• ベストアンサー

新聞屋の寮について・・・

この(an)広告(寮)にはバス・トイレ・冷暖房はもちろん、TVや冷蔵庫などの必要な家電も完備☆と書いてありますが、こんなに設備いいと思いますか?嘘っぱちですよね? http://weban.jp/detail/275883584.html

noname#208601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学の学生寮と同じようなものでは? 食事が付かない分、設備がいいのかも。コンパクトにまとまっているんじゃないかな? 月16万って、時給1000円くらいでしょうか? 特にすごいって条件ではない気がします。やめたら生活基盤がなくなるくらいに手厚くするのは、高度経済成長期では当たり前の上限で、すぐ辞める人を防ぐ意味もあるかと。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

だいぶ前のことですけど、友人が新聞配達で住み込みで働いていました。 そのときのことを考えると、別に普通の話に見えます。 何が設備がよく、何が嘘っぱちと感じるのかわかりません。この程度の施設は当たり前でしょう。 但し相部屋です。2人で1室でした。 昔のことですからアナログですけどテレビはついていました。 NHK受信料は配達店が払ってくれていたのでしょう。 台風とか天気の情報をちゃんと調べていないと配達に支障がでますからよく見てましたね。 冷蔵庫、これは当たり前です。その代り小さいですよ。 ふたりでつかいますから、買ってきた弁当やおかずの残りをいれておいたり、ジュース類をためたりしてました。 洗濯機は個室にあるわけではなく共用で使っていました。 同じスケジュールで動くわけではないから、布団を出したり入れたりできないのでダブルベッドでした。 用があるやつが外で作業をし、ないやつは寝ていることができます。 この時代は室内バスではなく、銭湯に通ってましたね。 だけど、室内バスだと、どういう順で使うか、使ったほうがすぐに浴槽を洗うとかいろいろ決め事をしないとどろどろになりますね。 ユニットバスでないと、浴槽および洗い場を交代で洗う決めなんかが必要になり、ここも揉め事の原因になります。 銭湯だったらそんな心配はありませんからそのほうがいいように思います。 ここに住んで業務をするのですから、家賃は不要です。 電気代水道代ガス代も要りません。 ご飯だけ心配すればいいのです。 友人は、自分の電気釜を買って、3合炊いて朝昼晩のたしにしていました。 おかずは外から買ってくるのです。冷蔵庫がありますから、多少多めに買っても大丈夫。 少なくとも、朝刊の配達は、配達時刻にくればいいのではなく、広告を折りこんだり、雨のときは袋にいれたりというような作業を事前にする必要があります。 住んでいたら出勤の手間がないのでそれはさっさとできますし、寝坊もしません。 家賃を払う必要がなく給料が16万もらえるなら、かなり率のいい仕事です。 東京なんかで住むことを考えたら、食費は別としてもひと月10万近くかかってしまいます。 それなしに生活できるのですから、不便は我慢します。 何が不便か? お仕着せの冷蔵庫やテレビはいいのですが、電気釜は別として他の什器を持ち込むことは禁止でした。 当時はまだ「ステレオ装置」というのが若者の必須アイテムでしたけど、それは持ち込めなかった。 もっともふたりが別々にステレオを持ち込みそれぞれの音楽を聴くということができるかというと不可能でしょう。 片方がロッドスチュアートをかけているのにもう一人が三波春夫では。 ラジオもダメだった。 それと、友人を連れては来れない。そもそもプライバシーがない。 別の人間と同じ部屋を使っているので、我々友人が訪ねようとすると、仮にどら焼き2個持っていけばいいと思っても3個買う配慮は必要だった。 当然ですが、カノジョを連れてくるわけにはいかない。 嘘っぱちと思うほどの大した環境ですか。お金が助かるだけのことじゃないでしょうか。

回答No.4

普通にあるはず。自動車工場の期間従業員の寮とかも普通にテレビ等ある。

noname#206062
noname#206062
回答No.2

嘘ではありませんよ・・・ 全て無料でしょうね   そして給料も・・・その代わり 仕事も それに応じた仕事量なだけです

回答No.1

パチンコ屋の寮とかも似たような感じだったね 個室とは書いてないからね、これで普通でしょ

質問者

補足

完全個室と書いてありますけど・・・