• ベストアンサー

Bluetoothの接続について

VAIOのVPCS13AGJAを使っています。 赴任先のホーチミンでELECOMのLBT-SPPCPSL(スピーカー)を購入しましたが、Bluetoothデバイスコントロールのユニバーサルヘッドセットのところで接続をクリックすると「接続の確立中にエラーが発生しました。」の表示が出てしまいます。何か設定が悪いのかそれとも使用出来ないのでしょうか?  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

メーカーに訊かないと正確なところはわからないレベルの事象だと思いますが、スピーカー側がBluetooth LE(Bluetooth 4.0に含まれる機能)を利用しているように読める製品説明からすると、(VPCS13AGJAのように)Bluetooth 2.1までにしか対応していない機器との間で接続に齟齬が起きているのかも知れません。 製品は異なりますが、 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=4046 >LBT-UAN03シリーズは、Bluetooth3.0対応の製品です。 >繋げたい機器がBluetooth4.0の場合は、接続できませんので、ご注意ください。 本来Bluetoothは相互に下位互換を備えた仕様ですのでこのような文言が書かれるのはおかしいのですが、エレコムとしては上下互換を無視しているのかも知れません。 折角買ったスピーカーが無駄にならないようにするとすれば、保証も得たければ同じエレコム製でBluetooth 4.0アダプター http://www2.elecom.co.jp/network/bluetooth/lbt-uan05c2/ などを購入するしかないのだと思います。 いずれにしてもエレコムに問い合わせてLBT-SPPCPSLとの接続保証のあるBluetoothアダプターを紹介して貰うのが確実です。

LeThanhTon
質問者

お礼

色々とあるのですね。こういうことは全くの素人なので何も考えずにスピーカ-買ってしまいました。こちらで売っているか分かりませんが一度エレコムに問い合わせて探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

ANo.4さん、ありがとうございます。 ただBluetooth 4.0がBluetooth 3までと互換性がないというのは間違っていて、Bluetooth 4に含まれるBluetooth LEはBluetooth 3までとまったく異なるために互換性はありませんが、Bluetooth 4の規格にBluetooth 3までの規格は含まれています。 例えば音声送信のためのA2DPプロファイルやヘッドセットのためのHSPプロファイルをBluetooth LEで使用することは出来ませんので、エレコムの例はUSB - BluetoothアダプターであるLBT-UAN03(Bluetooth 3対応)でヘッドセットに関する質問でBluetooth 4の(ヘッドセット)は使えないという回答がおかしいと感じたわけです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

Bluetoothは2.4GHz帯の電波を利用するので電子レンジや無線LANなどの干渉を受けますけど、その辺は大丈夫でしょうか。 #2の方へ >>繋げたい機器がBluetooth4.0の場合は、接続できませんので、ご注意ください。 >本来Bluetoothは相互に下位互換を備えた仕様ですのでこのような文言が書かれるのはおかしいのですが、エレコムとしては上下互換を無視しているのかも知れません。 Bluetooth 4.0は、それ以前と互換製ないです。 ただ、それだと不便なのでUSBドングルなどの場合はBluetooth 2.1や3.0とのデュアルモードになってます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

ANo.1さんの回答が私にとって参考になったので一票を投じつつフォローを書きます。 英文ですがMicrosoftの公式文書に答が見つかりました。 https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/dn133849%28v=vs.85%29.aspx >General Bluetooth Support in Windows 省略 >Windows Support for Bluetooth Versions >What’s new in Windows 8.1? 省略 >Support for the HFP, A2DP, and AVRCP Profiles >What is new in Windows 7? とあって、Bluetoothで音声を転送するのに必要なA2DPの標準サポートがWindows 8.1になってようやく行われた事がわかります。 エレコム側のBluetoothバージョン違いによる接続不可回答もありますが、いずれにしても真っ当なやり方としてはお金を出してアダプターかBluetoothスタックというドライバーを買うしかありません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.1

可能性ですが http://www.elecom.co.jp/news/201412/lbt-sppcpsl/ をみると「対応プロファイル:A2DP、AVRCP(コーデック:aptX®、AAC、SBC)」 となっています。お使いのVPCS13AGJAがそのプロファイルに対応してない可能性があるかも。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcs13agj.html#manual https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/S14/spec_retail1_biz.html を見てもA2DPに対応しているか?分かりませんでした。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1005/27/news096_3.html を見るとWindows7は標準でA2DPはサポートしている?ように書かれていますが http://d.hatena.ne.jp/kfujieda/20120104/1325645249 http://bin-one.jp/blog/2014/08/post-69/ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/jbl-flip2-windo.html などを見るとそうではない?って感じもします。

