• ベストアンサー

画像の上に文字を乗せたい!

ちょっと質問です。 HTMLを作成していて、jpg(ジェイペグファイル)の上に 文字を乗せたい(上に書きたい)のは、どうすればできますか?? それと、bmpやgifなんかにも文字を乗せる時は同じやり方で できるのでしょうか? (または、そんなんできない) もし、専用のソフトを使用しなければいけないのなら なにか、いいソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • mkim
  • お礼率72% (161/221)
  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.2

過去にも何回か同じ質問ありましたよ。 枠なしテーブルの背景として画像を入れれば、文字を乗せるくらいワケないんじゃ? 画像自体に文字を書き込みたいのであれば話は別ですが。 ちなみにbmp画像は、ブラウザによっては表示できないですよ。

mkim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去にも何回か同じ質問ありましたよ。 すいません。過去の調べるの忘れてました。お恥ずかしいです。 なるほどです。枠無しテーブルで出来ますね。 そういうの、考え付きませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

せっかくなのでCSSでの書き方も覚えてみてはいかがでしょう。 div.dec{ background-image : url(xxxx.jpg); width : 100px; height : 100px; background-position : 0px; text-align : center; vertical-align : middle; } とでもスタイルシート(例はかなり適当です)に書き、 <div class="dec"> 123 </div> とでもすればxxxx.jpgの上に123という文字が乗ると思います。 xxxx.jpgをgifにしたりbmpしても当然できます。

mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSSは、少しだけ使った事あるので、何となくの 書き方だけわかります。 丁寧にサンプルを載せていただいて、ありがとうございました。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.3

こんな感じはいかがでしょうか? <!-- ここから --> <Table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="200" height="200" background="お好きな画像.gif または .jpgのりんく"> <Tr> <Td><Font size="5" color="Blue"><B>こんな</B></Font></Td> <Td></Td> <Td></Td> </Tr> <Tr> <Td></Td> <Td><Font size="5" color="Pink"><B>感じは</B></Font></Td> <Td></Td> </Tr> <Tr> <Td></Td> <Td><Font size="5" color="BlueViolet"><B>いかが</B></Font></Td> <Td><Font size="5" color="Red"><B>ですか?</B></Font></Td> </Tr> </Table> <!-- ここまで --> ちょっと文字のレイアウトが難儀ですが・・・。 GoLive等のHTMLエディターがあれば、 見た目で何とか調整出来ます。 または、CSSやJavaScriptやDHTMLを使った方法もありますが、 それは次の機会ですね。 画像ソフトで、直接文字を打つと ブラウザ上のテキストと違って あとから編集は出来ませんが、 そのかわりいろいろフォントが選べたり、 影付け、光らせ、等々が出来ますね。 画像ソフトが欲しいときは、下記URLで探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプルまで載せていただいて、ありがたいです。 画像ソフトも探してみますね。 色々とありがとうございました。

回答No.1

フォトショップを使えばなんでも出来ますよ。

mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォトショップですか!! でも、高いですよね。。。 なので、もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • PictBearで文字入れした画像をキレイに保存するには?

    こんばんわ☆ PictBearで、写真画像に文字入れetcを加工して レイヤー結合させた後 jpg保存すると、 画像が滲んだように汚くなってしまうんですが、 キレイに保存する方法や、専用のフラグインがあれば 教えて下さい。 BMPで保存して、別のソフトで256色に綺麗に減色した後BMPで上書きして、その後 PBで再度 開いて、GIFで 保存。。。という手間をかけていたのですが、 ケータイからだとGIF画は見れない&PNG画が見れない という問題があって…。 宜しくお願いします。

  • 画像がbmpになってしまう…

    当方WindowsXPを使っています。 web上の画像を保存しようとすると、jpgでもgifでも、bmpに変換して保存されてしまいます。 仕事でweb上のやりとりを介することが多いので、手間がかかってしまい困っています。 最近までは保存時のbmpへの変換は特に無かったので、どこかをうっかりいじってしまったのかなと思うのですが、どこを直せばよいのか見当がつかず、質問をさせていただきました。 すみませんが、jpgならjpg、gifならgifで保存できるようにするにはどうしたらよいか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GIF画像を一括縮小できるソフトご存じないですか?

