オフライン状態での印刷問題

このQ&Aのポイント
  • オンライン状態で印刷できない問題について
  • 何度もアンインストール、再インストールを試したが解決しない
  • 数日でオフライン状態になる理由について
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインにしたい

印刷しようとすると、最近よくオフライン状態で印刷できません。 何回もアンインストール、再インストロール繰り返しましたが、数日中にはオフライン状態になります。どうして? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbb123
回答No.3

本当にオフライン(接続不能)になっているか、あるいは印刷先(接続先)のプリンターを、PCが見つけられなくなっている、という状態です。 理由はいろいろ考えらます・・・ ご使用のモデル、接続のしかた(USB接続or無線接続or有線接続/ルーターのメーカーなど)、PCのOSのバージョンなど、もう少し詳しい情報を知りたいところです。 最近・・・ということは、以前は問題なかったということでしょうか?以前と最近とで、何か環境の変化はありませんか? 接続の仕方を変えた、ルーターを替えた、PCを替えた、新しいソフトを入れた、など。 ネットワーク接続の場合、プリンターの電源を入れると、ネットワーク上の機器に向かって、自分の存在を通知しようとしますので、単純にプリンターの電源を入れ直すだけでオンラインに回復することもあります。 オフラインになってしまった時、プリンターの電源を入れ直すと、どうなるのでしょうか? また、ルーター側の問題で、接続先を見失うということもあります。 ネットワーク接続の場合、ルーターのファームウェアを最新のバージョンに更新することで改善する場合もあります。

その他の回答 (2)

noname#206564
noname#206564
回答No.2

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>該当のプリンター のところで右クリック、または右クリックしたあとプロパティで どこかにオ「フラインで利用する」という項目ありませんか? それをチェックをはずしてください。 それとも、これをやっても再度オフラインになるということでしょうか?

回答No.1

どんな、印刷機を使用しているの? もしかして、プリンターのスリープ機能が働いて一定の時間でプリンターがスリープになるのではないのでしょうか。  従い、対策はスリープ機能をオフに設定したらいいのでは、操作の詳細はお使いの印刷機の取扱説明書をよく読んでください。