• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車 クーラー コンプレッサー マグネットクラッ

日産L16ですが、サンデン製のコンプレッサーがついています。作動時、何も不具合ないのですが、マグネットクラッチがオフの時のみ異音がします。 具体的には、完全にクラッチが切れず、半クラのようで、常にクラッチが擦れています。 当方素人ですが、オンの時は異音しないので、ベアリングは大丈夫で、クリアランスさえ設ければ直る気がするのですが、いかがでしょうか? 調整等で修理可能でしたら工具を準備し、自分で修理したいと考えています。分解方法、必要な工具教えて頂きたく思います。 プロの方、また詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1833
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)

そのクリアランスはシムで調整されています 先端の10ミリのナットかボルトを外せばプレートが外れます 数枚のシムが出てきますからそれで調整してください(シム増し) あまり広げるとクラッチが作動しない可能性もありますよ 歪んでいるようならプレートの板バネの不良かもしれませんね っと言っても部品がもう無い可能性がありますから調整しかないですか 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんとか挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>完全にクラッチが切れず、 半クラのようで、常にクラッチが擦れています マグネットクラッチ本体の不具合 マグネットクラッチ本体の錆など マグネットクラッチ部の清掃 マグネットクラッチ部段付き摩耗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真付きでありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

下記サイトを参考に。(但し電磁クラッチのクラッチ摺動面のクリアランスの調整は簡単ではないですよ、唯クラッチ面のクリアランスを出すだけではクラッチが運転中に当然熱を持ちますからその分の熱膨張率を割り出さないとクラッチ板の異常摩耗や電磁コイルに過電流が発生してクラッチコイルの焼けに繋がる恐れがありますのでやはり金額は張りますがコンプレッサー一式交換されることをお勧めしますリビルト品やオークションで探せばかなり安く探せると思います) http://mercedesbenz.gooside.com/clutch.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。リビルト品も視野にいれます。

  • 回答No.1

クラッチベアリングを交換すればよいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オンの時は大丈夫なのでベアリングでないことを祈ってます。ありがとうございます。