• ベストアンサー

育児っていつから楽になるんですか?

今1歳9ヶ月の息子がいて体力的に私がもうついていけません。ずっと横になっていたいし話す気力も物を見る意欲もなく、目を閉じずっと寝ていたいです。相手にするのも大変です。育児は何歳から楽になるんですか?先が見えなくて、絶望的です。何を食べてもまずいし、味もしません。

noname#206101
noname#206101
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

このくらいが一番大変なんだよね 魔の二歳児だから 三歳くらいだとちょっとらく 幼稚園に行ってくれるともう少し楽 別な部分での心配や仕事は増えるけどね 本人も一番もどかしいみたいだよ 言いたいことはたくさんあるし やりたいことはあるんだけれど、どうにもならない なので癇癪をおこしたりしがちなんです あと半年 あとひと月 そうやっているうちにいつの間にか大きくなる あなたも私もそうやって大きくなったのですから 先はありますよ・・・・。落ち着いてください イライラは子供にそのまま伝わります お互いに悪循環になりますから、どこかで手を抜いてでも、1回深呼吸をしてですね 春なんだし。ちょっと思い切って外遊びをさせるとかですね。。。。。 絶望しないで・・・・。何とかなるから 発達障害を育てて二〇年 どうにかなってますから・・・・大丈夫だって! 自分をあまり追い詰めないで あまり体力がありあまるなら とにかくはそういう教室に入れてみるとか してみたらどうかな

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 一日だけとか保育が出来ないかな?  役所や保育園で短期間だけというのもあるみたいだけどね。  保育園とかに預けるのなら3歳あたりからが多い。受け入れる人数が多いので。  それと、大人の視点ですると大変なので、子供の視点に落とすのも良いですよ。たとえば、子供はまだまだ不器用ですから、それを大人の基準で考えれば腹が立ちます。でも、何もできないのですから、当たり前ですよね。子供にとってやりやすいのは何だろうって考えて見ると良いかな。  大人と子供のリズムは異なるので疲れやすくなりますね。だから子供に合わせることが出来るのなら子供合わせて見る。それとお手伝いとか、行動をさせるときに、沢山指示しないで、一つ一つ指示してみると、子供は動きやすくなります。また曖昧な事ではわかりませんから、具体的に指示すると良いですよ。  

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.8

3歳0歳の男児がいます。 私も保育園には行かせておらず、1日二人と過ごしています。 旦那以外の人を信用できなくて(両親や義母たちは信用していますが、気を使うので嫌です)結局自分しかいません。 それでストレスも溜めて、悪循環なんですよね。 子供のためになってないというか、子供の気持ちを考えてないというか。 子供は私から離れて保育園にいたほうが、もしかしたら楽しいかも知れないし、他の大人や子供と接することで成長するかも知れない。 そうは思えませんか? 足に金具を付けているとのことですが、何か障がいを持ってるのでしょうか?それならなおさら、療育みたいな機関と関わっているほうが良いのでは? 子供と二人きりって、息が詰まりますよね。 もっと他に、質問者さんが納得できる保育園があるかも知れません。 諦めずに、当たってみてはどうでしょうか。

noname#206101
質問者

補足

息子を預かるのはいやがられる原因のひとつに、のびのびしすぎてやりたい放題で嬉しいと発狂するからです。ジャンプすると装具のせいで大太鼓を叩いたような地響きがします。書類なんか踏むと引きちぎれます。実家の母にも数時間でも預かるのは大変いやがられます。私が小さい時から小学校くらいまで場面かんもくで外で話せなくていじめられたり苦労したので息子には暗い子にはなって欲しくなくて叱らずにのびのびさせて誉めて伸ばそうと決めたのが裏目に出て我が儘なのか思い通りにならないとすぐキーキーって奇声をあげるのでみんなに嫌がられてしまう。言葉がでないから余計にイライラして大声しか意思を伝えられないのだ。結婚の挨拶の時、私が拒食症でひどくやせていたから旦那の親に私の体に上から下まで冷たい視線を送られた。それもあって妊娠してしっかり食べようとしたら反動で急に糖尿病になってしまい、食事制限が入ってしまい、妊娠中でも痩せていて、やっぱり何もかも回りが言うとおり私のせいだって言われても反論できない。ただ足の形は私はまっすぐ。旦那はすごい内股なのです。誰のせいとか犯人探しするより目の前の課題を乗り越えていかなきゃならない私達を少しでもサポートしてくれず足をひっぱる祖母たちの人間性を疑う。孫の声をうるさがる人には頼れません。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

