• ベストアンサー

ホンダの軽のスポーツカー、需要はあるのでしょうか?

ホンダから軽のスポーツカーが発売されるようですが、スポーツカーで軽ってなんだか危ない気もします。 スポーツカーはスピードを求めるタイプの車だと思うのですが、わざわざ軽自動車での需要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.11

軽自動車によほどの嫌悪感があるのかもしれませんが、今度のS660、さらに少し前の新型コペンにしても、その前の軽スポーツ(ABC)ブームから期間もあり、そこからの買い直し需要(買い換えはさすがに期間が長すぎる上、景気低迷の折にたいていは実用車に乗り変わられている)。 むしろスポーツカーの需要は今やパワーより軽さです。大排気量大パワーでは燃費向上に限界があるというのも理由の1つです。そこそこのパワーで目一杯車体を軽量化しても結果としてスポーツドライブは可能ですから。むしろ本来のスポーツカーのあるべき方向性の先に、軽四スポーツカーはあると見ます。 ※コペンもS660も実際カリカリのサーキット走行までこなせるかと言われれば現時点でも疑問ですが。 例えば軽ではありませんが、イギリス(資本は他国ですが)ケーターハムが出しているスーパー7系、Seven160(リンク参照)。これスズキの軽用の660ccエンジンを積んだマシンですが、こんなのを見るとコペンもS660も「全然安全」というしかありません。無論、ケーターハムが危険というわけでもありません。前後左右からの衝突時の乗員保護は設計から為されています。さすがに上からの衝撃には強くないでしょうがそもそも上からの衝撃という時点で珍しいケースです。考慮する必要はないでしょう。 軽四の車格だから危険というのは先入観だと思います。別に衝突安全審査を軽と普通車で別というわけではないのですし(少なくとも欧州は車格に関係なく同じ衝撃を与える)。日本の道路行政も危険のある車両に認可を出したりはしませんから、市販される時点でとりあえず「危険な車」というレッテルはないものだと理解して良いと思います。車重の都合上、さすがに横っ腹に大型車に突っ込まれればひとたまりもありませんが、それは普通車格のスーパースポーツでも同じ事ですし。

参考URL:
http://uk.caterhamcars.com/cars/seven-160
sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツカーについて誤解していました。

その他の回答 (16)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

ダイハツのコペン(初代)がバカ売れした事を考えると それなりに需要があると思いますね >スポーツカーはスピードを求めるタイプの車だと思うのですが それはチョット違うと思いますね スポーツカーとは、車に乗る事を楽しむ車だと思います 今時の在り来たりのセダンの車って、乗り心地重視で 当然、足回りも有る程度妥協した仕様になっていますが スポーツカーならば、コーナリング性能なども、向上した シビアな仕様になっていると思いますし なにより、S660って、今では消音も可能なブローオフバルブの音も 態々残したって所からも、走りその物を楽しむ車だと思います

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツカーについて誤解していました。

• daion
回答No.5

独り言 あの金額だすんなら アクセラ買うけど ほっとけって? ごめんちゃい

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ごろん、ごろんしそうですね。 軽自動車だから、それなりに需要があると思います。 維持費が安いですから セカンドカーとして、買う人もいるでしょうし 本田信者にとっては、待ってました! な感じだと思います。 そうなると、販売台数ですが コペンが56,000台、ビート30,000台を考えると んー、最初の1・2ヶ月が勝負だと思います。 時間をかけてじっくり売れるタイプの車ではないので 最初だけ、なんですよね・・・ 需要があるから作った・・・と考えて 需要はある、とさせてください。 一部には・・・という条件付きで。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

スピードが出ないとスポーツカーとして楽しめないと思っているのであれば誤解です。 運転を楽しむのはスピードだけではありません。 かつてのビートは3万台以上売ったし、S660も事前予約だけで納車まで3ヶ月から4ヶ月待ちらしいので、十分需要は見込めるんじゃないですか。

sabonapp
質問者

お礼

• Marluna
回答No.2

マニュアルの軽自動車(何でもいいから)に乗ってみればわかると思います。パワーがない車をスポーティに乗るには、それなりに腕が必要です。 パワーのあるスポーツカーは、誰が踏んでも走ります。また、ポテンシャルを100%引き出せる環境は、日本ではサーキットしかありません。 ならば、軽のスポーツカーでポテンシャルを最大限引き出して乗れると楽しいと思います。

sabonapp
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

ありますよ。どんな車でも。 ただ、その需要が大きいか小さいかだけの違い。 それに、スポーツカー=速く走る(走らせている)とは限りません。あえて言うなら、『低いスピードでもスポーツできる』という事。 誤解を恐れずに言うなら、信号待ちから右左折しただけでもそれが味わえるという事。 無謀な運転は、数少ないスポーツカーより、プリウスやミニバン、普通の軽自動車のほうが多いですよ。

sabonapp
質問者

お礼