    画像100点ほど一気に縮小したいと考えています。 JPGとBMPに関しては、縮小専用。というフリーのソフトを利用させていただいているのですが、GIFには対応していないので・・・。 GIFの場合には色数などの問題もあり難しいのかな?とも思ったりしていたのですが、もしそういうソフトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 画像の形式

    もしかしたらこのカテゴリで質問するべきじゃないのかもしれないんですけど、どこで質問したらいいかわからなかったのでここでさせて下さい。 画像の形式って、gif、jpg、png、bmp、とありますよね? イラストをHPに載せたいのですが、gif対応ソフトを持っていないのでjpgかpngで載せたいのですが、イラストってjpgだと汚くなっちゃいますよね。 なのでpngを使いたいのですが、この形式ってまだ対応していないブラウザ(OS?)多いのでしょうか。 jpgで乗せた方がいいですか? それといまいち不安なんですがbmpってHPで使っていいんですか?(使えるか、ってことです。対応していないブラウザ/OSが多い、とか。) また、どのブラウザ(OS)で対応していないのか教えていただけると嬉しいです。(pngの方) うう、質問がわかりにくくてすいません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • GIF画像に文字を重ねたいのですが・・・

    ホームページ作成中の初心者です。 ホームページビルダーv6.5を使用しているのですが、 他の方のホームページを見ていると、表の枠と画像をGIFで作成し、その上に文字(HTML?)を載せているのをよく見かけます。 ビルダーで普通に表を作ると、枠の形などが限られているので、かっこ悪くなります。 かっこいいページを作りたいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 万能画像タグ…SWF&GIF、JPG

    こんにちは! 画像タグを探しています。 SWF(FLASH)が表示できてその上でGIF、JPG、BMPなども表示できるものですが、 <IMG>タグだとSWFが表示できません。 <EMBED>タグだとGIF,JPG,BMPが表示できません <OBJECT>タグだと種類ごとにクラスなどを書き換えないといけないのでだめです。 最終的にSWF&GIF、JPGがアイコンとして使えるチャットを作成したいのですが、ファイル名のところを変えるだけでどちらも動く画像タグをどうしても見つけることができませんでした。 どなたかご教授ください

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サイトの画像保存

    どんなにがんばってもBMPでしか保存できません。サイトにある画像って、ほとんどがJPGですよね?にもかかわらず強制的にBMPになってしまうんです。自分としては、JPGならJPGで、GIFならGIFで保存したいんですけど...。誰か教えてください。

  • BMPをJPGに変える方法

    今持ってるBMPの画像ファイルをJPGかGIFに変換したいのですが それ専用のソフトを買わなきゃいけないのですか? 教えて下さい

  • GIFファイルを変換

    Win98seでHTMLを使ってHPを作っています。 そこでGIF形式の背景を置き、その上に ロゴを載せるのですがファイルが BMPかJPGの形式しか対応していません。 何か良い変換フリーソフトを教えください。 よろしくお願いします。

  • ブログへの画像の張りかたを教えて下さい

    カタログをマイピクチャに保存し、その時の名前は、jpg.と付け、上手く貼れますが、カタログから、一箇所抜粋して、フアイル名JPGと付けるのですが、どうしてもJPG.bmp、ipg.bmp、png.bmpとなり、ブログでは、ファイルの種類はサポートされていません。使用できるのは、GIF、JPG、およびPNGファイルです。となります。 スキャナーから画像を取り込みピクチャに取り込み画像をブログに張るのはできますが、一部分貼るのがわかりません。今してるのが、元画像の編集から、選択し編集に戻りフアイルへコピーをクリックしjpgと付けますが、jpg.bmpとなります。どなたか、ご指導の程よろしくお願いします。