USBメモリが認識せずの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 朝からBUFFALO製のUSBメモリが認識しなくなりました。エクスプローラ上に表示されず、ディスク管理では「メディアなし」と表示されています。
  • 調べたところ、ドライブレターが重複していたり、USBメモリ内に破損したファイルがある場合に認識しないことがあるようです。
  • また、USBメモリを抜く際にファイルを開いたまま抜いてしまうと認識しなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリ認識せず

お世話になります。 今朝からBUFFALO製のUSBメモリが認識しなくなりました。 症状としては・・・ ・エクスプローラ上に表示されない。 ・ディスク管理をみると認識はしているが「メディアなし」と表示されている(添付参照)。 ・タスクバーの通知領域にUSBが差さっているときのアイコンなし。 ・BUFFALO DiskFormatterを試みるも「メディア未挿入」と表示され、フォーマット不可。 ・HP USB Disk Storage Format Toolを試みるも「There is no media in the specified device」と表示されフォーマット不可。 ※上記2つのツール上では認識してます。 色々調べたところ、ドライブレターが重複していることが原因とか、USBメモリ内に破損したファイルがあるとこのような現象になる・・・などの情報がございましたが、なんとなく後者のような気がします。 最後に利用した人が「USB内のファイルをコピーしたつもりが、デスクトップ上にショートカットができていた」ということだったので、ファイルを開いたままUSBを抜いてしまったのかもしれません。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.8

補足質問の件 試用したUSBは、Silicon-Power製2GB(型番D33B29?) 初めてこれを使用したとき、まさに質問者様と同じ思い。フォーマットを繰り返したりで、USB3.0で使用できないことが分かった次第です。他にあるメモリー(エレコム製、バッファロー製)はUSB3.0での使用は可能です。 こういうUSBメモリもありましたということを伝えたく、追加投稿しました。 USB3.0でも2.0でもとなると正直分かりません。申し訳ありません。

naoto0216
質問者

お礼

>こういうUSBメモリもありましたということを伝えたく、追加投稿しました。 そういうケースもあるんですね。情報ありがとうございます。 とりあえず今回はもうあきらめて購入したいと思います(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.7

 オーディオ用のアルコール洗浄剤か、接点復活剤などで、USBメモリー接点部分の汚れを麺棒を使って落としてみてください。接点不良かもしれません。  WINDOWS7か、WINDOWS8などの最新のOSを搭載したパソコンにUSBメモリーを接続してみてください。書き込みソフトが古いのかもしれません。最新ソフトがインストールされれば回復するかもしれません。  以前、USBメモリーが調子が悪くなって使えなくなったことがありましたが、OSが新しくなってから差し込んだら、自動的にインストールし直して回復したことがあります。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に記載しておりませんでしたが、普段USBメモリを挿してたPCに 挿したところ何故か「新しいデバイスを検出しました」という旨のメッセージ が表示されドライバが自動的にインストールされました。 また、画像の赤枠の箇所を右クリック⇒プロパティを開くと 通常であればUSBメモリの型番(製品名)が表示されていると思いますが 当該USBメモリは「USB MEMORY BAR USB Device」と表示されて います。 念のため他のUSBメモリを挿して同じように確認したところ 「BUFFALO ClipDrive USB Device」と表示されました。 もう無理かもしれませんね。 複数の社員が共有して使用しており、日々の抜き差し回数が多いので それだけ故障する確立が数段アップするのかなと。

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.6

間違えてUSB2.0用のものを、USB3.0に刺しただけなのでは? 試してみたら、質問者様と同じ状態を作り出すことができましたので・・・

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBメモリ自体はUSB2.0のものですが、PC側にはUSB2.0及び3.0 のコネクタがあり、どちらでも事象は発生します。 別のPCでも同様です。

naoto0216
質問者

補足

ちなみに、USB2.0のものを3.0に挿したとしても、 単純に2.0の速度しか出ないだけであって 利用は可能という認識なのですが。。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

寿命でしょう。 USBメモリ、SDカード等のフラッシュメモリには「書き込み回数に上限がある」ので、上限に達すると寿命になり使えなくなります。 素子1個の書き込み回数の上限は、数百回~数万回程度です(wikipediaより) 今のUSBメモリは一箇所に書き込みが集中して早く寿命に達してしまわないように、ウェアレベリングされていて、見た目上の書き込み可能回数が数万回から数百万回になっていますが、それでも寿命は来ます。 また、フラッシュメモリは、物理的特性により、衝撃に非常に弱いです。机の上から床に落としただけで、衝撃によってデータが飛びます。 さらに、フラッシュメモリは「不揮発」と言う謳い文句になってますが、実際は「揮発するまでの時間が非常に長い、揮発性メモリ」なので、長時間置いておくと、データがひとりでに消えます。 なので、USBメモリやSDカードは、重要なファイルの保存用に使用してはいけません。PCからPCにデータを受け渡す「一時保存用」にのみ使用して下さい。 絶対に「オリジナルファイルはUSBメモリにしか入ってない」って状態にはしてはいけません。 ご質問のメモリは、たぶん「もう寿命」で、捨てるしかありません。中に重要なファイルが入っていた場合は救済する事は出来ませんので諦めましょう。

naoto0216
質問者

お礼

仰る通り、当該USBメモリは社内で利用しているものであり 使用後まっさらな状態に返却することになっております。 よって、今回もUSBメモリの中にファイルが残ってない状態 だったと思われます。 寿命ということで、新たに購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

>最後に利用した人が「USB内のファイルをコピーしたつもりが、デスクトップ上にショートカットができてい>た」ということだったので、ファイルを開いたままUSBを抜いてしまったのかもしれません。 おそらくそれが原因では無いでしょう。 もしそうならUSBメモリは安全な取り外しか電源を切るまで抜けない 差し込むのは電源を切ったからでないと壊れる・・・という事になります。 さすがにそのようなことはありません。 おそらくUSBメモリがたまたまそのタイミングで壊れたのではないでしょうか? 色々と試してみたいのなら以下を参考にしてみてください。 USBメモリを認識しない http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_usbmemory.html USBメモリーが認識しない場合 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3211 USBメモリの故障を色々な方法で修復を試みるが失敗 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/sdcz80-064g-x46-failed.html

naoto0216
質問者

お礼

教えて頂いたURLは全て目を通したものでした。 ただ「挿しこまれている」という認識だけで、パーティションも 表示されない状態ですので、もう無理かもしれませんね。。 おっしゃる通り、そのタイミングで壊れたかもしれません。 最後の利用者は安全な取り外しをせず、抜いたらしく。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

本来は書き込めないROMの機能で、それを書き換えるようにしたのがFlash-ROMで、それを利用したのがNAND型Flashだと理解してます。 私も使ってますが、頻繁に書き換えのある文書とか表計算には使ってません。使ってないことはありませんが、デスクトップで編集し、結果を保存するようにしてます。 書き込みが出来なくなったUSBフラッシュで、同じ内容を経験した事があります。 さらに、抜く場合「ディバイスの削除」だったか「抜く」ってのをクリックしないと、保存域に行ってない可能性があります。入れる場合はPnPで挿せますが、抜く場合はマウスでUSBフラッシュに対し「抜く」をクリックするか、抜けない場合パソコンを終了し抜いてます。 いま、安いですからね。必ず原本は保存し、複製のもう一個をUSBフラッシュにコピーするようにしてます。

naoto0216
質問者

お礼

当該USBメモリは会社のもので、購入するにしても 手続き等が面倒なので修復できたら。。と思った次第です。 とりあえず新たに購入する方向で検討してみたいと 思います。 ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

フォーマット出来なければ寿命か故障。修復は無理かと思われます。

naoto0216
質問者

お礼

新たに購入する方法で検討してみたいと思います。 ちょっと気になるのは、PCに別のUSBメモリを挿し(Eドライブで認識) その後、当該USBメモリを挿したらFドライブで認識しました。 で、両メモリを抜いて当該USBメモリを挿したところ、Fドライブで 認識しているのですが、自動的にEドライブにならないのでしょうか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

熱のUSBコネクタに差し込んでみてください。

naoto0216
質問者

お礼

別のUSBコネクタに挿しこんでも状況変わらずでした。 別のPCに挿しこんだらエクスプローラ上でアイコンが 薄く表示されましたが症状的には変わりませんでした。

関連するQ&A

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリが認識されない OSはXPSP2です。 USBメモリの中をマイコンピュータで開こうとすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 フォーマットを試みるも、容量の項目には「不明な容量」、ファイルシステムの項目にはFAT16,FAT32ではなく「FAT」という選択肢しかありません。 そのままフォーマットを開始してみると「フォーマットを完了できませんでした。」と表示されてしまいます。 管理ツールのディスクの管理を見てみるとドライブ自体が認識されておらず、Fドライブの項目がありません。 これはパーティションが崩壊しているということなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリ 認識されているけれど読めない

    USBメモリについてです。 <問題> USBメモリを挿しても、ファイル管理のエクスプローラで認識されません。  → USBメモリの中身の表示が出来ず、ファイルの操作もできません。 <状況> (1)[デバイスマネージャー]   *問題なく表示されます   -(右クリック)[プロパティ]    *(全般)このデバイスは正常に動作しています。 (2)USBメモリを外す為に、画面右下から[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]で(右クリック)すると、[デバイスとプリンターを開く]だけが表示されます。 →[デバイスとプリンターを開く]で「USBディスク」を(右クリック)   -[プロパティ]-[ハードウェア]     *デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。 (3)どこで確認したのか覚えていませんが、USBメモリの残量が0でした。(確かな事は分かりません。)  かなり昔に、メモリ(ハードディスクだったか・・・)は、残量を0にすると、以後の操作ができなくなると聞いたことがあります。それが原因でしょうか?(家族が使っていたメモリで、使っていた状況は分かりません。) *認識しているので、接点復活剤では解決しないと思っていまして、まだ、接点復活剤は試していません。   USBメモリは、フォーマットしても構わない物です。 対処法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USB-メモリによる DOS起動

    USB-メモリに、Virtual Floppy Drive(Vfwin.exe) と HP USB Disk Storage Format Tool(HPUSBFW.exe) を使って MS-DOS システムを Install すると、USB-メモリ から DOS起動することができますが、USB-メモリは HDD と認識され C:ドライブ となりますが、これを A:ドライブ(FDD) として DOS 起動することはできないでしょうか? MB は、Gigabyte: GA-P35C-DS3R です。

  • USBメモリーをローカルディスクとして認識させるには

    USBメモリにファイルを入れようとすると 「ファイルが使用中です」と言うメッセージで書き込めなくなりました。 USBメモリは他のパソコンで使えるので壊れていません。 おそらく何かの設定が壊れ、 リムーバブルメディアに書き込めなくなったと思います。 OS(Windows XP)を再インストールしてもいいのですが、 USBメモリーをローカルディスクとして認識させ、 OSにはハードディスクだと思ってもらいたいのです。 USBメモリを NTFS でフォーマットしたのではだめでした。 どこを変更すればよいでしょうか。 コントロールパネル - ディスクの管理で見ても、 そこのリムーバブル記憶域で見ても それらしい変更個所は見つかりませんでした。 なお、BUFFALO の「シリコンHDD」はUSBスロットルに指すのに リムーバブルドライブではなく固定ドライブとして認識するそうです。 これはどのような技術を使っているのでしょうか。 ソフトウェアで設定しているのでしょうか。 いろいろ調べましたが GetDriveType と言う関数で ドライブレターの取得はありますが、 SetDriveType と言うのはありませんでした。 バッファローの技術を真似してUSBメモリーを ローカルディスクとして認識させることができると思うのですが、 どうでしょうか。以上、よろしくお願いします。

  • USBメモリの再認識について

    友人のトラブルです。 USBメモリをPCに挿入したとき,通常は,新しくウィンドウが開き, 「画像のコピー」「スライドショーを表示」「メディアプレイヤーの再生」「フォルダを開いて表示」などの選択画面になりますが,1番下にある「何もしない」を選択したらUSBメモリが認識されず,マイコンピュータでもリムーバブルディスクが表示されなくなっています。 どなたか対処法を知っていたらお教え願います。

