飲むとすぐに体中が真っ赤になります。 違和感、というのは、胃が、アルコールを摂取した時のような感じがしたのです。 15時以降、21時まで何も食べておらず、どう考えてもこのカップ麺のせいのような気がします。 私は食物アレルギー等一切ないのですが・・・。 カップ麺の原料にアルコールとありますが、普段料理でお酒を使ってもこうはなりません。 このような事ってあるのでしょうか?何が原因だと考えられるのでしょうか?

  • からだがかゆい

    はじめはあそこの袋がかゆかったんですがオロナインを塗ってたら楽になってました。昨日の夜も塗って寝たのですが夜中、突然からだ全身のかゆみで目を覚ましました。どこにも湿疹とかできてないし異常があるには見えませんがただかゆいのですからだ全身が。毛のあるところ(スネとか腕)を虫が走ってる感じがするのですが目では虫が見えません。シャワーを浴びましたがかゆみがとれません。昨日はからだ全身の痒みでほとんど寝れませんでした。これは何でかゆいですか?

  • リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

    リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。 3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて 昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。 結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです) で様子をみる事になりました。 リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが 今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。 今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが ここの所一日中痛い事が増えてきました。 痛みの強度も少し強くなってきています。 レントゲンもとりましたが異常なしです。 膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき 激痛が走っていたのに、 その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。 体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、 一体どうしたらいいのか分かりません。 市販の鎮痛剤も効かないです。 今のところ耐えられない痛みというより うっとうしい痛みというレベルではあります。 これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。 もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり するのでしょうか。 リウマチになりたいわけではないですが 原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。 あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、 ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、 心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 体半分の様子がおかしいです。

    昨日から右目が腫れており、眼科へ行った結果「はやり目」と診断されました。 目薬を2つ(下記)処方され点眼しております。 ・レボフロキサシン1.5 ・フルオロメトロン0.1 2つを5分あけて1日4回点眼して下さいと言われているのですが どうもレボフロキサシン1.5を点す時に痛みがあります。 結構な痛みが目に走ります。 それが原因なのかはわかりませんが、仕事を終え(夜職なので朝帰宅しました) 鏡を見てみたら顔もの右半分が腫れている・・・。正確に言うと右頬(出っ張り)が やたら腫れているんです。目も腫れてるので右半分ずれてるみたいな感じです。 目のせいなのかな?とも思ってましたが、耳たぶ(付け根)や脇の下に違和感があり、 押すとなんだか痛みがあるので心配になって投稿してみました。 職場に帯状疱疹の人がいてうつったのでは?病院に行け!と、 家族に言われていますがネットで見たらうつらないと書いてありました。 普段健康なだけに非常に不安です。 関係ないかもしれないですが、よくなりかけてた喘息っぽい症状も出て 昨日は仕事中咳が止まらない事が何度かありました・・・。 目薬に何か原因があったんでしょうか? または他に何かしらの病気の疑いがあるんでしょうか? 実は痛みも前からあって過敏になってるだけのような気もします。 アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 体中チクチクします

    昨日の夜脱いでおいたパジャマを着た時小さな蟻がいたらしく(近くに蟻の行列がありました)夜中じゅうチクチクして眠れませんでした。途中気づいてシャワーを浴び着替えをして休みましたが布団にも移っていたようです。今日は体中時々ですがチクチク痛み又蟻が這ってるかと思って見ると何も居ません。これって昨日の蟻と関係ありますか?今まではそういうことは経験がありません。どうしたら良くなるかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう