• ベストアンサー

MOメディアをセットした時の自動フォルダ表示をやめたい

MOドライブの付いたWindowsXPマシンを使用しています。MOメディアを挿入すると、自動的にフォルダ内容が表示されてしまいますが、この機能をオフにする方法はありませんでしょうか? なおMOドライブのプロパティで「自動再生」の動作は「何もしない」にしてあります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 MOがないので分からないのですが、CD-ROMについて同じ質問をしたことがあります。 参考にしいてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=778902
yunn84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はつい先程、マイクロソフトのページで対処方法を発見しました。レジストリの設定にて動作をオフにできるようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;155217 この度はどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • メディア挿入時に勝手にフォルダが開かれる

    MOやCDなどのリムーバブルメディアを挿入したときに勝手にフォルダが開かれます。勝手にフォルダが開かれないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 ドライブのプロパティ→自動再生のタブで全てのコンテンツを何もしないに設定しています。

  • MOのデータを開こうとすると「自動再生」が?

    MOのドライブを開こうとすると「自動再生」のウインドウが表示されて、暫く何かの処理が行われてその後にアクセスができるようになります。今まではそのようなことはなかったのですが。 またあるMOに関しては「フォーマットされていません」というメッセージが出る時があります。その場合でも、電源OFF→ON(MOドライブの)すればドライブを開くことはできるのですが、やはり「自動再生」の処理は行われます。 そのMOの容量をドライブのプロパティで調べると、 使用領域470M 空き領域128M フォルダのプロパティで調べると、 サイズ220M ディスク上のサイズ440M になりますが、MOドライブかMO自体が故障しているのでしょうか? MO自体の故障だとすると、既にデータの一部は失われてしまっているのでしょうか? OSはWindowsXPで接続はSCSIです。 もう一枚のMOのデータを開こうとすると、やはり「自動再生」のウインドウが表示されますが「フォーマットされていません」のメッセージは2回ほど試した限りでは出ませんでした。そのMOの容量をドライブのプロパティで調べると、 使用領域458M 空き領域141M フォルダのプロパティでは、 サイズ446M ディスク上のサイズ456M でした。 以上、想定できることを教えて下さい。

  • メディア挿入時の自動再生

    XPでメディア挿入時の自動再生の選択のウインドが 出なくなりました・・・ 各ドライブのプロパティの自動再生の項目で 設定しなおしても治りません・・・ どなたか教えてください><

  • MO挿入時、何もしたくない

    USBタイプのMOドライブです。 MOディスクを挿入する都度、どうするか聞いてくるのですが、これを、聞いてこないようにカスタマイズする方法を教えてください。挿入持、何もしたくないのです。 (マイコンピの管理から、ディスクの管理の「自動再生」タブで、「混在するコンテンツ」に対し、実行する動作として「何もしない」を選択設定したのですが、相変わらず挿入の都度聞いてきます)。

  • 自動再生が表示されない

    CDドライブに何か(たとえば音楽CD)を挿入しても、USBにメモリー等を挿入しても、何も表示されなくなりました。プロパティの自動再生タブを確認しても、実行する動作を何もしないに設定はしていません。動作を毎回選択するにしても、挿入時何も表示されません。

  • リムーバルディスク接続時にフォルダを開きたい

    どのレベルか分からないのですが、自動実行は禁止しているのですが、autorun.infのアイコン指定は動作しています。 open= セクションでエクスプローラを指定して接続したリムーバブルメディア内の特定フォルダを自動表示したいのですが、explorerのオプションをウェブで検索して且つ自分でいろいろ試したのですが、ドライブ指定がないとエクスプローラが正しく起動しない様子。 フリーウェアなどで「リムーバブルメディア挿入時に指定フォルダを表示する」ソフトってないでしょうか? 因みにXPでも自動実行oFFにしているため、OS標準の「メディア挿入時にフォルダ表示」が出来ないため、XPにも対応しているフリーソフトを挙げてください。

  • USBメモリを指したときに自動でフォルダを開きたい

    USBメモリを指したときに自動でフォルダが開かなくなりました。自動再生を無効にする方法はいろんなところに書かれてるのですが、自動再生で「フォルダをを開いてファイルを表示する」の方法が分からず困っています。 プロパティーで「実行する動作を選択」で「フォルダを・・・」を選択してもフォルダを開いてくれません。 よろしくお願いします。

  • DVD 自動再生 解除の方法

    WindowsXPを使っています。 記録済みのDVDメディアを挿入すると勝手にフォルダが開くのを止める方法は ないでしょうか? 今までは勝手に開くことは無かったのですが二日程前から自動的に開きます。 ドライブを右クリックして「プロパティ」から「自動再生」タブを開いて 「何もしない」に何回設定してもダメでした。 ただ「動作を毎回選択する」に設定するとちゃんと動作選択ダイアログが 表示されます。

  • DVD挿入時の自動起動

    お世話になります。 音楽CDやDVDビデオなどをドライブに挿入したときに出る「Windowsが実行する動作を選んでください。」のボックスが1週間前まで出ていたのですが出なくなりました、元に戻す方法を教えていただきたいのですが。 ドライブはUSB2.0に接続のバッファローのDVSM-DH516U2と言う機器です、確当ドライブのプロパティで自動再生の所はすべて動作を毎回選択するにチェックを入れています、デバイスドライバーも一回削除して再度接続し直しました、又他にIDE接続のCDドライブも有りますが其方は音楽CDを挿入したところちゃんと「Windowsが実行する動作を選んでください。」のボックスが出ます。 gpedit.mscからローカルコンピュータポリシー \コンピュータの構成 \管理用テンプレート\システムの[自動再生機能を無効 (オフ) にする] を「有効」に設定して「OK」にしていますがダメです。 OSはWindowsXP SP2です。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPを再インストール後、USB機器接続時、自動的にフォルダが開かなくなった

    WindowsXPを再インストールしたところ、再インストール前はUSB機器(外付けHDD、USBメモリ等)接続時、自動的にフォルダが開くか、複数ドライブが割り当てられている場合は「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが出ていましたが、再インストール後は出なくなってしまいました。 マイコンピュータを開くとUSB機器のドライブは認識されており、起動、動作は正常です。 再インストール前の様に自動的にフォルダを開く様にしたいのですが、何か設定等は有りますでしょうか、ご教授よろしくお願いいたします。 関係ないかもしれませんが、パソコン内蔵(IDE接続)のCD/DVDドライブはメディア挿入時「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが表示、もしくはDVDビデオの場合自動再生されます。 OS:WindowsXP Pro SP2 USB機器: 3.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース 2.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース USBメモリ USBカードリーダー 以上、よろしくお願いいたします。