• ベストアンサー

Illustratorの先端と角の形状について

Adobe社のIllustratorというソフトを使ってます。 このソフトで、イラストを作成しているのですが、 「線」の項目の中の「先端と角の形状」を、順に3っつづづ並んでいる中央にディフォルトでなるようにできませんか? 例えば、曲線ツールで線を引き、色を塗って今度はブラシツールにして描くと、また一番左に戻ってしまいます。 個人的に線に関しては全て、3っつの形状のうちの中央にしたいのですが、 設定できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.3

あー回答を修正できたらいいのに・・・ NO.2です。 初期設定ファイルじゃなくてもいいのでした。 例えば過去制作した作品で、グラフィックスタイルやスウォッチなどを 作り込み、使いやすいようにしてある書類があれば (書類を拝借できるならば、他人のものでもOK) それを新規書類に適用できるのです。 新規書類を作成する時のダイアログで名前の下 「プロファイル」を 参照...から、その適用したい作り込んだ書類を選べばいいのでした。 その設定は記憶されるので、次回からは特に意識することなく適用されます。 本筋からずれててごめんなさい。

orange-house
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 書き直せないのが、ここのルールなのでしょうね。だから、好き勝手書けないから、あまり荒れないのかなぁ、とも思いますけど、書き直せる方が楽に質問したり回答したりできますよね。 プロファイルもやってみましたが・・・自分が作りこんだ書類というのを、どうやったら選べるのかわかりませんでした。 メニューの、編集→プロファイルの指定、ですよね? それを選ぶと、 ・このドキュメントのカラーマネージメントを行わない ・作業用CMYK ・プロファイル(イラストレーターに初期登録されているっぽいプロファイルが選べる) これしか出て来なくて、よくわかりませんでした。 すみません、勉強不足の上で質問してしまって・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• honeyride
回答No.2

初期設定でというのは、やはりちょっと難しいと思います。 グラフィックスタイルを使えば若干手間(手数)を減らせそうですが まぁあまり変わりはないかも知れません。 一応手順だけ まずは先端、角の形状をご希望のものにした図形を描きます。 (その際、線幅や色など基準にしたいことがあれば適用しておきます) その図形をグラフィックスタイルのパレットにドラッグして登録。 その後の描いた図形にはそのグラフィックスタイルをクリックして適用。 ただし、 グラフィックスタイルは書類ごとに保存されるので、 新規書類でそのグラフィックスタイルを使いたいのであれば Illustratorのアプリケーションフォルダの中の初期設定ファイルを開いて そこに先程のようにグラフィックスタイルに追加。上書き保存。 で新規の書類でも使えるようになります。

質問者

お礼

グラフィックスタイルというのは、今まで使った事が無かったので、 なるほど、これでできるのか、とやってみたのですが、 ちょっと私には敷居が高いみたいです。 思うように使いこなせませんでした。 グラフィックスタイルを登録まではできましたが、 その後、例えば、グラフィックスタイルの「角を丸くする2Pt」というのを選んで、また自分が登録したのに戻そうとしたのですが、自分が意図したのと違う効果になってしまいました。 勝手に上書きされる訳ではないと思うので、自分のやり方が悪いのだろうと思います。 少し勉強が必要みたいです。 回答、ありがとうございました。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

「直前の動作を覚える」とか「カスタムダイアログ」ってのは出会って無いなー ダイアログとか辞書とか、以前は好みのように変えてたんだけど、バージョンアップとかサービスパックとかOSを変えたりとかで初期化されてしまうの。 例えば、「じゅうしょ」で変換すると自分の住所が出るようにしてたんだけど、今はやらなくなっちゃった。で、ブラシツールも変えずに、そのまま運用するようになった。 ご質問は、ダイアログのディフォルト(規定)を変えたい、という質問ですが、すみません無いと思います。

質問者

お礼

読み直してみたら、 質問が凄く分かりづらかったので、画像を添付致しました。 私もしょっちゅうOSの入れ直しをしてます。 動きが悪くなったら、入れなおせばいいや的な考えなもので。 そうでしたか、無いのですね・・・ 残念です。 回答、ありがとうございました。