• 締切済み

XP modeにインストールしたソフトの動作が遅い

サーバー上にDBを設置し、弊社にて開発したソフトを2拠点で使用しています。環境としては下記の通りです。 サーバーOS   :Windows Server 2008R2 DBソフト     :SQL Server 2008R2 クライアントOS :Windows7 Professional SP1(32bit)のXP mode 開発ソフト    :VB .NET ネットワーク   :インターネット未接続、社内LANのみ サーバーのある拠点では快適に動作するのですが、もう1拠点の方で動作が極端に重く非常に困っています。 【拠点(サーバー有)】 画面遷移/カーソル移動:1秒未満 ソフト起動/終了   :1~2秒 【拠点(サーバー無)】 画面遷移/カーソル移動:2~3秒 ソフト起動/終了   :5~6秒 可能性として考えられる原因について、どういった事でも結構なのでご教授いただけますでしょうか。

みんなの回答

  • rootPC
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

xpmodeのネットワークがnatを利用して接続するようになってませんか? 設定で選べるので変えてみてください

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.3

拠点間のネットワークの回線速度の問題ではないでしょうか? あと、拠点間ネットワークを構成しているネットワーク機器の設定に誤りがある可能性があります。 仮に、拠点Aと拠点Bに、それぞれ、レイヤ2スイッチ(レイヤ3でもいいです)があって、 スイッチ間を1本のLANケーブルで接続しているとします。 拠点A側のLANポート設定を「オートネゴシエーション」、拠点BのLANポート設定を「100M Full」 としていた場合、拠点A側のLANポートは、「100M Half」でリンクアップします。 この状態でも通信は可能ですが、エラーが多発し再送処理が多くなるので、結果、通信速度が遅く なります。 ネットワーク構成まで書かれていませんので上記はあくまで予測ですが、確認するポイントとして、 参考にしてみてください。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

表題にはXP modeにインストールとありますが、質問文にはXP modeについてに記載がないです。 勝手な推測ですが、この遅いほうがXP mode上にインストールしてあると仮定します。 また、双方のハードウェアスペックの記載がないので、同等のものと仮定します。 画面遷移やカーソル移動、ソフト起動/終了がほぼ2倍の時間がかかっているとのことですね。私の知る限りXP mode上だからといってソフトの動きが2倍以上遅くなることはないです。 ちなみにXP modeもで上での他のソフトの動作も遅いのでしょうか。もしそうであればXP mode側のホストOSで何か重い処理が動いていませんか。もっと言えば、ホストOS上で他のソフトを動かしても遅いのでしょうか。 別の視点で、ネットワークが遅いと言うことはないですか。画面遷移やカーソル移動、ソフト起動/終了の各処理でデータベースアクセスを行っていると言うことはないですか。2つのマシン間の通信速度は問題ないでしょうか。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

これも釣でしょうか。 社内LANでは、1000Mbpsでてるでしょ、クライアントが20Mbps出てるとすると、カーソル移動5秒、ソフト起動5~10秒。 速いと思いますが。

関連するQ&A

  • Oracleの動作が遅くなった

    お世話になります。 現在、WEBサーバ+DBサーバで運用している環境があるのですが、 WEBサーバ側には、Oracle9iASが、 DBサーバには、Oracle9iDBがそれぞれインストールされています。 WEBサーバから要求があったら、DBサーバのデータベースに登録されている データを返すと言った事を実現しているのですが、 この前、WEBサーバ側に、各種データやHTMLコンテンツの投入を行い、 DBサーバ側に、ストアドプロシージャを投入したのですが、 それ以降、動作が急激に遅くなりました。 遅くなった原因は、DBサーバ側にあるのでしょうか? それともWEBサーバ側にあるのでしょうか? とりあえず、DBサーバを再起動してみようとは考えているのですが、 再起動だけで、すむ問題なのでしょうか? ちょっと漠然としていて、分かりにくいかもしれませんが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 ご教授の程、よろしくおねがいします。 OS:WINDOWS2000 Server

  • エクセル2013 動作がひっかっかる

    Windows7のPCで、エクセル2013使ってるんですが、どうにも動作がひっかかるので、イライラします。 全般的に重い、というより、たとえばファイルを起動して、さて作業するかとキーボードでセルのカーソルを移動しようとした時に、一個だけ移動して数秒から長い時で数十秒くらい、動きが固まる・・・のように、操作の時々でイチイチ引っかかる、という感じです。 ちゃかちゃか動くときは動くので、余計に引っかかったタイミングでいらいらするのですが、何か解消方法などあるのでしょうか。

  • ソフト開発に関しての仕様書の書き方

    ソフト開発に関しての仕様書の書き方なんですが、やはり何か決まりごとがあるのでしょうか? 仕様は ・業務フロー→システムフロー ・機能一覧 ・画面遷移→画面設計 ・ER→DB設計 とやる必要がある。 うちの会社の人は上記のように提唱しているのですが、これは必須なのでしょうか? なにか、ソフト開発に関しての仕様書の書き方にかんして説明しているHPなどあれば紹介してくださるとありがたいんですが。

