• ベストアンサー

Illustratorの先端と角の形状について

Adobe社のIllustratorというソフトを使ってます。 このソフトで、イラストを作成しているのですが、 「線」の項目の中の「先端と角の形状」を、順に3っつづづ並んでいる中央にディフォルトでなるようにできませんか? 例えば、曲線ツールで線を引き、色を塗って今度はブラシツールにして描くと、また一番左に戻ってしまいます。 個人的に線に関しては全て、3っつの形状のうちの中央にしたいのですが、 設定できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeyride
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.3

あー回答を修正できたらいいのに・・・ NO.2です。 初期設定ファイルじゃなくてもいいのでした。 例えば過去制作した作品で、グラフィックスタイルやスウォッチなどを 作り込み、使いやすいようにしてある書類があれば (書類を拝借できるならば、他人のものでもOK) それを新規書類に適用できるのです。 新規書類を作成する時のダイアログで名前の下 「プロファイル」を 参照...から、その適用したい作り込んだ書類を選べばいいのでした。 その設定は記憶されるので、次回からは特に意識することなく適用されます。 本筋からずれててごめんなさい。

orange-house
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 書き直せないのが、ここのルールなのでしょうね。だから、好き勝手書けないから、あまり荒れないのかなぁ、とも思いますけど、書き直せる方が楽に質問したり回答したりできますよね。 プロファイルもやってみましたが・・・自分が作りこんだ書類というのを、どうやったら選べるのかわかりませんでした。 メニューの、編集→プロファイルの指定、ですよね? それを選ぶと、 ・このドキュメントのカラーマネージメントを行わない ・作業用CMYK ・プロファイル(イラストレーターに初期登録されているっぽいプロファイルが選べる) これしか出て来なくて、よくわかりませんでした。 すみません、勉強不足の上で質問してしまって・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • honeyride
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.2

初期設定でというのは、やはりちょっと難しいと思います。 グラフィックスタイルを使えば若干手間(手数)を減らせそうですが まぁあまり変わりはないかも知れません。 一応手順だけ まずは先端、角の形状をご希望のものにした図形を描きます。 (その際、線幅や色など基準にしたいことがあれば適用しておきます) その図形をグラフィックスタイルのパレットにドラッグして登録。 その後の描いた図形にはそのグラフィックスタイルをクリックして適用。 ただし、 グラフィックスタイルは書類ごとに保存されるので、 新規書類でそのグラフィックスタイルを使いたいのであれば Illustratorのアプリケーションフォルダの中の初期設定ファイルを開いて そこに先程のようにグラフィックスタイルに追加。上書き保存。 で新規の書類でも使えるようになります。

orange-house
質問者

お礼

グラフィックスタイルというのは、今まで使った事が無かったので、 なるほど、これでできるのか、とやってみたのですが、 ちょっと私には敷居が高いみたいです。 思うように使いこなせませんでした。 グラフィックスタイルを登録まではできましたが、 その後、例えば、グラフィックスタイルの「角を丸くする2Pt」というのを選んで、また自分が登録したのに戻そうとしたのですが、自分が意図したのと違う効果になってしまいました。 勝手に上書きされる訳ではないと思うので、自分のやり方が悪いのだろうと思います。 少し勉強が必要みたいです。 回答、ありがとうございました。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

「直前の動作を覚える」とか「カスタムダイアログ」ってのは出会って無いなー ダイアログとか辞書とか、以前は好みのように変えてたんだけど、バージョンアップとかサービスパックとかOSを変えたりとかで初期化されてしまうの。 例えば、「じゅうしょ」で変換すると自分の住所が出るようにしてたんだけど、今はやらなくなっちゃった。で、ブラシツールも変えずに、そのまま運用するようになった。 ご質問は、ダイアログのディフォルト(規定)を変えたい、という質問ですが、すみません無いと思います。

orange-house
質問者

お礼

読み直してみたら、 質問が凄く分かりづらかったので、画像を添付致しました。 私もしょっちゅうOSの入れ直しをしてます。 動きが悪くなったら、入れなおせばいいや的な考えなもので。 そうでしたか、無いのですね・・・ 残念です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四角形の角を丸くしたい(イラストレーターCS5)

