• ベストアンサー

MEのシステムの復元ポイントについて

4月に買ったPCですが、システムの復元を利用して買った当初の設定に戻そうとしたところ復元ポイントのカレンダーが6月以前にはさかのぼれません。 復元ポイントとはいつまでさかのぼれるのでしょうか? またカレンダーから選べなければ、その他4月にさかのぼれる方法はあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

復元ポイントの作成量は復元ポイント作成のために予約した容量に基づくので、いつまでというのは・・・ (復元ポイントを作成しなければかなり長期間残せますし) とりあえずは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動(プロパティが出せなければコントロールパネルのシステム)しパフォーマンスのファイルシステムでシステム復元に利用するディスク領域が最大(推奨)になっているか確認をしましょう。 (最大であれば、毎日復元ポイントが作成されて2ヶ月です) ただし、復元ポイントを頻繁に作成していた場合は、 (一日数回など)予約ディスク領域が足りなくなった時点で古い復元ポイントは古い順に削除されます。 当然ですが消えた復元ポイントに戻すことはできません。 また、システム復元で完全な安定を取り戻すこともできないことがあります。(そのときはクリーンインストールを) 最後に頻繁に復元ポイントを作成していないとかディスク容量も適正な場合は、このような問題に対する回答がマイクロソフトのサポートサイトにあることも http://www.microsoft.com/japan/support/faq/default.asp

kyo-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ見に行っていませんが、サポートにも行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「システムの復元」をキーワードに検索していてただけましたら,過去の事例を捜せると思います。  スタートアップ項目のシステムの復元に関わる項目を使用不可にしている場合,あるいはシステムの復元に割いているハードディスクの容量の変更などが主な理由と思われますが,通常は2ヶ月程度でしたら,問題なくさかのぼれるはずなのですが・・。  カレンダーに表示されていない期間までさかのぼる方法はわかりません。  不可能ではないか?・・という見解が多いようです。

kyo-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の事例を見に行って見ました。