• ベストアンサー

ピロリ菌を除菌すべきか否か?

ピロリ菌除去により、現在の胃もたれ、胸やけ等の胃炎の症状は緩和されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.4

医師です。 ピロリ菌の感染は幼児期に起こります。成人同士のキスでは感染しません。ですので、家族揃ってやる必要はありません。すぐに除菌しましょう。 「胃の一生はピロリ菌に感染しているかどうかで決まる 」とさえ言われています。現在のあなたの症状がピロリ菌によるものかは断定出来ませんが(確率は非常に高い)、その後の胃炎・潰瘍・癌の発生率は確実に減らせます。 ちなみに、私も除菌しましたが、胃の不快感はほとんどなくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

緩和されるはずですが、家族揃ってやった方がいいですよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.2

緩和されますが、同居する家族全員や恋人も同時にやらないと無意味です。 一人だけやっても、家族や恋人から経口感染したりします。 例えば、大皿に盛った料理を全員で箸でつつくと、口→箸→料理→箸→口と言う経路で菌が感染します。 恋人同士や夫婦なら、軽いキスだけで感染します。 ピロリ菌や虫歯菌は、ペットボトルをラッパ飲みして、それを何人かで回し飲みしただけでも感染します。 日本人だと母親が菌を持っていて乳幼児期に食べ物の口移し、食器の使い回しなどで虫歯菌とピロリ菌に感染するのが普通です。 虫歯もピロリも乳幼児期に親から感染するので、虫歯になった経験があって自分がピロリ菌を持っているなら、親もピロリ菌を持っています。 自分だけ除菌しても、菌が居なくなった後に家族から菌を感染され直してしまうので、家族全員で同時に除菌しないと無意味です(深い関係の恋人が居るなら、恋人と、恋人の同居家族全員も除菌しないと無意味)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

ピロリ菌が原因ならそれでスッキリします。僕は呼気検査でピロリ菌がいたので薬を飲んで除菌しました

関連するQ&A

  • ピロリ菌の除菌について

    半年位前の人間ドックで、胃の内視鏡検査で「慢性胃炎」と言われました。 その頃は症状はなかったのですが、最近胃もたれや胃痛などがあります。 気になるので近所のクリニックでピロリ菌の検査をして、陽性なら除菌したいと思っています。 その際、内視鏡検査を受けずに出来ますか? 保険適用にはなりませんか?

  • ピロリ菌について

    胃カメラで胃炎も潰瘍もなくて癌でもなかったのですが、ピロリ菌はありました。ピロリ菌は潰瘍などがないと除去出来ませんが、このまま除去せずにしておいても大丈夫ですか?私みたいにピロリ菌を除去しないで持ってる方いますか?教えて下さい。

  • ピロリ菌除菌後

    慢性胃炎のため、ピロリ菌除菌の薬をもらい服用後1習慣経ちますが、まだ胃に不快感があります。 ピロリ菌除菌が成功したかはまだわかりませんが、ピロリ菌がいなくなれば胃炎は起こらないのでしょうか?

  • ピロリ菌除去成功された方 除菌後どうでしたか?

    現在、ピロリ菌除去中です。 医師から処方していただいた除菌薬を 処方通り飲み終えて1週間ほどたちました。 除菌後に胸やけがある時に飲むお薬を14日分処方してくださったのですが、 胸やけはほとんどないので、飲んでおりません。 除菌前は、食べてもすぐお腹がすいて 食べ過ぎの胃もたれや、胸やけ、胃痛がありましたが、 除菌後は快調です。 胸やけがないので、除菌に失敗してしまったのでは・・と心配になってしまいました。 胸やけはあったほうが良いのでしょうか? 除菌成功された方の、除菌薬を飲み切った後の様子はいかがでしたか?