ママさん、限界ですね。。 役所の方に相談したらどうですか? 一時預かりで嫌な思いをしたそうですが、でも短時間でもお子さんと離れてゆっくりした時間を持てるなら、良いと思いませんか? ご主人はいらっしゃいますか? お手伝い出来ないご主人であるなら、やはり役所の方に相談した方が良いと思います。 一人で背負わないでください。

noname#206101
質問者

補足

旦那はいますが平日朝6時半~夜22時~25時まで仕事で土日いても疲れてずっと寝てます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

質問の内容があまりにも抽象的で子供さんの特徴とか、育児の体験談が無いので どのように大変なのかが分からないので状況判断が出来ないですね。 ほかの方の補足に、脚に器具を付けているとか、奇声を発するとか書いていましたが それもどのようなことなのかを教えて頂ければ回答しやすいと思いますよ。 私も娘二人を育て上げましたので何かアドバイスが出来ればと思っています。 精神論を言うつもりはありませんので具体的にアドバイスさせてください

noname#206101
質問者

補足

息子の足はまっすぐではなく、膝下や足首が変型して脚がひどく靴みたいな形の太ももまである外側金属の装具風呂以外常時履いてないと歩けなくて、それで形も徐々に矯正してます。3年目安に外せると医師には言われたものの、それでも形がまっすぐに治らない場合もあり入院して手術したり、リハビリしたり色々とややこしく、二十歳くらいまでに何回も何回も色々する必要があるようなのです。体重12キロの彼には両足1キロあり、重かったり痛かったりして大変で1歳半からつけましたが、慣れるのも大変で取りたがります。治らないから心を鬼にして外しません。ご飯もあまり食べなくていまだにミルクを毎日500くらい飲みます。痩せていて実家の親に私のせいだと怒られ、旦那の親には足がこうなったのは私のせいだと言われました。

回答No.4

10歳と7歳の子供の父親です。 上の子が2歳位の時には、うちの妻もまさにそんな感じでした。 特にうちの上の子は成長が遅く、ハイハイも言葉も立ち上がるのも遅かったので、 妻のストレスは外からの心無い指摘も加わり、爆発寸前でした。 ですが、3歳になる頃には遅いながらも病院の先生から「普通の子として育てても大丈夫そうですね」と言っていただき、それが妻にとっては大きな安心になったようです。 夜泣きやぐずりも少しずつ収まり、何よりも子供と意思の疎通が出来るようになってからは、ぐっと気持ちが楽になったようでした。 お子様によって個人差はあるでしょうが、今が一番大変な所だと思います。 子供がどうして欲しいのかが判るようになれば随分違うと聞きます。 どうか頑張ってください。 ちなみに下の子の時は、上の子で苦労した分、比べものにならない位に楽そうでした。 お蔭で写真やら何やらの記録が上の子に比べ、全然ありません。 皆さんに聞くと「うちもそんなもんですよ」との事。 どこのうちも皆、同じなんですね。

noname#206101
質問者

補足

一時保育を利用しようと見学にいったら奇声を発するんだねっと年寄りの保育士に言われたので一生涯一時保育は利用しません。奇声なんか毎日の会話なのです。それで声も非常に大きいので毎日耳は痛いし、むかついてんのは私の方なのに誰も分かってくれません。

回答No.3

育児ノイローゼ状態ですね。 保育園や幼稚園に預けられるとかなり楽になりますよ。 子育てで楽になる事は無いですけど、放っておいても勝手に遊ぶようになるのは小学生になるくらいかな。 小学2年3年にもなるとお手伝いすらしてくれますので、かなり楽になります。 アレ取ってコレ取ってなどをやってくれるだけでも凄く助かります。 2歳はイヤイヤ2歳といってかなり大変な時期です。 この1年を乗り越えれば、自我も出てきますので少し楽になります。 5歳くらいまでは可愛い盛りです。 子供が赤ちゃんの時間は本当に短いですから楽しめるよう保育園や親、旦那、親戚など頼って行きましょう。

noname#206101
質問者

補足

両足に金属みたいな補正金具をつけて履いてます。世話するとき当たったりぶつかったりアザだらけです。踏まれて皮膚が引きちぎれそうになります。

回答No.2

質問者の考え方では、一生楽になりません。 子供の面倒を見ることが自分の楽しみ、と言う価値観にならない限り、楽になりません。 子供を虐待することで楽しむ親にならないで済んでいるのですから、感謝しましょう。 というのが厳しい回答ですが、 子育て大変でしょうね。一時保育に預けるとかできませんか? 幼稚園に入れるとして、あと1年くらいですね。ここを乗り切れば少しは楽ができるでしょう。今は周囲の人の助けも得て、少し気を抜く時間を作ると良いのでは? と言うのが優しい回答です。

noname#206101
質問者

補足

息子は両足に装具をつけてます。世話は一般の子の5億倍大変です。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

折角、授かった息子さんを大切にしましょう。 育児は、”育自”の場です。 息子さんと一緒に笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごしましょう。

noname#206101
質問者

補足

綺麗事はいりません 大変だからうちの子預ってもらえますか? 見本みせてください。たぶん数分であまりのひどさにびびりますよ、今まで私がどんなに身を削り我慢しまくって育ててきたか 何の因果か。地獄。

関連するQ&A

  • 楽に家事、育児をする方法を教えてください。

    楽に家事、育児をする方法を教えてください。 六ヶ月の娘がいます。 私は数年、不安神経症をわずらっており 通院したり入院したりで日常生活もままならないくらいです。 近頃、特に調子が悪く 気力も体力も追いつかず、 体重も妊娠前の普段の体重より5~6キロ落ちてしまいました。 完璧主義で、手抜きするのが気が済まない性格なので 毎日の育児と家事でヘロヘロです。 食事は作りたくてもできず お惣菜を利用することが多いです。 買い物に行くのすら精一杯で、本当は何もしたくない、出来ない感じです。 子供がいなかった時は調子が悪い時はのんびり過ごせましたが 今はしんどくても育児と衛生面(掃除と洗濯など)はきっちりやっています。 ですがこのままだとまた悪くなる一方な気配です。 主人は仕事柄、帰宅が遅くなることが多いのと 私とは反対に、ゆる過ぎるくらいな性格なのであまり積極的に手伝ってはくれません。 双方の親は頼れる状況ではないです。 どうにかもう少し楽に家事、育児をする方法を教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 年子育児、いつになったら楽になりますか。。

    1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。 息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。 お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。 お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。 せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。 いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

  • 3歳になると育児が少しはラクになる?

    『魔の2歳児』真っ盛りな2歳3ヶ月の娘をもつママです。 日中は保育園に預けて仕事をしています。 旦那の帰宅はいつも深夜。休日は別の仕事を自営でしている為ほとんど休みはなく、私一人母子家庭状態で育児をしています。祖母は近くにいるのですが、仕事で疲れているのでほとんど会えず、『完全孤独な育児』をやっており精神的に疲れる毎日です。 でも子供はカワイイので、なんとか頑張って毎日育児をしています。ところで、「3歳のお誕生日をむかえると育児もずいぶんラクになるよ~」とよく聞きますが本当ですか?具体的にどんな点がラクになりましたか? 今は買い物に行っても買い物にならないので、早く、まともに買い物が出来るようになればいいのにな~と思っています。