  • USBメモリが急に認識されなくなりました。

    以前まで、何の問題もなく使えていた、USBのフラッシュメモリ(バッファロー)が、PCに接続しても認識されなくなってしまいました。 具体的には、 PCに接続すると、ちゃんとUSBメモリは認識され、 マイコンピュータに、新しく、リムーバルディスク(G)というのが 出てきます。 なのに、これをダブルクリックして開こうとしても、 Gドライブにディスクを挿入して下さい。 と出てきてしまい 開けなくなってしまいました。 右クリックで開くをやっても同じです。 Gのプロバディ(全般)を見ると、 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト 容量 0バイト となっていて、まったく認識されていないのですが、 プロバディ(ハードウェア)の方を見ると、 このデバイスは正常に動作しています。 と出ています。 また、ボリュームのところは、 状態がメディアなし パーティッションスタイルが該当なし。容量0Mとなってます。 これは、USBの中のドライブ?が壊れてしまったのでしょうか? ちなみに、最後に使ったのが、2日ほど前に、PS3のUSBに繋ぎました。初めてPS3に使ってみて、外すときの方法が解らず、 起動中にそのまま抜いてしまったので、もしかしたら、それが原因なのかと考えています。 解る方いましたら教えてください。

  • USBメモリの誤認識??

    USBメモリなんですが、エレコム製(MF-NU202Gbk) マックG4(os9.1)で使用したり、dos機(os XP)で使用していたのですが、突然?メモリを認識しなくなりました。 差し込むと「30K-??」とか表示。 「ん?」よく見ると、FDDとして認識されてしまうのです。 マイコンピュータから開こうとすると、「ディスクを挿入してください」となり、フォーマットも出来ません。 マックに差し込んでも、全く無反応。 デバイスマネージャーから、ドライバを削除しても、メモリを差し込む度に、メモリから「FDD」としてのドライバが読み込まれているようで、自分には手に負えません。 どうにか、USBメモリとして認識するように復活させたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願います。

  • USBメモリの誤認識??

    シャープ製ノート PC-RD1-D1U を使用しています(使用頻度はそんなにありません)。 この機種にはSDカード、メモリースティック等のカードスロットが内蔵されています。 先日、USBメモリを装着したところ、「マイコンピュータ」には 「リムーバルディスク」と表示されているにも関わらずクリックすると「カードが挿入されていません」表示で、他を試してみると何故か「スマートメディア」として認識しているみたいなのです(USBメモリを取り外すと「スマートメディア」アイコンが消えます:メモリ非装着時にも「リムーバルディスクアイコン」はあります) どうしてこうなったんでしょうか? 元に戻せますでしょうか?

  • USBメモリが認識されるが・・・・・

    初めて質問いたします。 バッファローの1GBのUSBメモリを使っていましたが、急にファイルの表示ができなくなりました。 マイコンピュータには認識はされますが、 ファイルの内容が表示れさません。 プロパティをみると1GB中333MBのファイルが 使用領域として表示されます。 いろいろなパソコンで試していますがみれません。 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに使っていたPCはXPのNEC製です。 詳しい型番はすぐにはわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 【USBメモリ】認識はしているようですが、内容が見られません。

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 BUFFALOの2GB USBメモリを使用しているのですが、 以下のような現象が起きています。 パソコンに差し込むと、通常どおり認識し、 USBメモリの内容が表示されます。 マイコンピュータから、USBメモリのプロパティを見ても、  使用領域:1.90 GB  空き領域:26.0 MB  要領  :1.92 GB と表示されています。 しかし、中のPDFファイルを開こうとすると、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 と表示され、USBファイルの中身が空になっています。 (何も表示されていない) そのあとで、マイコンピュータからUSBメモリのプロパティを見たところ  使用領域:0 バイト  空き領域:0 バイト  要領  :0 バイト となってしまいます。 一度USBメモリをパソコンから抜いて、再度差し込むと 最初は上記のように認識するのですが、 一度ファイルを開こうとすると、上記のようなエラーが出て また上記と同じ状態になってしまいます。 このUSBメモリは、まだ5回ほどしか使用していません。 BUFFALO社のホームページも見たのですが、解決できませんでした。 Windowsのバージョンは、  Windows XP Home Edition Version 2002 USBメモリの型番?は  RUF2-E (型番かどうか分からないのですが、USBメモリにはそう書いてあります) です。 USBメモリの内容が、どうしても見たいです。 どなたが分かる方いらっしゃいましたら、 ご教授願えますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。