• ベストアンサー

無宗教の人間としての道徳の根拠は何でしょうか?

宗教を熱心に信じてる人は その宗教の教理が道徳の根拠に成るのかもしれませんが 宗教を信じてない人の道徳の基本、根拠は何にあると思いますか? 日本人などは宗教を熱心にやってない人も多い様です そういう人も道徳というか行動の規範として 自分のポリシーなり考え方があると思います そういう人にとっても参考になると思うのですが。 貴方はどういう根拠で道徳なりポリシーを持っていますか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

自らが人間であり、人間らしく振舞いたいと言う宗教だよ。 この場合、人間であると言う教育はほとんど宗教と同じ役割だった。 そんな実情により、私は、 仏と言う言葉を現代語訳すると人間と言う言葉になる。 こう言っている。 まさにそんな人間信仰だ。

yuniko99
質問者

お礼

人間信仰とは成る程ですねえ。 人は人間として生まれ 死んだら仏となる。その仏を現代語訳したら人間という言葉になる 人間性とかヒューマニズムに繋がるといいですねえ どうも大変ありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

良い回答が多くて悩みました。秩序もいいし自分が身につけたものも、母から教わったものも良かったのですが 中でもこの答えが面白くて 成る程と唸りました。 今回は難しかったです。

その他の回答 (18)

• a_hona
回答No.19

最近思うのは、人生は一発勝負だということです。一か八かではなく、一発勝負故に、自分の本当にしたいこと、自分の本当の気持ちを確かに持って事に当たることが生き方の重要な点かと思います。 そのためには、自分の本当の気持ち以外の装飾を除いて、素になることだと思います。 どうでしょう。人生でやり残したことや、これからの生き方などを超えて、まさしく自分らしい自分でいられないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

病気さえしなければ 僕は自分のやりたい様にやって来ました 労働も貧乏もしたくてした様なものです。 確かにかなり軟弱になりましたねえ。優柔不断のような気がします。 しかしまだまだこれからです。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.18

Ano.15です。 yuniko99様、ありがとうございます。 >「自由と平等って 日本にありますかねえ?そんなものが??」 「Aを選択するとA・・・、Bを選択するとB・・・が待っている」 (「機会の平等」や、「インフォームド・コンセント」については、充分かどうか)

yuniko99
質問者

お礼

成る程 そういう意味で自由と平等なのですね ガッテンです。 どうも大変ありがとうございます。

• Nouble
回答No.17

済みません 書き間違えました 道理 摂理、真理、 事情 人の設計 と、書きました が 道理 摂理、真理、 叙情 人の機能的設計 ですね 済みません

yuniko99
質問者

お礼

事情ではなく叙情でしたか これは僕も誤解してしまいました 気がつかなくてすみません どうも大変ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.16

NO・11 です。 先の文中での「小乗仏教」は「大乗仏教」のあやまりでした。訂正します。 ついでというと何ですが、回答が半端だったので、補足しておきます。 >貴方はどういう根拠で道徳なりポリシーを持っていますか? 私自身のことを書かねばならなかったのですね。それは当然先に書いたようなことがいえると思います。特に深く考えたことはなかったのですが、私の道徳観念は思えばやはり両親、特に母からのものが大きいように思います。今思えばごく日本人的な家父長的大家族的儒教的な考えと仏教的な人生観、生活観(うちは高田派の浄土真宗でした)で、ご近所との調和の取れた無難な生活を維持できるように、特に贅沢はせず勤勉に自分の社会的な立場を責任を持って守っていくというようなものです。父は多少変わっていて、個人主義、悪く言えば利己主義的考えの強いひとでしたので、若い頃は反発することもありましたが、今となってみればそれも、確実に私自身の心に影響を与えていたことを感じています。 普通にわれわれ一般庶民が社会生活を営むためには、上記のようなことで殆ど事足りているように思えます。ただ、公的な活動、多くは一市民として国政選挙に一票を投じるとか、このようなサイトで具体的な考えを主張したりするときには、たしかに仰るような >貴方はどういう根拠で道徳なりポリシーを持っていますか? こういう質問が具体化するというか、問われることになるということでしょうね。 「おまえは、偉そうなことを主張しているが、その根拠は何なんだ?誰の主張を代弁しているんだ?ただの無名の、権威の無いお前個人の主張など誰が信用するというんだ?」 そういう意味なら、仰るとおり、何の価値も無い考えを言っているのかもしれない、とも思います。なので、私自身はできるだけそれだけで基本的に筋の通って居るように読める考え方を書くようにしています。 強いて政治的なことを言えば「全体主義」よりも「個人主義」を重んじるというようなことは言えると思いますが。

yuniko99
質問者

お礼

私も父には反発心がありました。道徳ポリシーも父から影響を受けましたが 父は非常に我侭で、今で言えば自己チューでした。今もでしょうけど。 しかしその悪い影響も受けてますねえ。父は「俺は反面教師だ」と言っていましたが じゃあ反対にどうすればいいのか、お手本がないので困りました、今も困っています。 個人主義もあります。人間は集団になると恐ろしい事をしかねませんので 個人の良心に主体を置いた思想信条が良い様に思います。 全体主義は犠牲を省みなくなる事がありますからねえ。 母はおとなしいと言うか 父の我侭に支配されていたので もっと母が主張してくれると 有り難かったのですが・・・お陰で私は幸せを捨てて哲学なんぞにのめり込み・・・ どうも大変ありがとうございます。