  • 育児から逃げ出したくなります

    育児から逃げ出したくなります 1歳になった娘が一人います。 毎日のように、育児でイライラしてしまいます。 「これは成長過程なんだ」とか、「相手は子供なんだから」と、自分に言い聞かせようと しているのですが、どうにもだめです。 とにかく、よくぐずるので、その度にイライラしてしまいます。 買い物に行ったら、ベビーカーから降りたがってぐずられ お風呂に入れさせるために服を脱がそうとしたらぐずられ、 お風呂から出て服を着させようとしたらぐずられ、 離乳食をあげようとしたら、食べたくないのかまたぐずられ・・・ それ以外にも、おなかがへっているわけでもおしりが濡れているわけでもないのに ぐずられ・・・ 「なんでそんなにぐずるの!?」と思うほど、すぐ、ぐずります。 テレビも、機嫌よく見ていられるのは15分くらいだし 一人遊びもすぐ飽きてしまうようで、 私にまとわりついてきます。 私も、余裕がある時は相手をしてあげれるのですが、 体調が悪かったり、家事に追われている時にまとわりつかれると、 イライラしてしまいます。 かといってほうっておくと、私が虐待でもしているかのような大声で泣いたり わめくので、ほうっておく事も出来ません。 起きている間じゅう、常に動きまわっていて、 テーブルによじ登ろうとしたり、ティッシュペーパーの中身を全部出したり ごみ箱をあさったり、本棚から本を全部ひっぱり出したり、 目が離せません。 私が洗濯物を取りこんだそばから、寄って来て、洗濯物をぐちゃぐちゃにされるし 家事も全然はかどりません。 物を散らかされる度に、片づけて、また散らかされて、また片づけて・・・っていう事を 1日中繰り返していると、 正直、私何やってるんだろうと思ってしまうし、 イライラが抑えられず、怒鳴ってしまう事もあります。 離乳食も、遊び食べが激しく、 一生懸命手作りしても、 食べずに投げるし、床にねりつけるし、 毎回そんなです。 以前は、ママ友がいたのですが、 会う度に疲れる事に気づいてしまい、 相手からもだんだん誘われなくなり、疎遠になってしまいました。 今住んでいる所は、地元ではないので、 知り合いも身内もだれもいません。 新たにママ友を作る気力も、今は湧いてきません。 夫は、優しいし育児などもよく手伝ってくれますが、 激務のため帰りも遅く、休みもたまにしかありません。 その、たまにしかない休みも、休日出勤がざらです。 なので、夫と交代でご飯を食べるという事も出来ないし お風呂も毎日自分で入れるしかありません。 実家も遠方なので、たまにしか頼れません。 最近、疲れが取れず、もともと体力がないほうなので、 よけい育児が辛くなってきてしまいました。 「少し休みたい」と思っても、子供から目が離せないし、 子供が昼寝をしてくれた時しか横になれません(昼寝をしない日もあります)。 いつまで、こんな状態が続くのだろうと思ってしまいます。 明日も、あさってもこんな状態が続くのかと思うと、 本当に、頭がおかしくなりそうです。 寝ている時や、機嫌のいい時は、 「可愛いな」と思うのですが、イライラする事のほうが圧倒的に多く、 「いいかげんにしてよ!」と思ってしまいます。 知人から「2歳になったらイヤイヤ期でもっと大変だよ」と言われて、 今でさえこんな大変なのに どうなってしまうんだろうと気が遠くなってしまいました。 日々、「育児向いてない」と落ち込みます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 1人目の育児で2人目をつくるか悩んでいます。

