• ベストアンサー
  • 困ってます

催促に対しての考えさせて

最初は相手から告白してたけど お互いをもう少し知るために 一ヶ月保留のまま連絡のやり取りをしていて その後、私から返事を兼ねて告白をしました。 その告白に対して、少し待って欲しいと言われました。 理由は、相手の元カノさんからよりを戻そうと 言われたとのこと。 嫌いで別れたわけではないから迷ってると言われました。 その時はわかったと言ってその後も連絡もとり 食事にも行ったし、数分だけど二日に一回ほど会います。 体の関係などは一切ありません。 今は最初の告白を受けた時から3ヶ月経ちます。 そこで、先日もう一度好きだという気持ちと 今思ってること 言われたりしてもらったことについて感謝の気持ち 返事が聞きたいという内容のメールを送りました。 仕事がすごく大変な方で、疲れているときに 長文で送ってしまったけど メール読みました。 今疲れてて頭が回らないから 少し考えさせて? と言われ 疲れているときに 読んでくれてありがとうございます! 分かりました。落ち着いたら連絡ください。 おやすみなさい! と送り、相手からもおやすみときて 今日はなにも送ってないし来てないです。 私としては好きだから 連絡を取りたい気持ちもありますが 考えさせてと言われたため 連絡とって時間を削ってしまうのは 申し訳ないなと迷っています。 やはり、催促に対しての考えさせての場合 連絡が来るまで控えたほうがいいですか? また、どのぐらい待つべきですか? 自分だったらというので構わないので 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数282
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18627/37161)

