• ベストアンサー

「昭和」というと何を思い出しますか?

昭和もずいぶん遠くなりましたが、昭和という言葉を見ると何を思い出しますか? 世界のことでも日本のことでも、あなた個人のことでも何かありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.11

そうですね、もう平成になってから27年もたつんですよね。 昭和は活気もありましたし、いろんなことが緩くて 今ほどギスギスしていなかったような気がします。 犬や猫はどこにでもいて、風景の一部でした。 タバコを吸う人もいっぱいいて 煙から生まれた芸術が沢山あったろうと思います。 携帯電話がありませんから 恋愛の法則が今と違っていて 『会えない時間が愛を育てる』という言葉どうりの 胸躍らせる長い夜を当時の若者たちは少なからず経験しているような気も致しますよ。 もちろん私もです(笑) 平成は個が尊重される時代ですね。 個を大切にすると社会が歪んでいくのが どうにも私には理解できませんが・・。

takefutsu
質問者

お礼

デジタルコミュニケーションの発達で便利になったけれど、逆に不自由や希薄になった部分もありますね

その他の回答 (20)

回答No.21

『オールウェイズ3丁目の夕陽』 戦後の焼け野原から、逞しく 這い上がる人々。 ☆希望☆ですね、昭和。 追い付け、追いこせで人々は 一生懸命だった。 私は、そう思います…

takefutsu
質問者

お礼

戦後から皆、生きることに必死だった時代ですね。たくましい人は多かったと思います

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.20

平成は27年でもなにも進歩してない。昭和の27年は戦後から復興の兆しで一杯だったはず。 最近は昭和の頃ばかり思い出す。自分が子供だったから良い時代に思えるのか?それとも本当に良い時代だったのか?今ではわからない。ただ平成の27年間には想いではない。古い事はよく思えると言うことだけでも無さそうです。 思い出すのは夕日と空き地。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに昭和の27年と平成の27年は大きくちがいますね。平成は平和と安定の時代なのかもしれませんが

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.19

私の父は明治45年の生まれなんですが、昭和の時代を「戦争ばっかりしていた時代」だったと総括していました。彼の青春、昭和元年~20年 がまさにそうだったので、そういう強烈な印象が焼きついていたのでしょう。ちなみに父は長男一人息子、ど近眼で兵役をのがれました。「この世に戦争はなくならない、いずれまた日本は戦争をする」という変な信念をことあるごとにのたまtっていました。自分が戦争に行かなかったことがトラウマになっていたのだろうと思います。今度戦争があったら、絶対逝ってやる!そんなこともないか。 疾風怒濤の明治大正昭和平成を生きた父と違って、私の昭和は平和な時代でした。池田さんの「所得倍増論」、田中角栄さんの「二本劣等改造、もとい日本列島改造論」、佐藤栄作さんの「沖縄返還平和3原則」、みな平和の時代の、今から見ると夢のようなビジョンでしたね。過ぎ去ったものは皆美しいというとおり、私の昭和(戦後に限る)はいい時代でした。 どうでもいいけど、これはアンカテではないでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

「昭和」は戦争の記憶はついてまわりますね。二度と起きないことを願うばかりです

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.18

昭和が終わった日の朝、回答者は仕事の関係で「昭和はどんな時代でしたか?」と多くの人に聞きました。ある程度の年代以上の人のほとんどは「戦争」を挙げていました。 戦後生まれの回答者には直截の戦争体験はもちろんありませんが、子どものころは戦後十数年しか経っていないこともあって、現在より格段に「戦争」を感じるものが残っていました。繁華街でアコーデオンを演奏しながら募金していたショウイグンジン(傷痍軍人という文字を知ったのは少し成長してからです)と呼ばれていた人を見かけたことや、友達と遊んでいて断面が六角形だったか八角形だったかの不思議な錆びた金属の筒を拾い、空襲を体験した親から、「それはショウイダン(焼夷弾という言葉も文字を知ったのはその後です)の燃えたあとの残骸で、そんなもので遊んではいけない」と叱られたことなどが記憶に残っています。 戦争以外に思い出すものは。東京オリンピックと大阪万博です。オリンピックはテレビで見ましたが、日本選手の活躍に喜ぶだけでなく、聖火のコースや最終ランナーの人選などから平和国家に生まれ変わった日本の姿を世界の人に見てもらいたいという志の高さは子ども心にも感じられました。 万博は会場に行くことができました。高校生になっていった回答者も炎天下に何時間も並んで「月の石」を見ました。会場は人が溢れ、数十万人の発するエネルギーを感じました。 今振り返れば、東京オリンピックの年(この年に東海道新幹線が開業し、前年に名神高速道路(栗東ー尼崎)が開通)から大阪万博の年(この年日本初の人工衛星打ち上げ)までの6年間くらいが、今につながる昭和の始まりだったのかも知れないと思います。 過去の記憶は美化されがちですが、昭和という時代は、貧困と格差、深刻な公害病や社会全体の様々な差別的取扱いなど、回答者が経験した昭和の後半になっても多くの課題を抱えていたことは確かでしょう。ただし他方では、猥雑なまでのエネルギーと上昇志向、「きのうよりはきょう、きょうよりはあすが良くなるはず」という気分に満ちていた時代でもあったと考えています。