LeThanhTon
質問者

お礼

こういうことは全くの素人なので簡単に接続できるものだと思っていました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Bluetooth接続されているのですが…

    はじめまして!! VAIO(VPCSE29FJ)のノートPCを使っていまして、最近BOSEのBluetoothのスピーカーを購入しまして、接続はしているのですがその購入したスピーカーから音が出ず、普通にPCから音が出るんです。 コントロールパネル→デバイスとプリンター→デバイスの追加をしてから、Bluetoothデバイスの画面で接続しますよね?それ以外に何か設定しなければならないんでしょうか? それとも、相性が悪いんですかね?? 携帯、タブレットは接続されて、スピーカーから問題なく音がでるんです。 すみません、わかる方教えてクダサイ!! せっかくスピーカー購入したのに聞きたいんですぅ~ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • AD-MS500 Bluetoothヘッドセット 接続が突然できなくなりました

    アドテック社のbluetooth.Ver2ヘッドセットAD-MS500を使用している者です。ぜひみなさんのご意見を聞きたく投稿しました。 昨日までつかえていたヘッドセットが突然パソコンでうまく認識できなくなりました。 ・通常(ペアリング済み) ヘッドセットの電源を入れる。→パソコンが認識し接続が確立しましたと表示される。 とうまくいっていたのですが ・今回 ヘッドセットの電源をいれる。→上記の表示なし となってしまいます。実際使えません。 *ドライバーもインスト済みですし、サービスもすべてチェックがはいっています。音量ミキサのデバイス選択では表示されず。 →そこでbluetoothデバイスの「コントロール」から手動で接続→いったんはヘッドセットが認識。音が鳴る。接続が確立したとのウィンドウは表示されず。→コントロールのウィンドウを閉じると強制切断。閉じるまではつかえる(不安定)。 ペアリングしなおしても効果がないので、念のため セーフモード起動後再起動→効果なし。 前日に行ったWindowsUpdateが原因かと思いシステム復元→効果なし。 実はbluetoothマウスでも同じことが起ったのですが、こちらはペアリングしなおすことで回復しました。(ELECOM M-BT4BL) 要するにパソコンが悪いのでしょうが・・。 なにかが干渉しているのではと思いセキュリティーソフト(マカフィー)なども調べましたが・・・まったく見当がつきません。最近入れたソフトも特にはないのですが・・・。可能性としては何が考えられるでしょう?? *OS Vista Home Premium SP1 機種VAIO VGN-FW73JGB 簡単なことを見落としているだけかもしれませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。   

  • Bluetoothに接続できません。

    先日、今さらながらSkypeの便利さを知って、どうせならハンズフリーで、と「どこでもスカイプ」(SKP-US01BT)と他社製のヘッドセットを購入いたしました。なお、Bluetooth機器を使用するのはこれが初めてです。 さっそくUSBに接続してSKP-US01BTにSkypeをインストールし、ペアリングも済ませたのですが、ヘッドセットからは何も聞こえてきません。調べてみると、Skypeの音声設定を変えなければならないようですが、選択肢に「Bluetoothデバイス」が見あたりません。 コントロールパネルを見てみると、Bluetooth関連のアイコンがありません。サウンドとオーディオデバイスを見ても、オーディオの項目にRealtekのOutputしかありません。デバイスマネージャーを確認したところ、こちらにもBluetooth関連の項目が一切見あたりません。Microsoftのサポートページを見ると、コントロールパネルのBluetoothデバイスは「Bluetoothデバイスが接続されている場合、過去にBluetoothデバイスに接続したことがある場合にのみ表示される」と記されておりますので、当方の環境ではまだPCとBluetoothデバイスが接続していない、ということになります。 以上のことから、何か原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。環境はXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • Windows XPノートでのBluetoothヘッドセット使用の設定

    Bluetoothヘッドセットを購入して携帯電話と使用しているのですが、ノートパソコンでSkypeにも使おうとしていますが、うまく繋がりません。 VAIO TypeTに外付けPLANEXのBluetoothアダプタ ヘッドセットはもPLANEXのBluetoothヘッドセット コントロールパネルで、Bluetoothデバイスでヘッドセットを認識してペアリングも出来ますが、イヤフォン、マイク共に信号が入出力されません。 VAIOのスピーカーからは、音声が出力されてはいますが、ヘッドセットへの切り替え方が分かりません。 XPのコントロールパネル上で、オーディオ、Bluetooth関係見ましたが切り替えられません。 VAIOには、内蔵マイクはないので、ケーブル式ヘッドセットはちゃんと機能しています。

