• 締切済み

飲みの誘いについて

たまに飲みに行く方がいます。 数ヵ月前にもメールのやりとりをしたことがあり、その時に、またゆっくり話したいねとあったので、 都合のよい日を何日かあげたのですが、 その後連絡ないまスルーでした。 ある意味社交辞令だっただろうに、真に受けて日にちを送ってしまったことに恥ずかしくなり 相手の負担になるのは嫌でもう連絡しないつもりでした。 最近、私の作品がとあるコンテストみたいなもので入賞し、 おめでとう&また近いうちに飲みに行こうと言われて。 お祝いについては、お礼メールをしたのですが、 どこまで本気で言ってるのかがわからず、飲みの件は触れてないんですが、 また、いきましょうね!とか軽く返せない自分に嫌気がさしています。 でも、できればほっておいて欲しかったなと。 メールとかの最後は行く気がなくても、 またいきましょうとかで締めないといけないんでしょうか。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.6

「近いうちに行きたいです。ご都合が良い日があったら教えてください」と連絡してみては? その気があるならセッティングしてくると思います

noonoo0330
質問者

お礼

またそれでスルーされたら悲しくなります。なのでできないです。

• kngyk
回答No.5

たまに飲みにいく間柄であれば、あまり気にする必要はないと思います。 普通にまた誘ってみれば、あいても普通に飲みに行ってくれると思います。 今後の流れを円滑にするためにも、メールの最後には「また行きましょう」と入れる方がいいでしょう。

noonoo0330
質問者

お礼

次メールすることがあれば入れてみます。 でも、もう行きたくないんですよね。 なのに、またいきましょうとか言えなくて。

回答No.4

前回はたまたま忘れてしまったという可能性もあるので、もう一度ぐらいは日程を連絡してもいいかもしれませんね。今度スルーされたら、以後はそっけない実務的なメールでいいと思います

noonoo0330
質問者

お礼

2回目です… 本当、何がしたいのかがわかりません。 また行こうねとか言いあったら満足なのでしょうか

• tkycpt
回答No.3

相手も忙しいときがあるので、スルーしたのは故意ではないかもしれません。 あまり気にせず、今度ご飯でも行きましょう!って言えばいいと思います。

• k205t
回答No.2

また呑みに行こうねと言う言葉は、すぐではありません。 それにあなたは行く日を決めてしまいました。それはいけないことです。 相手側は、また呑みに行こうねとメールが来たら、そうですね、また行きましょうだけでいいのです。 あなたは、少し固いです。 これが人と付き合うやり方です。 すでに社会人なら、その位はわからないとダメです。

noonoo0330
質問者

お礼

その通りですね。

• okwavehide
回答No.1

情緒的でなく、直接的表現でズバリと伝えればよいでしょう。