    1歳7ヶ月男の子の母親です。 周りの人から見れば、ごく普通に育児をしているように見えると思います。 子供の成長は微笑ましいし、笑顔を見ると可愛いなあとも思います。 それでも、出かける準備や夜ご飯の準備など相手をしてあげられない時間に グズグズ言われると、とてもイライラして怒鳴ったりしてしまいます。 それに、子供に対して無条件に可愛いとは思えません。 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 でも、息子を見ていると、年上の子より年下の子の方が好きみたいで、 弟か妹(できれば個人的には妹!!)がいた方が、泣き虫も 少しは治まるのかなあとも思っています。 2人目の方が育てるのは楽だとは聞きますが、 このグズグズ息子を面倒見ながらもう1人世話する自信がありません。 そして、2人目も男の子だったら・・・と思うと余計に躊躇してしまいます。 でもやっぱり一人っ子じゃかわいそうかな・・・と堂々巡りが続いています。 同じように悩んでいた方いらっしゃいますか? その結果2人目をつくりましたか?やめましたか? ご意見を聞かせてください。

  • 死にたくなった時…どうすれば思いとどまれますか?

    少し前に旦那から離婚を切り出され、それ以来全く旦那に何も言えなくなりました。(過去の質問に詳細があります) 九ヶ月の息子の世話を手伝って欲しくても言えず、旦那の機嫌をとる毎日です。 離婚は、できません。 旦那のことが好きで仕方がないので、離れるくらいならば死にます。 息子は育てやすい子供だと思います。可愛いです。 でも、誰にも頼れず一人だけで育児をするのは辛いです。 実家も義実家も夫も頼れません。 たった30分でもいいから、一人になりたい。 託児所に預けても、伝染病を貰ってきそうで、その看病をする体力と気力がないので、預けることもできません。 もう八方塞りです。どうしようもありません。 死ぬ気になれば何でもできるといいますが、そんな気力がないです。 毎日毎日辛くて辛くて、死ぬことを考えると気持ちが楽になります。 ここまできたのは、初めてです。 どうやって乗り越えるのでしょうか?乗り越えられるものですか? 何でも良いので、少しでも楽になれる言葉を下さい。

  • 育児ノイローゼ経験者の方、2人目作れましたか?

    10ヶ月の息子の29歳の母です。 息子が6ヶ月の時、育児ノイローゼになり、精神科にかかり、現在は安定剤を服用中です。症状はよくなってきていると思います。 2~3年後、息子に兄弟をつくってあげたいと強く思うのですが、また育児ノイローゼになったらどうしよう、と思い不安です。その時は子ども2人の面倒を見なくちゃいけないから更に大変そう・・・。でも「2人目は育てるのがラク」と聞くときもあり、また「1人だけだと煮詰まるけど、2人だとそうでもない」とも聞くときがあり、そうなのかなぁとも思います。 また、安定剤を1年弱服用するであろうと医師に言われたので、その影響が胎児にでないかなぁとも思い不安です。 (今度、医師に聞こうと思っているのですが) できれば、一人目で育児ノイローゼにかかり、2人目を作られた方に、ご経験を聞かせて頂けたらと思います。

  • 育児、向いてない

    現在2歳と8か月の息子2人を育てている専業主婦なのですが、最近色々あって意欲がなくなってきました。 長男は2歳にもなるのに、言葉が出ません。これは、わたしの育て方にも原因があると思い、1歳半くらいからテレビを控え、色々と話しかけて教えてきました。 が、未だ改善しません。。 一応心配なので市でやってる無料相談で専門家に診てもらったところ、問題はないとのことで、いずれこの子は出ると言われました。それから2か月くらい経ちますが、まだのようです。 下の子は上とは違い活発で、もうつかまり立ちもします。一人で遊んでられるようになってきたので、最近は野放しのことがほとんどです。 旦那は、育児本をたくさん買い、語りかけが大事とか、色々アドバイス⁉︎迷惑⁉︎なことを言ってきます。最近、それがうんざりで、その事を旦那に言ったこともありましたが、忘れないように言ってるだけだと引きません。確かに、最近の私の育児はあまりよいものとはいえません。 テレビを見せないよーにはしてるものの、別に見せてても見せなくても同じよーに思えてきて、最近家に居る時はテレビにたよっています。 それでも、毎日ではないものの、支援センターへ午前中は出しています。 ただ、息子は鼻風邪をよく引くので、支援センターへ行けない時があり、煮詰まる毎日です。 2人も子供を産んでおいてこんなにダラけている自分も嫌ですが、最近は1人でもいいから保育園に預けてみたいと思い、考えてるところです。 旦那が休みの日くらい楽したいと思うのですが、最近は旦那が休みの時のが大変です…ちなみに、旦那は亭主関白で育児は少しはするものの、家事は全く、お皿さえも下げもしません。。 頼むと断られるが、出来てないと仕方なくしてくれるタイプで、面倒くさいです。 そんな、最近不仲な夫婦な為、子供にも影響してるような気がします。 たまに、お昼ご飯くらい作ってと頼むのですが、大ゲンカになりそうなくらい拒否られます。。そんなにいけないことでしょうか?? なんだか、愚痴みたいになってしまいましたが、色々ありすぎて今もテレビ付けて書いてしまっている感じです。 2人も子供がいるのに、これでいいのでしょうかー>_<⁉︎いや、良くないんです。。 うまく言えませんが、一杯一杯です。。