どの位? 返事が来る「まで」待つ。 貴方がそのタイミングをいじらない。 既に相手に委ねている訳だから。 貴方も本当なら分かっている。 でも・・・ 委ねたいけれど委ねられない理由がある。 理由とは、 思われのアドバンテージが既に消えているから。 思われていた筈の関係が既に、 貴方「が」思い、 貴方「が」追いかけている関係に変わってしまった。 貴方は、 そんな二人のパワーバランスの変化に落ち着かないんだよ。 落ち着かないからこそ、 彼と繋がっていないと不安になるんだよ。 マイナスの事ばかり考えそうだから。 だったら、 こっちのタイミングで返事を引っ張り出して、 無理なら無理だと認めて貰ってスッキリしたい。 そんな忙しない貴方さえいるんだと思う。 貴方からすれば、 既に告白を受けていた。 それを一旦私の側で引き留めて、 私のペースで考える時間を創っているつもりだった。 その時点で貴方は、 (彼からの)思われは今も確実に「ある」前提。 熟慮の末に、 以前の気持ちに対して、 私からも応えさせて頂きます(好きです)と。 そんな盤石の返事をしたつもりだったんだよ。 ところが・・・ 相手からの返事はまさかの保留だった。 しかも、 その保留の理由は、 私が彼の告白を保留にしている間に、 元カノが彼の方に動いて、 もう一度付き合えないか?(付き合いたいわ) そう求めてきたからこそ生じている世界だった。 貴方には、 まさかそんな事が起きているとは思わなかった。 ただ単純に、 彼の気持ちに応えられるかどうか? こっちからも好きになれるかどうか? 自分側の判断、確認だけで済むと思ったんだよ。 貴方が付き合いたいとさえ思えれば・・・ 以前告白してくれた彼は直ぐに応じてくれるだろう、と。 ところが、 タイミングが微妙(or絶妙)だった。 彼は既に、 元カノとの復縁の方に考えを沢山働かせている。 3か月前に貴方に告白した時と、 今(3か月後)の彼は全然違う状況。 3か月前は選択肢に殆ど無かった元カノ。 今はある。 しかも、 3カ月経っている分、 貴方への告白熱は薄れ、 元カノへの再評価熱が高まっている。 かなり分が悪いんだよ。 タイミングも悪かった。 だからこそ、 貴方は返事を待ちたいけれど待てない。 待つ≒一歩も二歩も下がる。 その間に、 元カノと彼が歩み寄り、 感情的に合流してしまったら・・・ もう私の件を考える隙間が無くなってしまう。 それこそ、 事後報告でゴメン、と。 色々考えた末、 元カノとやり直してみる事に決めたんで、と。 結果から伝えられてしまう怖さもあるんだよ。 それもあって、 相手のタイミングを待ちたいけれど。 その前に、 何かがが決まってしまう前に、 もう一度彼の世界にエイッと顔を出して、 良い面悪い面両方があるとしても・・・ 彼の心の波紋を残せるなら残したい。 そう思う貴方もいるんだよ。 今の状態はかなり厳しいから。 もう3か月前の思われは消えている。 貴方は、 3か月前の告白してくれた、 「あの彼」と付き合うつもりだったりする。 既に彼自身が変わってしまっている。 あれの彼はいるようで、もういない。 それも分かっているからこそ、 貴方は待つか待たないか?を悩んでいる。 待てない自分を選んででも、 何かを残す(投げかける)事を選ぼうか? 貴方は今悩んでいる。 それは本当に貴方次第だよ。 今バタバタしても、 貴方を選ぶかどうか? その方向に限って言えば可能性は増えない。 待っても待たなくても、 彼が貴方を選ぶかどうかの確率は殆ど変わらない。 今の彼は、 とにかく元カノへの再評価にどう落とし所を見つけるか? その方が先に判断する事だから。 もう一度付き合うという形で受け入れてみるか? 一度付き合っても厳しかった。 その現実を最後まで重たく受け止めるか? まだ迷っている彼。 何より彼自身が、 自分「から」思える相手を探したいと思うのか? 元カノにしても貴方にしても、 既に二人とも自分「から」彼に求愛している。 彼「から」じゃ無くなってしまっている。 それもあって、 貴方も元カノも二人とも決定力不足。 元カノは、 一度の交際歴有というアドバンテージがある。 貴方側には、 一度は告白してみた事もあるという事実が。 どっちが上かと言えばやっぱり交際歴の方。 その分元カノにやや分がある。 ただ、 自分「から」思えないという意味ではどちらも同じ。 同じなら、 どちらかを選びたいか? それとも、どちらも選ばないを「選ぶ」か? 彼は今、 自分なりに考えているんだと思う。 そこにはもう貴方は立ち入れないよ。 今後の貴方の待ち方(動き方)は貴方次第で構わない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 それも含めて動くなら、 貴方なりに自分の一歩に責任が持てるようにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません! 丁寧に回答くださってありがとうございます(^ ^) おっしゃる通り、あったはずの気持ちが 消えた(消えかけている)ことにこの2ヶ月 焦り、悩みました。 その間の彼と元カノの事も全く知らないため 余計に不安な毎日でした。 そして、元カノに分があるのも重々承知なため 尚更、何に考えを巡らせているのか? と思う気持ちもあります。 連絡は、さみしいからと言うよりは 日課だったのもあるけど これ教えてあげたい!とゆう情報などが こんな状況に限って沢山あるのが一番の理由です。 とは言え、全く寂しくないわけではないので 私自身まだまだ甘えていて弱いのだと思います。 みなさんがおっしゃる通り 私には待つ選択肢しかないみたいですね! 徐々に切り替えの準備をしながら 彼のタイミングを待ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4273)

来るまで待ったほうがいいですね。 返事が来ない場合は彼女とよりを戻したということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! NOでも返事はきちんとほしいですが、、、 無きにしもあらずですね。 その時は、その程度だったと思うことにします。

  • 回答No.4

男と女の駆け引きかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 駆け引きなんですかね、、? 恋愛は奥が深いですね(笑)