• kurinal
回答No.15

yuniko99様、こんばんは。 >「宗教を熱心に信じてる人は その宗教の教理が道徳の根拠に成るのかもしれませんが」 しばしば熱心過ぎて問題になる、ということが起きております。(信教の自由の逸脱) >「宗教を信じてない人の道徳の基本、根拠は何にあると思いますか?」 ですから、上記を割り引くとして。 >「日本人などは宗教を熱心にやってない人も多い様です そういう人も道徳というか行動の規範として 自分のポリシーなり考え方があると思います そういう人にとっても参考になると思うのですが。 貴方はどういう根拠で道徳なりポリシーを持っていますか?」 「人権侵害は、不可能」ですね。全ての法律を牽制する憲法の最高原理です。 ここにおいては、「信教の自由」も相対化されます。 人権侵害状況を引き起こすような法律は「違憲無効」です。 (「一票の価値」問題など) ・・・それらは「自由と平等」という問題に帰結するのでしょうか?

yuniko99
質問者

お礼

ちょっと分かりづらいですねえ。 >>「宗教を信じてない人の道徳の基本、根拠は何にあると思いますか?」 >ですから、上記を割り引くとして。 上記を割り引くと 熱心過ぎる を割り引いて 普通に宗教を信じると 道徳の根拠がある。或いは宗教を信じなくても熱心過ぎなければ道徳の・・・ よく分かりません。 人権侵害は不可能と仰ってる様ですが 日本に於いては人権を侵害されてない人の方が少ないのでは? 日本人の悪口とかすごいですよ、暴力はいけないと 見えるものには厳しですが 見えない所では言いたい放題 悪口陰口 誹謗中傷 揶揄嫌味 ヘイトスピーチ 目を覆うものがあります。あれが人権侵害でないとでも? 宗教差別も本音と建前では全然違うじゃないですか。 自由と平等って 日本にありますかねえ?そんなものが?? どうもありがとうございます。

• Nouble
回答No.14

私は 多々あります が、 幾つかだけ 挙げると 道理 摂理、真理、 事情 人の設計 等も挙げられますね 此が最優先 と、言う訳 ではないの ですが

yuniko99
質問者

お礼

道理、真理、摂理は関係が多いですねえ。 事情というのは事実の有り様の様な事でしょうか? 人の設計 人間が作ったものに関してでしょうか? 確かにそれらは根拠になり得ますねえ。 色々と参考にする、複数の根拠を持つという事でしょうか? 成る程どうも大変ありがとうございます。

回答No.13

自己としての揺るがぬ確信です。 非人情はいいが不人情は許さぬ。 人にされて困ることはしない。 人からしてもらいたいことはして差し上げる。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 根拠は 確信にあるという考えですね。 幾ら色々言っても 確信がなければ良いとも悪いとも言い様がないですねえ。 確信を得るまで考えるか、信じるか? どうも大変ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.11

>宗教を信じてない人の道徳の基本、根拠は何にあると思いますか? それこそひとそれぞれなのでしょう。多くの人は意識をして特別な道徳観念を生活に取り入れることはしては居ないでしょう、特に日本では。 一般的な日本人の現在の道徳観は、ほとんどが生まれてからの環境、親の行動や言動の影響や一緒に遊んだり交わる友人知人からの感化によるものだろうと思います。私のような戦後っこや団塊の世代は、戦中派の親や明治以後の祖父などからの影響があったとおもいます。 日本人の道徳の規範は封建時代からの武家社会が受けた儒教によるものが大きかったと思います。なのでその系譜に明治以後天皇崇拝がまざった神道の考え、さらには一向宗や阿弥陀崇拝による農民たちの小乗仏教の庶民的なものもあるかもしれません。 そういった思想がなお形を変えて現在のマンガやTVやマスコミの中に様々に混ざっているので、現代の子供たちは小さい頃からそれらにも影響を受けているのだろうと思います。

yuniko99
質問者

お礼

歴史の中で入ってきた、あるいは復活した色んな考えが親を通して子どもの心に入ってくる訳ですね 色んな思想を持っているから色々と補ってるかもしれませんねえ タコ足で立ってる様なものかもしれません。 一つの考えとして日本の特徴でもあると思います。 どうも大変ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.10

"無宗教の人間としての道徳の根拠は何でしょうか? "   ↑ 秩序です。 人間は独りでは非力です。 しかし、人間が集まると、神も驚くような力を 発揮します。 事実、ヘーゲルはこれを神としました。 この人間集団を形成維持するためには秩序が 必要です。 秩序を乱すのが悪で、形成維持するのが善、という わけです。

yuniko99
質問者

お礼

秩序ですね。 エントロピーでしょうか? これは素晴らしい 言えてますねえ どうも大変ありがとうございます。

• a_hona
回答No.9

身に付いたものとしての行動規範は 持っているでしょう。それは、成長の過程において自ら喚起したか、或いは学んで来たものであって、その根拠は自らの生き方でもって立証して行くものだと思われます。自らの人生において、それが正しかったのだと証明せねばならない性質のものではないでしょうか。外的な保証は存在しないと思います。

yuniko99
質問者

補足

自らの人生において証明するもの。成る程 そう言われるとそう思えますねえ でもそれでは 証明できなかったら 間違ってたことになるのでしょうか? それではイチかバチかという感じもしますねえ。 もっとなるほどと思えるような根拠はないものでしょうか しかしそれは一理あると思います どうも大変ありがとうございます。