  • 育児で悩んでいます

    育児で悩んでいます 私には10カ月の娘がいます。 最近、つかまり立ちをするようになり、立てる事が嬉しいのか、 ほぼ1日中、テーブルにつかまり立ちしては、テーブルの上に置いてある物を全部床に落とす・・・という事を繰り返しています。 なので、テーブルの上にはあまり物を置かないようにしているのですが、 私がご飯を食べている時も、寄って来て、 私によじ登ったり、テーブルの上に置いてある食事を手づかみしようとしたりします。 その度に、「だめ!」と言っていますが、 もちろん通じるわけもなく、むしろ子供は面白がってしまいます。 子供がおもちゃで遊んでいるうちに、ご飯を食べてしまおうと思っても、 おもちゃは飽きてしまうようで、 私がご飯を食べ始めると、必ず寄って来てしまいます。 いつも、子供には先にご飯を食べさせているので(6時半頃)、おなかがへっているわけでは ないと思うのですが、必ずといっていいほど寄って来て、 食べたそうにしたり、テーブルによじ登ろうとします。 危ないのでやめさせようとすると、泣きわめいたり、激しくぐずってしまいます。 つかまり立ちをするようになってから、後ろに倒れると危ないので、 目が離せず、 テーブルによじ登ろうとする度に連れ戻す・・・の繰り返しで、 正直疲れて来てしまいました。 おもちゃで遊ばせようとしても、おもちゃで遊ぶより、 つかまり立ちするほうが楽しいみたいで、 ほぼ1日中つかまり立ちをしています。 毎日こんな状態なので、ご飯も全く食べた気がせず、 イライラしてしまいます。 夫は、家事育児も手伝ってくれますが、仕事が忙しく、 帰って来るのも9時過ぎが普通なので、交代で食事を取る事も出来ません。 休日出勤ばかりで、休みもほとんどありません。 最近、疲れがたまってきてしまい、近所の保育園の一時保育をたまに利用するように なったのですが、 経済的にすごく余裕があるわけでもないので、頻繁には利用出来ません。 10か月の子供って、皆こんな感じなのでしょうか? 知人は、 「10カ月になったら、一人で長く遊んでくれるようになったし、だいぶ楽になった」と 言っていたのですが、 うちの子供は一人で長く遊ぶという事もないし、 1日中つかまり立ちしては、物を床にばらまいたり、散らかしたりで 1日中子供の相手をしていると、疲れきってしまいます。 寝ている時や、笑顔を見ると、可愛いなと思うのですが、 最近は育児がしんどく感じてしまいます。 このような気持ちを打破するには、どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 二人目以降の育児はラクとよく聞きます。(一般論や友人の体験談などで)

    二人目以降の育児はラクとよく聞きます。(一般論や友人の体験談などで) 実際、今二人目を育児中ですが本当にラク(手がかからない)です。 二人目以降の育児をラクだと感じるのは、一人目で色々経験したからでしょうか? 二人以上の子育て経験がある方、実際、二人目以降の育児はラクでしたか? とても興味があるのでたくさんのご意見聞けたら嬉しいです!