  • ピロリ菌の再除菌について。

    51歳女性です。 16~17年前に某大学病院で胃カメラの検査をした結果、十二指腸潰瘍を何度も繰り返した潰瘍痕があり、組織をとった結果ピロリ菌が検出され除菌しました。 除菌は成功したとのことで、それ以降は潰瘍で悩まされるような痛みはなくなりすっかり安心していました。 7年ほど前から健康診断で「萎縮性胃炎」と毎回診断されるようになったのですが健診クリニックの先生は「ピロリ菌除去したせいでしょう。除去しているので胃がんのリスクは 低くなっているので安心してください。また萎縮性胃炎は年齢的なものもあるのであまり気にしないように」と言われ続けてきました。 同様にその頃から逆流性食道炎という診断もされるようになりました。 去年10月末辺りから左みぞおちの痛みが続き、恒例の年一回の人間ドックを3ヶ月後に控えていましたが気になっていたので、検査を待たずにかかりつけの内科で12月半ばに 胃カメラの検査&組織をとって検査をしてもらっていました。 今年に入り結果を聞きに行くとピロリ菌が検出されたとのこと。 また念の為にと呼気検査の再検査を更に受け、結果を今日聞きに行くと「やはりピロリ菌が検出されました。残念ですが以前のピロリ菌除去は失敗していたと思います」と言われ ショックを受けています。 素人の私は「またピロリ菌が再発生したのですか?」とつい聞いてしまいましたが「5歳以降は発生しないので過去された除菌が失敗していたのだろうと思います。」と。 内心「え~~?嘘・・・。そんなことあるの?」と頭がぐるぐるパニックで帰りました。 再度除菌の薬を飲むことになりましたが、今でさえ萎縮胃炎なのに再除菌で更に萎縮性胃炎が悪化するのではないかととても不安です。 除菌失敗ってあるのでしょうか? 今まで安心していた16~17年は何だったのでしょうか? かかりつけの内科の胃カメラの診断は画像を見ながら説明受けたのですが「ぼこぼこで荒れていて腸上皮化性ですね。こういう状態は癌化しやすい」といわれ更にショックを受け ています。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • ピロリ菌を除菌したいのですが…

    慢性胃炎のためピロリ菌の除菌を勧められました。 ピロリ菌の除菌をすると胃痛などが減る可能性が高いとのことで 私も除菌をしたいと思っています。 除菌の薬をのんだら下痢や吐き気など、 副作用が出るかもしれないと説明を受けました。 そこで会社の休みをうまく使って除菌をしようと思っています。 ・副作用は薬を飲んで何時間くらいで表れるのか  (飲み始めた日に出るのでしょうか?) ・それはどのような副作用でいつまでつづいたのか 各々違うと思うのですが、教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌について

    ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気 をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、 除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。 胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という 症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

  • ピロリ菌の除菌治療ですが。

    ピロリ菌の除菌治療ですが。 慢性胃炎でして、ピロリ菌の除菌治療をしようか迷っています。 ある人に言わせると、ピロリ菌の除菌のため薬を飲むとけっこう苦しいとか。 本当ですか。 また、ピロリ菌の除菌をすると誰でも必ず良くなるのですか。 除菌は、1回で成功するとは限らないのですか。 1回目で完全に除菌できないと、2回3回と継続して除菌しないといけなくなるのですか。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌 除菌後の経過

    ピロリ菌 除菌後はどのくらいで良くなりますか? 慢性胃炎に悩まされ、病院に行ったところ、ピロリ菌が確認されました。 薬は「ランサップ400」を処方されました。 二日前にランサップを飲み終えましたが、まだ胃が重く感じます。 昨日調整豆乳を飲んだ後から、さらに胃が重く感じるようになりました。 ピロリ菌は除菌されていないのでしょうか? 現在タケプロンを一日一回(2週間分)処方されていますが、この薬が飲み終える頃には治るものでしょうか? ランサップ服用後、どのくらいで良くなるのでしょうか?

  • ピロリ菌の除菌について

    こんにちは。 ピロリ菌の除菌について調べてみたのですが、わからなくなったので質問させて頂きたく思います。 去年胃の調子が悪く、元々体が強いわけではないので気にしないでいたら あまりに酷くなり救急車に運ばれ、最終的に胃カメラを入れたところ 結構な胃炎とピロリ菌が見つかりました。 20歳くらいの子にはいないんだけどなー、、、 と言われ、話していたら 原因は兄がピロリ菌で十二指腸潰瘍になったので、ある確率は高いということ 酷いストレスと言われました。 3薬除菌をしたのですが 1次除菌失敗 2次除菌も失敗でした。 3次だと保険がきかないといわれていたので 再度3薬除菌は出来ないかなと思い質問させていただきました。 今回質問させていただきたい事は、 ■再度3薬除菌は出来るのか(したことある方いらっしゃったら聞きたいです) 乱文申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。