• 締切済み
  • 困ってます

クラック

木造住宅のクロスにクラックが入るのはなぜでしょうか?またその対処方法を教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • bucyo

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 クラックの種類などにもよります。 下地自体からひび割れているのか、クロスだけの隙間のことを言っているのか。 対処は貼ったクロス屋に任せるが一番です。

• 回答No.4

「クロス切れ」は住宅瑕疵でもっとも多いのです。工務店でもその原因はわかっているのですが、施主には十分に説明しない場合が多いのです。その原因が使っている柱にあるからです。柱の問題となると重大な問題に発展する可能性があるので説明を避けているのです。 昔は未乾燥の柱を使っていました、そうすると柱が割れたり曲がったりしたのです。したがって、半年以上の時間を掛けて材木が落ち着くまでゆっくりと建物を建てたのです。しかも柱に細い横胴縁材を打ちつけてから石膏ボートを張り、その後にクロスを貼りました。横胴縁材が緩衝材の働きをしたのです。 この問題を避けるために割れや曲がりのない集成柱が広く使われるようになったのです。その結果、横胴縁を張る手間を省くようになりました。貴方の建物は無垢柱なのに横胴縁を使っていないと思われます。無垢のKD材(キルンドライ)であっても木の癖でクロス切れが生じることがあるのです。だから、必ず横胴縁を使う必要があるのです。対策は柱が十分乾燥するまで放置して、柱を落ち着かせた後にクロスを貼り替えることです。この瑕疵について材木屋の説明サイトを添付して置きます。 http://www.innosho.co.jp/kantaro/

• 回答No.3

家の耐震性に問題が有りそうですね。 余程揺れが大きくないとボードにヒビは入らんでしょう。

• 回答No.2
  • k205t

家自体がおかしいのか、壁の中がおかしいのか。 専門の人を呼んで見て見らった方が良いと思いますよ。 素人が直したりすると、余計に悪くなる可能性があります。 もしまた新築なら、建てた業者に直させればいいのでは。

• 回答No.1

以前 回答したけど、ボード下地が悪いのではないかな? http://oshiete.homes.jp/qa4688612.html