    四角形の角を丸くしたい(イラストレーターCS5) 長方形ツール(線の太さは1pt)で描いた四角形の角を丸くしたいのですが、 角の形状では線が細すぎるためうまく丸みを表現出来ません。 他に何かやり方があるのでしょうか? 教えてください。

  • イラストレーター

    イラストレーターについてお尋ねします。 現在イラストレーターを勉強中なんですが、ベジェ曲線の使い方は、 今後のことを考えると、習得したほうがいいのか、鉛筆ツールやブラシツールで描けるようになれば無理に覚える必要がないのかよくわかりません。また、ベジェ曲線以外にこういう描き方も覚えていたほうがいいというものがあれば教えてください。以上宜しくお願いします。

  • イラストレーターで分からない点が幾つかあります

    大学の課題でイラストレーターを用いて地図を描いていますが、普段操作することのないソフトなのでいくつか分からない点があります。 まず、描いた線の先端を角にしたり丸っこくしたりと形状を変えられるようなシステムがあったと思いますがどうやればできますか? 地図に縮尺スケールや方位記号を入れたいのですがどうすれば入れられますか? それから、描いた地図のデータをWordに貼りつける必要があるのですがどうしたらWordに貼りつける事ができますか? 分からない点は以上3つとなりますが宜しくお願いします。

  • Adobe Illustratorについて・・・。

    イラストレータのペイント設定の中にある 「先端の形状」(3種類)「角の形状」(3種類)の、 名称が解るかた!教えて下さ~い!! よろしくお願いします

  • 角を丸くする

    イラストレーターでの長方形ツールで長方形を作成し、 塗なし、線の太さ約9pt、線の色「黒」に設定しました。 そこで、アウトライン表示に切り替え、パス全体を選択し、 効果メニュー→スタライズ→角を丸くするの順で半径3.175に設定しました。 結果、線は丸くなったのですが、パスそのものは四角のままになっています。 実は、テキストに書いてある通り作成しているのですが、 テキストにある図ではパスも角が丸くなっています。 この違いはどこからくるものでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら、どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ※windows vista illustrator cs4 です。

  • イラストレーターのブラシツールの線の太さを均一に変換

    イラストレーターのブラシツールで、タブレットを使用して筆圧をつけて描いた線(ベジェ曲線)を、鉛筆ツールで描いたような強弱のない一定の太さの線に変換したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 線を選択して、線種ウィンドウの線幅を変更しても、強弱がついたまま太くなってしまい、困っております。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • フォトショップ&イラストレーターの使い方

    フォトショップ&イラストレーターの使い方について教えてください。 下書きのイラストをスキャンして フォトショップ7とイラストレーター10で色を付けたいと思っています。 曲線がとても多いので、イラストの輪郭は下書きの線(黒)を最大限に生かして 色を塗りたいです。 しかし、下書きの線をフォトショップで見ると 線が均一ではなくギザギザと汚い線になっています。(解像度は350pxです。) イラストレーターでコツコツとベジェ曲線を描く以外に 下書きの線を均一できれいな線にする何かいい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • illustrator 角度を示す曲線の作り方

    Adobe illustrator CS6で図形を書いた際に、添付図にあるように、ある角に対して曲線の矢印を示して角度の大きさを表記したいのですが、この曲線をうまくきれいに作る方法が分かりません。どうすればよろしいでしょうか?

  • イラストレーター10の使い方

    最近イラストレーター10を使い始めました。 私はイラストを描くのに使いたいと思っているのですが、 鉛筆ツールで線を引き、その近くに線を引くと二つの線が統一されてしまいます。 これは図形を描いたりデザインをする時には便利だと思うのですが、 普通にイラストを描く(自由な線を引く)にはどうしたらよいのか教えてください。 それとも、イラストレーターで線画を描くことってあまりないのでしょうか。 この状態をなんと呼ぶのかも分からないほどの初心者で、 調べるのも上手くいかないような状態です。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです。

  • Illustrator 破線・点線について

    Illustrator10を使っています。 線のツールを使って点線の作り方はわかるのですが 線ツールで作ると端の方がちょうどで決まらず短い点線ができたり つまったりしてしまいます。 直線はアウトライン化して整えたりとかできるのですが 曲線を持つものはどうしたら良いのでしょうか? 違うやり方で点線の曲線を描く方法などもありましたら 教えて下さい。 ちなみに点線のままアウトライン化することってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう