• ベストアンサー

ピロリ菌を除菌すべきか否か?

ピロリ菌除去により、現在の胃もたれ、胸やけ等の胃炎の症状は緩和されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_Lucky7
回答No.4

医師です。 ピロリ菌の感染は幼児期に起こります。成人同士のキスでは感染しません。ですので、家族揃ってやる必要はありません。すぐに除菌しましょう。 「胃の一生はピロリ菌に感染しているかどうかで決まる 」とさえ言われています。現在のあなたの症状がピロリ菌によるものかは断定出来ませんが(確率は非常に高い)、その後の胃炎・潰瘍・癌の発生率は確実に減らせます。 ちなみに、私も除菌しましたが、胃の不快感はほとんどなくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

緩和されるはずですが、家族揃ってやった方がいいですよ。

• chie65535
回答No.2

緩和されますが、同居する家族全員や恋人も同時にやらないと無意味です。 一人だけやっても、家族や恋人から経口感染したりします。 例えば、大皿に盛った料理を全員で箸でつつくと、口→箸→料理→箸→口と言う経路で菌が感染します。 恋人同士や夫婦なら、軽いキスだけで感染します。 ピロリ菌や虫歯菌は、ペットボトルをラッパ飲みして、それを何人かで回し飲みしただけでも感染します。 日本人だと母親が菌を持っていて乳幼児期に食べ物の口移し、食器の使い回しなどで虫歯菌とピロリ菌に感染するのが普通です。 虫歯もピロリも乳幼児期に親から感染するので、虫歯になった経験があって自分がピロリ菌を持っているなら、親もピロリ菌を持っています。 自分だけ除菌しても、菌が居なくなった後に家族から菌を感染され直してしまうので、家族全員で同時に除菌しないと無意味です(深い関係の恋人が居るなら、恋人と、恋人の同居家族全員も除菌しないと無意味)

• takefutsu
回答No.1

ピロリ菌が原因ならそれでスッキリします。僕は呼気検査でピロリ菌がいたので薬を飲んで除菌しました