• ベストアンサー

自動車 クーラー コンプレッサー マグネットクラッ

日産L16ですが、サンデン製のコンプレッサーがついています。作動時、何も不具合ないのですが、マグネットクラッチがオフの時のみ異音がします。 具体的には、完全にクラッチが切れず、半クラのようで、常にクラッチが擦れています。 当方素人ですが、オンの時は異音しないので、ベアリングは大丈夫で、クリアランスさえ設ければ直る気がするのですが、いかがでしょうか? 調整等で修理可能でしたら工具を準備し、自分で修理したいと考えています。分解方法、必要な工具教えて頂きたく思います。 プロの方、また詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.3

そのクリアランスはシムで調整されています 先端の10ミリのナットかボルトを外せばプレートが外れます 数枚のシムが出てきますからそれで調整してください(シム増し) あまり広げるとクラッチが作動しない可能性もありますよ 歪んでいるようならプレートの板バネの不良かもしれませんね っと言っても部品がもう無い可能性がありますから調整しかないですか 頑張ってください。

nasotam
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>完全にクラッチが切れず、 半クラのようで、常にクラッチが擦れています マグネットクラッチ本体の不具合 マグネットクラッチ本体の錆など マグネットクラッチ部の清掃 マグネットクラッチ部段付き摩耗

nasotam
質問者

お礼

写真付きでありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

下記サイトを参考に。(但し電磁クラッチのクラッチ摺動面のクリアランスの調整は簡単ではないですよ、唯クラッチ面のクリアランスを出すだけではクラッチが運転中に当然熱を持ちますからその分の熱膨張率を割り出さないとクラッチ板の異常摩耗や電磁コイルに過電流が発生してクラッチコイルの焼けに繋がる恐れがありますのでやはり金額は張りますがコンプレッサー一式交換されることをお勧めしますリビルト品やオークションで探せばかなり安く探せると思います) http://mercedesbenz.gooside.com/clutch.htm

nasotam
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。リビルト品も視野にいれます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

クラッチベアリングを交換すればよいだけです。

nasotam
質問者

お礼

オンの時は大丈夫なのでベアリングでないことを祈ってます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

    カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

  • コンプレッサーのマグネットクラッチについて(自動車

    以前、古い車のクーラーアイドルアップが効かなくなった事で質問した者です。 色々なご助言を頂き、修理を試みましたが未だ故障原因もつかめず難儀して おります。 アイドルアップの不具合自体はソレノイドの不動作という点で明確なのですが、 ソレノイドの単体検査では12vで動作することを確認しています。ソレノイドの 不動作は電圧不足が原因なのですが、その電圧降下の原因がさっぱり分からない のです。 構成はバッテリーからの常時12vがサーモアンプ内の小型電磁リレーを介して コンプレッサー保護センサを経由した後、二本に分岐して一方はソレノイド、 もう一方は電磁クラッチに繋がっています。 コンプレッサーは作動することから、電気は来ているわけですが、ソレノイドに 繋がるカプラーの端子の電圧を測ると10~11.5vとなり、ソレノイドが動作しま せん。電線は+側も-側も新しくしましたので、劣化による抵抗増は考えられま せん。 電磁クラッチとソレノイドは同じ電源線から分岐して並列で繋がっています。 一方の電磁クラッチは動くのに、もう一方のソレノイドが動かないのが解せま せん。 そこで質問なのですが、電磁クラッチに何らかの問題が生じた結果、電力の 過剰な消費が起こり、並列で繋がったソレノイドへの電圧が降下すると言う 事があり得るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • カーエアコンの異常音

    カーエアコンのコンプレッサーからベアリングがだめっぽい異常音がします。 ACを入れても電磁クラッチが入っていない時は音はしません 電磁クラッチが入ってコンプレッサーが回っている時にこの異音が発生します この際コンプレッサー内部のベアリング、その他が異常なのか? 電磁クラッチ部の異常なのか? どちらなのでしょうか? コンプレッサーの型番はMSC60CH 車種 三菱 ミニカ H42V よろしくお願いいたします

  • カーエアコンのコンプレッサー2

    以前も質問したのですが、ディーゼル機器製のエアコンのコンプレッサを分解したいのですが、クラッチプレートが外れません。クラッチのセンターにあるボルト(10mm角)は外れましたが、同じ穴にワッシャーのようなものがあり、4ヶ所かしめのように打っているところがあります。 これが外れないと、クラッチプレートは外れないのでしょうか? また引きぬく時はクラッチをプーラーに引っ掛けて引き抜いてよいのでしょうか?

  • クラッチミートに癖?ができた

    クラッチペダルを踏んだときの異音修理のために、整備工場でオーバーホールはせずに、レリーズフォーク、ベアリングとクラッチワイヤーにグリスアップをしてもらいました。 異音は消え、はじめは調子が良かったのですが、何日か経ってから、半クラ前後に引っ掛かりができて、以前よりクラッチミートがギクシャクする感じになりました。 グリスアップが原因なのでしょうか。 車種はインプレッサGG3です。

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カーエアコンのコンプレッサー3

    現在、焼き付いてしまったカーエアコンのコンプレッサーを分解しています。 ピストンで圧力を造るタイプで、ピストン周辺には焼きつきの跡はありませんでしたが、内部の真中ほどでクランク軸を支えている部分(ベアリングでなくアルミのケースがそのまま軸受けになっている)が固着していました。 この部分を磨くなどして回るようにし、組み立てたいのですが、コンプレッサーオイルは流れ出てしまっているので、再度回転させた時に再び焼き付いてしまわないか不安です。 旧ガスのR12のコンプレッサーオイルは鉱物油だそうですが、鉱物油のエンジンオイルで代用(ガス、オイルを充填するまで)できるでしょうか?

  • 33スカイラインのミッションから異音

    R33タイプMなのですが、ミッション付近から、ピピピピ?キュキュキュ?といううような異音がします。 クラッチペダルをほんの少し軽く(半クラまではいかない)踏むと音は消えます。離すとまた音が鳴ります。 これはクラッチのレリーズベアリングが原因なのでしょうか? もし直すとすると、クラッチ脱着になってしまうのでしょうか?大体いくらぐらいになりますでしょうか? もしクラッチ脱着になるなら、いっその事クラッチも新品を入れようと思います。 皆様よろしくお願いします。

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。