takefutsu
質問者

お礼

昭和も公害など発展の中で様々な問題も起きましたね。陰惨な事件も多かった気がします。ただ、エネルギーや熱のある時代だったのかもしれませんね

noname#206478
noname#206478
回答No.17

昭和と言えば昭和64年の一円硬貨、五円硬貨、十円硬貨、互十円硬貨、百円硬貨、互百円硬貨。 大鵬、柏戸、巨人、目玉焼き、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、黒電話。 ブルーインパレスの東京オリンピックの五輪マークの演出には大拍手だった。 プラモデルと言えばニチモ、ニチモと言えば戦艦大和のプラモデル、無線機を搭載してプールで進水式。 全ての主砲が180度回転することに大拍手。 連合赤軍の先駆けとなった学生連盟の東京大学安田講堂の占拠、やっぱり機動隊のガス銃には勝てなかった模様。 浅間山山荘人質事件からよど号ハイジャックへと突き進む。 小渕さんの元号は(平成)、昭和64年の1月4日の次の日から平成元年となる。 嘘か本当かは知らんけど、昭和天皇は昭和63年の12月末に亡くなられていたかもの憶測が飛んでいた。 平成、もう27年か、早27年か、まだ27年か、何時まで続くんだろうね。

takefutsu
質問者

お礼

昭和特集のような番組でどれも見たことがある気がします。もう27年なんですねえ

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.16

1.ダサいデザインの家電製品 2.8ビットパソコンとファミコン 3.アナログビデオカメラとフィルムカメラ 4.ゼンマイ式のオモチャ 5.プラモデルとミニカー 6.ブラウン管テレビ 7.ラジカセとカセットデッキ 8.カセットテープ 9.LPレコードとソノシート 10.おまけ付きのお菓子 11.巨大なオーディオ機器とスピーカーボックス 12.インターネットが無い生活 13.石油危機と省エネ 14.TシャツとGパン 15.プリンタが無い生活 16.携帯電話が無い生活

takefutsu
質問者

お礼

どれも納得です。時間がもっとゆっくりだったかもしれませんね

noname#230414
noname#230414
回答No.15

戦災孤児になりましたから,戦争です。 爆弾の破片もあたりましたから,昨日の出来事のように頭に残っています。 わが青春国会乱入した安保闘争。

takefutsu
質問者

お礼

戦争を体験した方は強く記憶に残されているでしょうね

noname#251544
noname#251544
回答No.14

敗戦、高度成長、バブル。 激動だった時代だったのではないかと思います。

takefutsu
質問者

お礼

大きな転換期の時代だったかもしれませんね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

南海ホークス ロッテオリオンズ 近鉄バファローズ 西鉄ライオンズ

takefutsu
質問者

お礼

昔は親会社もよく変わっていたようですね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.12

 戦前、戦中、戦後。

takefutsu
質問者

お礼

そのすべてがあった激動の時代ですね

関連するQ&A

  • 昭和三季とは?

