• ベストアンサー

結婚式の服装について

前にも似たような質問がいくつかありましたが、 投稿してしまいました。すみません。 友人の結婚式に初めて行くことになったのですが、 服装について、どんなものを着れば良いのか全く見当がつきません。 ここのページを見るとワンピースの方が多いようなので ワンピースにしようと考えているのですが、 一体どの程度の値段もしくはブランドのものを買えば妥当なのでしょうか。 私の年齢は20代前半(女)で、式(披露宴?) はカフェレストランのようなところで行われるそうです。 服だけでなく、かばんや靴についてもどの程度のものを買えば良いのか、 教えていただけませんか?どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.3

初めての結婚式は悩みますよね。 今回はカフェレストランということですので、結婚式場やホテルの披露宴のように、何なら着替えて...というようなフォーマルドレスより、普段よりちょっとおしゃれ。くらいが良いと思います。 (1)ブランド・値段 まったく気にすることはありません。(これはホテルなどでも基本的に同じ) (2)どんな服 例えば綿のシャツではなく、柔らかい素材や光沢のあるものを着るとか、普段着や仕事着よりは少し華やかな感じがいいのでは? (できればコットン以外の生地の)ノースリーブのワンピースかキャミソールありませんか?それに行くときはかるく上着を羽織っていって、会場ではストールに替えるとか、ちょっとコサージュつけるとか? これを機会に買うならシンプルな黒のノースリーブのワンピースは使いまわしがきいて良いですよ。羽織るストールの色(黒・白・カラー)でも素材(レース・オーガンジー)でも、全く印象が変わりますので。 かばんは出来れば小ぶりのものが良いでしょう。 靴も服の色によりますが、フォーマルのようにシルバーなどではなくて良いと思います。 どちらも服を決めてからでしょうが、今回は手もちのものでもいいのでは? 予算があるなら、デパートのフォーマルウェアを参考に 格安で抑えたいならセシールなどの通販を参考に 大変だけど、考えるのも楽しみの一つですね?

chiko76
質問者

お礼

黒のノースリーブ、色々と着まわせそうですね。探してみます。 普段、カジュアルな服ばかり着ていたので、 ちょっとオシャレな服をこれを機会に買おうと思います。 セシールの通販も参考になるんですね。 フォーマルウェアも、ブランドも、セシールも色々と見て 決めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamagtsa
回答No.2

おはようございます。 個人的な意見ですけど、カフェレストランであれば、 そんな「正式」な格好でなくて良いと思いますよ。 そんな1回きり?の結婚式のために、 1回しか着れない服とか小物買っても、もったいないだけですからね。 (それでもいいというのであれば、私の話は聞き流してくださいね。) 私の場合、普段購入しているブランドのワンピースで出席しましたよ。 (ナショナルスタンダードなど) 結婚式以外にも、音楽鑑賞や卒業式の謝恩会、 あとはデートにと、大活躍しました。 今の季節だと、ワンピースにショールなどでいいんじゃないでしょうか? バッグなどの小物類は、服装に合っていれば、別にブランドでなくても、 高価でなくても良いと思いますよ。 あとsks4myさんのおっしゃる通り、 他の出席者に聞くのが一番かもしれませんね。 大事なのは、祝福する心です。

chiko76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友人の結婚式であれば、 フォーマルをわざわざ買うのはもったいないかもしれないですね。 ブランドと言ってもいろんなブランドがありますが、 ブランドには全く詳しくないので教えていただいた ナショナルスタンダード、チェックしてみます。

• sks4my
回答No.1

こんにちわ。カフェレストランということなので、あんまり ドレス!という華美なものじゃないほうがふさわしいと思います。 でもやっぱり他の出席者の方に聞いてみるのが一番よいと思いますよ。 カフェレストランといえど規模にもよりますね。

chiko76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もやはり、華美でないようなものを考えています。 場所が場所なので、迷うところなんですが・・・ 出席者にもきいてみたいのですが、 知らない人ばかりなので悩んでいたのです。 回答を参考に、服や小物を探してみます。