  • 新規インストールし直したのに動作が重い

    ツクモのショップオリジナルPCを使用しています(購入は2~3年前)。 CPU:Core2 6600 HD:SATA2 250GB メモリ:512MB×2=1GB DVDドライブ OS:WindowsXP MediaCenterEdition の構成です。 購入後とくにトラブル無く使用していたのですが、先日 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindows セットアップを起動して、このファイルを 修復できます。 修復するには、最初の画面で R キーを押してください。」 というエラーが出た後修復できなくなったためOSを再インストールしました(上記エラーは検索してメモりの異常でなることもあるようなことはわかりましたがとくに交換していません)。 HDを初期化し、OSをインストールし直して立ち上がるようになりましたが マザーボードなどのドライバだけでまだアプリなどをインストールしていないにもかかわらず動作がかなり重いです。 フォルダをダブルクリックしても開くまで数十秒かかったりウインドウをクリックして移動させようとしてもやはり動くまで数十秒かかったりです。たまにふつうに動作するときもありますが、ほとんどがダメです。この異常の部分(マザー?HD?メモリ?など)を確認する方法をおしえてください。

  • パソコンの動作が急に遅くなりました

    今朝までは普通に使えていたパソコンが帰宅して起動したところ、動作が急に遅くなってしまいました まず起動した段階でようこそ~と表示された画面からなかなか次の画面に切り替わらず、デスクトップ画面に変わった後もカーソルは通常通りに動かすことができるのですがフォルダを開いたり、ブラウザを立ち上げようとしても十秒ほど時間をかけてスローモーションのようにしか動作しなくなってしまいました OS:windows7 デスクトップ型 だいぶパソコンを使用している上に時々、広告が多いサイトを閲覧しようとすると一日に何回もフリーズしてしまい電源ボタンから電源を切ってしまったり、少し前には内部に埃が溜まってファンが動かなくなって起動できなくなったりと使い方にも問題があったように思うのですが寿命なのでしょうか?

  • 1台のServerで複数のコンピューター名でソフトを同時起動する方法?

    リモートデスクトップ系のソフトを使用してサーバーにてソフトウェアを同時起動するに際しての質問です。 ServerOS WINDOWS2003server    DB Microsoft SQL Server2000 ClientOS Windows2000 or xp 自社で開発したDB系ソフトを同時起動するのに、排他処理をコンピュータ名で判断させている為に同時に起動すると排他処理が効かずデータが壊れてしまいます。 そこで設計からやり直すと、2ヶ月程度の工数が発生してしまう為、OS側でコンピューター名を切り替えながらソフトを同時起動させる方法が無いかと調査しているのですが、なかなかたどり着けません。 もし、そのような方法があればお教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • Xpがインストールできません。

    PCはAtom230です。リモコン起動にしようとimonを取り付けてimonマネージャーをインストールしたら最初は正常に動作していたのですが突然imonがフリーズし、その後Xpもフリーズしたので強制終了をかけて再起動したら終了異常画面となりました。セーフモードを含めてすべて起動しなくなりました。仕方がないので再インストールを試みましたがディスクをあるところまでは読みますがブルー画面に到達することなく止まってしまいます。Bios画面はメモリー含めて正常に表示されます。Window2000も同様にインストールできません。不思議なことにLinux(Fedora7)は問題なくインストールできました。正常に動作しています。imonはVFDタイプではありません。どなたかよろしくお願い致します。

  • SP2をインストールしたら不可思議な動作が出てくる?

     9月2日にSP2の最新版をインストールしたのですが、インストールした後次のような動作が出てきてしまいます。 1:起動時に「Windows Xp Home Edition」と出てくるが、「Windows Xp」としか出なくなった。 2:一部のアプリケーションについて終了時に何らかの問題が出て正常に終了できなくなった。 3:スタンバイ状態から復帰すると動作が不安定になった。 これらの動作は一体何なのでしょうか? どうしても気になるので教えてください。

  • XPでMS-DOSのソフトは無理なんですか?

    XPを使っています。 vectorで「動作OS:MS-DOS」のフリーソフトを起動させたいのですが、起動しても、一瞬コマンドプロンプトの画面は出てくるものの、1秒足らずでエラーの画面も出ずに何も無かったように消えてしまいます。 また、スタートメニューにある「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」の入力による起動をすると、 'C:\Documents' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と、断られてしまいました。 このソフトは使えないのでしょうか?

  • 軽く動作する動画編集ソフト

    多数ある60分録画のMiniDVをDVD-Rにダビングしてもらいました。 DVD-Rを再生してみると 記録しているうちの最初と最後に、テープ再生の立ち上がりのノイズ等どうしても不要なカットが記録されてしまっています。 市販の動画編集のソフトを使って不要な前後のカット(数秒~数10秒)を取り除こうと試みたんですが、重くて(PCの非力な事もありますが)かなり使い辛く使用に耐えるものではありませんでした。 DVD-Rから不要な前後のカット(数秒~数10秒)を取り除いてDVD-Rにダビングする、出来るだけ軽く動作する動画編集ソフトがございませんか。