-PR-
解決済み

画像の上に文字を乗せたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89440
  • 閲覧数944
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (161/221)

ちょっと質問です。
HTMLを作成していて、jpg(ジェイペグファイル)の上に
文字を乗せたい(上に書きたい)のは、どうすればできますか??

それと、bmpやgifなんかにも文字を乗せる時は同じやり方で
できるのでしょうか?
(または、そんなんできない)

もし、専用のソフトを使用しなければいけないのなら
なにか、いいソフトを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

過去にも何回か同じ質問ありましたよ。

枠なしテーブルの背景として画像を入れれば、文字を乗せるくらいワケないんじゃ?
画像自体に文字を書き込みたいのであれば話は別ですが。

ちなみにbmp画像は、ブラウザによっては表示できないですよ。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

回答ありがとうございます。

>過去にも何回か同じ質問ありましたよ。
すいません。過去の調べるの忘れてました。お恥ずかしいです。

なるほどです。枠無しテーブルで出来ますね。
そういうの、考え付きませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-01 14:12:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/18)

フォトショップを使えばなんでも出来ますよ。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ありがとうございます。

フォトショップですか!!
でも、高いですよね。。。
なので、もうちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2001-08-01 14:09:54


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

こんな感じはいかがでしょうか?

<!-- ここから -->
<Table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="200" height="200" background="お好きな画像.gif または .jpgのりんく">
<Tr>
<Td><Font size="5" color="Blue"><B>こんな</B></Font></Td>
<Td></Td>
<Td></Td>
</Tr>
<Tr>
<Td></Td>
<Td><Font size="5" color="Pink"><B>感じは</B></Font></Td>
<Td></Td>
</Tr>
<Tr>
<Td></Td>
<Td><Font size="5" color="BlueViolet"><B>いかが</B></Font></Td>
<Td><Font size="5" color="Red"><B>ですか?</B></Font></Td>
</Tr>
</Table>
<!-- ここまで -->

ちょっと文字のレイアウトが難儀ですが・・・。
GoLive等のHTMLエディターがあれば、
見た目で何とか調整出来ます。

または、CSSやJavaScriptやDHTMLを使った方法もありますが、
それは次の機会ですね。

画像ソフトで、直接文字を打つと
ブラウザ上のテキストと違って
あとから編集は出来ませんが、
そのかわりいろいろフォントが選べたり、
影付け、光らせ、等々が出来ますね。

画像ソフトが欲しいときは、下記URLで探してみてください。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ありがとうございます。

サンプルまで載せていただいて、ありがたいです。
画像ソフトも探してみますね。
色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 14:13:20
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

せっかくなのでCSSでの書き方も覚えてみてはいかがでしょう。

div.dec{
background-image : url(xxxx.jpg);
width : 100px;
height : 100px;
background-position : 0px;
text-align : center;
vertical-align : middle;
}

とでもスタイルシート(例はかなり適当です)に書き、

<div class="dec">
123
</div>

とでもすればxxxx.jpgの上に123という文字が乗ると思います。
xxxx.jpgをgifにしたりbmpしても当然できます。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ありがとうございます。

CSSは、少しだけ使った事あるので、何となくの
書き方だけわかります。
丁寧にサンプルを載せていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 14:14:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