  • bluetoothスピーカーに接続できない

    VAIO VPCSB49fj windows7でbluetoothスピーカーに突然接続できなくなりました。試みたことは、デバイスの削除と追加、PCの再起動、ドライバーの更新、デバイスを右クリックしてのトラブルシューティング、ですがいずれも改善しませんでした。なお、タスクトレイにbluetoothは表示されています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの接続について

    こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿です。よろしくお願いします。 現在、HPのPavilion dv5(Windows7にアップグレード済み)を使っているのですが、Bluetoothマウス(Buffalo BSMLB05)の接続で質問があります。 このPCにはBluetoothが搭載されており、マウスも問題なく使えると思い購入してきたのですが、うまく接続できません。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→Bluetoothデバイスにて何もないところを右クリックし、デバイスの追加を選ぶと、マウスが認識され、追加することもできます。 しかしその後、問題のマウスをBluetoothデバイスの設定画面のアイコンは、色が薄く、おそらく接続できていない状況になっており、実際にマウスを動かしてもポインタが反応しない状況です。 PC側の問題を疑い、Bluetoothのドライバのアップデートも行いましたが、状況は変わりませんでした。また、buffalo公式サイトのBSML05ドライバはインストール済みです。 なお、同じPCから、手持ちのLBT-AR120(Bluetoothヘッドセット)は接続することは可能です。 マウスを使うにあたって、良いアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • BluetoothでPCとヘッドセットを接続したいのですが、方法を教え

    BluetoothでPCとヘッドセットを接続したいのですが、方法を教えてほしいです。 使用している機器は以下です。 ・ソニーのワイアレスヘッドセットDR-BT160AS ・ThinkPad Edge の13.3インチ(OS:Windows7,Bluetooth2.1内臓) BluetoothをPCに接続するのは初めてで、いろいろ解らず困っております。 関係ありそうだと思い、以下を試してみました。 1.コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>(自分のPCの名   前)を右クリック>bluetoothの設定    とするのですが、”bluetoothの設定”をクリック  →クリックしても無反応でした。 2.スタート>すべてのプログラム>スタートアップ>Bluretooth をクリック  →クリックしても無反応でした。 3.ヘッドセットをペアリング状態にする。→   →コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>デバイスの追加 →デバイスの検索中 デバイスが検索可能であることを確認して下さい。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothが接続できません

    Plantronics Voyager510 BluetoothヘッドセットとPLANEXのBT-MiniEDRWを使っていたのですが、先日ヘッドセットへの接続を1度削除してしまったところ、それから接続が行えず、 リモートデバイスが検出されないというメッセージが出たり、 ヘッドセットの電源を入れるとパスワード画面が出てくるのですが、デバイス名のところがunknownになっていて、パスワードを入れても接続ができなくなったしまいました。 どうしたらいいか教えてください。

  • bluetoothの接続

    vaio SVP1121A2Jです。 bluetoothは接続されていたのですが、間違ってオフにしてしまいました。 その後、PCとデバイスの画面にbuluetoothが表示されません。 再接続するにはどうしたら良いでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetooth

    Bluetoothをお使いの方に質問です。よろしくお願いします。 DellのStudio1555(ノートPC)にBluetoothヘッドセットBH200をセットで購入しましたが、WindowsMediaPlayerでの音楽再生がヘッドセットから聞こえません。 PCはヘッドセットを認識しており、BluetoothデバイスもBH200が接続済みになっています。OSはVistaです。 デバイスのオーディオタブには、ハンズフリーオーディオとステレオオーディオが表示されていて、何れも”接続されました”になっているので、ペアリング自体は問題なさそうです。 しかし、MediaPlayerで再生するとPCのスピーカから音が出てしまい、ヘッドセットからは音が出ません。 私の考えでは、ペアリングが正常であればプラグインのヘッドホンのようにBluetooothヘッドセットからしか音が出ないと考えています(携帯電話がそうのように)。 ヘッドセットに付いているボタンは使えていて、再生中に一時停止と先送り/戻しが出来ます。 サウンドのプロパティでBluetoothヘッドセットは高品質オーディオのスピーカーとして認識しているようで、テストボタンによって音の確認が出来ます。そのときだけヘッドセットから音が出ます。 なので、ヘッドセットの故障ではないようです。 同じような環境でお使いの方がいらっしゃいましたらご返答頂けると助かります。 せっかくBluetoothヘッドセットを購入したのに、ワイヤレスの快感をまだ味わえていません・・・