• 締切済み

XP modeにインストールしたソフトの動作が遅い

サーバー上にDBを設置し、弊社にて開発したソフトを2拠点で使用しています。環境としては下記の通りです。 サーバーOS   :Windows Server 2008R2 DBソフト     :SQL Server 2008R2 クライアントOS :Windows7 Professional SP1(32bit)のXP mode 開発ソフト    :VB .NET ネットワーク   :インターネット未接続、社内LANのみ サーバーのある拠点では快適に動作するのですが、もう1拠点の方で動作が極端に重く非常に困っています。 【拠点(サーバー有)】 画面遷移/カーソル移動:1秒未満 ソフト起動/終了   :1~2秒 【拠点(サーバー無)】 画面遷移/カーソル移動:2~3秒 ソフト起動/終了   :5~6秒 可能性として考えられる原因について、どういった事でも結構なのでご教授いただけますでしょうか。

みんなの回答

• rootPC
回答No.4

xpmodeのネットワークがnatを利用して接続するようになってませんか? 設定で選べるので変えてみてください

• washi001
回答No.3

拠点間のネットワークの回線速度の問題ではないでしょうか? あと、拠点間ネットワークを構成しているネットワーク機器の設定に誤りがある可能性があります。 仮に、拠点Aと拠点Bに、それぞれ、レイヤ2スイッチ(レイヤ3でもいいです)があって、 スイッチ間を1本のLANケーブルで接続しているとします。 拠点A側のLANポート設定を「オートネゴシエーション」、拠点BのLANポート設定を「100M Full」 としていた場合、拠点A側のLANポートは、「100M Half」でリンクアップします。 この状態でも通信は可能ですが、エラーが多発し再送処理が多くなるので、結果、通信速度が遅く なります。 ネットワーク構成まで書かれていませんので上記はあくまで予測ですが、確認するポイントとして、 参考にしてみてください。

• weavaest
回答No.2

表題にはXP modeにインストールとありますが、質問文にはXP modeについてに記載がないです。 勝手な推測ですが、この遅いほうがXP mode上にインストールしてあると仮定します。 また、双方のハードウェアスペックの記載がないので、同等のものと仮定します。 画面遷移やカーソル移動、ソフト起動/終了がほぼ2倍の時間がかかっているとのことですね。私の知る限りXP mode上だからといってソフトの動きが2倍以上遅くなることはないです。 ちなみにXP modeもで上での他のソフトの動作も遅いのでしょうか。もしそうであればXP mode側のホストOSで何か重い処理が動いていませんか。もっと言えば、ホストOS上で他のソフトを動かしても遅いのでしょうか。 別の視点で、ネットワークが遅いと言うことはないですか。画面遷移やカーソル移動、ソフト起動/終了の各処理でデータベースアクセスを行っていると言うことはないですか。2つのマシン間の通信速度は問題ないでしょうか。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

これも釣でしょうか。 社内LANでは、1000Mbpsでてるでしょ、クライアントが20Mbps出てるとすると、カーソル移動5秒、ソフト起動5~10秒。 速いと思いますが。