    祖母の家ある鉄瓶に「昭和三季十一月」と書かれていました。 「昭和三季」とは何を示すものなのでしょうか? 昭和三年?それとも別の数え方なのでしょうか? あるいは何か独特の言い回しなのでしょうか。 どのような時に使われていた言葉なのでしょうか。 ご存知の方、お教え下さい

  • 昭和史について…

    私は日本史が好きで昭和史に興味を持ち、昭和史の本を読みました。 日本は戦争で勝ち目がないのに、沖縄が襲われてもこの先戦争を終わらずに続けました。政治家も天皇も軍隊も悪いだろうけれど、そもそもどうして戦争を止めない日本の軍隊が出来てしまったのでしょうか…? 昭和史に興味あるお方、詳しい方教えて下さい。

  • 「昭和時代」を知っている方、教えてください。

    「今は不景気で世相が暗い。人々は余裕がなく殺伐としている。」 「昭和の日本人は輝いていた。社会全体に活気があった。」 とはよく聞く言葉です。 しかし私はゆとり世代で昭和の記憶がありません。 物心ついた頃からずっと不景気で、今の社会がどれほど酷いのか客観的にわかりません。 そこで昭和を知っている方へ質問です。 今と比べて昭和の社会や人々の様子はどう違ったのでしょうか? 「明るかった」といったような観念的な言葉ではなく、出来るだけ具体的に違いを教えて下さい。

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 昭和天皇の心境

    終戦後の昭和天皇の心境とはいかなるものであったと思われますか。 私が推定するに「現状では日本人に独立国の治世は無理」と見通していたのではと、思われます。 昭和天皇は少年期に明治天皇以下そうそうたる重臣方を直に見ておられます。昭和前期の結果は惨憺たるものであり、また同時に昭和政府の要人も明治のそれと比較するならば劣勢は否めないのではないでしょうか。 そうであるならば、昭和天皇が時の新世界覇権国にして対日戦勝国アメリカに治世を委託したとしても何ら不自然ではありません。写真(添付画像)における昭和天皇の実に清々しい表情は、それまで重臣に恵まれなかった昭和天皇にとって懐かしいものを感じたからではと思えるのです(お二方とも乃木将軍に影響を受けています)。 結果的に日本は戦後、米国の後ろ楯の下、未曽有の平和的繁栄を享受し得ました。ラストサムライ昭和天皇はサムライが消滅した日本に前述の念を抱いたと推定するのです。 いかがでしょうか

  • 昭和初期~昭和半ばの男女の言葉使い

    昭和初期~昭和半ばは、男性はいつも「~だな」「~だぞ」「~のか」などの言葉で話していて、女性はいつも「~だわ」「~のよ」「~なのね」などの言葉で話していたんですか?

  • あなたが感じる「昭和の味」とは?

    最近よく、「昭和の味」という言葉を耳にしますが、あなたにとって、「昭和の味」とは何ですか? 出来るだけ具体的なご回答をいただけると、ありがたいです。

  • 【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いて

    【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いてませんか?辻褄が合わないことがあってどうも嘘を付いているなあと感じます。 みなさん感じませんか? 昭和天皇は第二次世界大戦に関与していないという歴史ですけど、これ嘘ですよね。 第二次世界大戦の歴史の本を読むと昭和天皇は戦争に反対で人道支援に力を注がれており、戦争で負傷した兵隊を介護するために私財を投じて人道支援活動を自国敵国関係なく行ったと書かれていたんですけど、第二次世界大戦前までの戦争はなぜしてたんでしょうね。 戦争に第二次世界大戦で負けてから急に戦争は反対だったとか言われても困ります。 あと天皇陛下の人道支援活動なんですけど第二次世界大戦時にはしてないんですよね。戦後に出来た国際条約を戦時中に実施していたとか時系列がおかしい。 昭和天皇は嘘を付いていると思います。違いますか?

  • 今時でも、終わらない昭和はありますよね。例えば俺が

    今時でも、終わらない昭和はありますよね。例えば俺が非常に嫌っている時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系は、やはり今でも一定数はいるし。まあ個人的に昭和歌謡をエレキギターで弾く練習もしていて、音楽で昭和を振り返るなら全く話は別ですが。

  • 昭和史をついて調べているのですが…

    昭和期の日本について調べています。  昭和史を出版物や広告、あるいは製品包装などといったデザイン的な観点から見ていきたいと思って散々インターネット上を探したのですが、なかなか見つかりません。  厳密に上記の条件に当てはまる必要はないのですが、多少なりとも関連しそうなサイトを御存じ、あるいは心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。