  • 回答No.3

>やはり、催促に対しての考えさせての場合 >連絡が来るまで控えたほうがいいですか? そうでしょうねー。もしセールスマンから買いませんかという督促の連絡が頻繁にきたら、じゃあ要らないですってことにもなりかねないじゃないですか。 >また、どのぐらい待つべきですか? 彼の返事を待つべきでしょうね。 もし、それで質問者さんのテンションが落ちてしまったらそれはそれでそのまま自然消滅みたいな感じでいいと思います。またそうなったときにもし彼から「付き合ってくれ」といわれても、今度はもう質問者さんがそういうテンションにならないと思います。 すれ違ってしまった感は否めないですね。でも、若いうちは一度や二度はあるんじゃないかな。私も若かりし頃にありましたよ。せっかく相手の女の子が付き合って欲しい気持ちになってくれたのに私がうじうじしてしまって、そうこうするうちに彼女のテンションも下がって疎遠になってしまいました。よく「恋愛とはご縁である」というのですが、そういう経験をして「ああ、こういうのがご縁があるとかご縁がないとかいうんだろうな」って思うものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにセールスマンに例えるとすごく分かりました(笑) やはりここは我慢ですね!!! 一応、今月いっぱいは全力で待機するつもりです。 その間に連絡くれば一番いいけど 来なかった場合は、催促はしないけど 諦めモードに切り替えてみます。 ご縁って大事ですね。 この質問を見てもらったのもご縁ですね(^ ^) ありがとうございます。

  • 回答No.2

 好きなのは分かりますが、その男性同じ事を  貴方とお付き合いしても繰り返すと思いますよ。  要するにキープが欲しいと云った所でしょうね。  元カノと上手く行かなくなった時の保険。  元カノは貴方と上手く行かなくなった時の保険。  そんな程度だと思います。  貴方が最初に待たせたとか、今度は待つ番だとかは  関係無いと思います。    待たされようが、待とうが気持ちに変わり無いのが普通の事でしょう?  貴方が彼の答えを待っていながらも彼に対しての気持ちが  変わらないのと同じ事です。  それだけ相手を思っているなら正直一ヶ月程度で気持ちが薄らぐと云うのは  貴方に告白した時も真剣な思いと云うよりも  付き合えたらラッキー位の気持ちだったのでは無いかと思います。  貴方はNGと迄は行かなくても保留として一ヶ月間の弱NG期間を  相手に与えた。  でも本気の思いなら一ヶ月程度で消えてしまったり、薄らぐ事って  無いと思うんですよね。  気持ちは悶々とするかもしれないけど  その間に元カノからのアタックで気持ちが揺れ動くのは  それだけ貴方に対しての告白は重い真剣な物では無かったと一般的には  考えられると思いますが・・。  私なら自分に告白しておきながら一ヶ月間の間に  元カノからのアタックで『考えたい』と云う様な程度の気持ちしか  持っていない人とお付き合いする事自体が考えられないですね。  もし付き合っても、元カノが現れればまた『考えたい』と  いつでも平気で言い出しそうです。  軽い男ならお断り、そんな風に思うのが普通じゃないかなと思います。  自分自身の幸せを思うなら。  それと彼の仕事が忙しいと分かってて何度も連絡を入れるのは  NG行為と云うか無神経にも感じます。  『考えさせて』と言っているのに、執拗に連絡を取ろうとされたら  鬱陶しいなぁと思うし、より彼女にはしたくない相手だと思うのでは  無いでしょうか・・。  ある意味『考えさせて』はNGとも受け取れると思います。  貴方に気持ちが有ればずるずる引き延ばしはしないと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、キープというのもありますよね、、、 彼とは一回り年が離れていて、結婚も視野にいれて 今後を考えてると前に言っていました。 でも世間一般では、キープとして映りますよね。 連絡はやっぱりしないほうがいいみたいですね。 考えさせて=NG という事も頭の片隅に置いて、連絡を待ってみます。 NGでもきちんと言ってはくれる人だと思うので!

  • 回答No.1

最初に1か月も待たせたので醒めたのかもしれません。 向うは気持ちが最高潮のときに告白して じらされたのであまり自分を好いてないと思ったんでしょう。 それなら気心のしれた元カノのほうが 話が早いわけです。 探り合いを嫌う男もけっこういますのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます! だいぶ省いて書いてますが 最初の一ヶ月は、あちらから提案されました! いきなりの告白だったため 私のために返事はお互いを知ってからでいいよと言われました! 私も好きだったためその時返事しても良かったけど 相手の優しさを受け入れることにして 一ヶ月連絡とたまに会ってお話しをしてました! でももしかしたらそこで押し切って良かったのかもしれないですね。