• 締切済み

他のファイルに移したメールフォルダーを再び読むには?

OEを使ってます。あるフォルダーのメール全てのバックアップを取ろうと思ってC:\Windows\Application Data\Identities\{5F4DD440-C445-11D3-AA67-D57B8D5E7D01}\Microsoft\Outlook Express というファイルから他に移しました。OE上ではそのフォルダーは消えました。再びこのメールをOE上で読めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#84083
noname#84083
回答No.8

どうでしょうか。最初から手順をチェックしてみるのは? ★削除したわけでないから、きっとどこかにあるはず★ インポートの際、二段目になる OutlookExpress5ストアディレクトリからメールをインポートする にチェックしてますか? 私がバックアップするときは、エクスポートをせず C¥Windows¥中略~OEそのものをコピーして→CD-RWです。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.7

abbaabbaさんに呼び出されてやってきました。 まず、現在のOutlook Expressフォルダを削除するか、名前を変えるかしてから 元に戻してやればいかがでしょう。 先に同じ名前のフォルダがあれば、強制的に名前を変えられてしまうことがありますから。 私は「削除するより、一時的に名前を変えておいてやる」ほうが安全だと思います。 念のためですが、コピーと移動、別の作業ですから間違えないようにやってください。

noname#84083
noname#84083
回答No.6

前に一度同じような事を経験したのですが、そのときはCD-RWにバックアップしていたので、それをいじってるうちにフォルダが戻ったんですが。 ちょっと記憶が、、、。 その後いくら削除しても、OutlookExpressのなかに ○○さんのメール/○○さんのメール(1)とふたつできて気になっていましたけど。 うーん、ちょっと考えてみます。 Q2kirai師匠!ヘルプ!

noname#84083
noname#84083
回答No.5

> Q2kiraiさんの教えていただいた方法で見られました。ありがとうございます。 本題の方は解決したのですね。 > できたら、元のoutlook expressで左上にあるフォルダーの中に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 Outlook~1とか、Outlook~2とか分けたくないんですね。100件メールが入ってるフォルダがあるとすると、確認したり懐かしんだりするときに、いっぺんに100件まとめたいんですよね。そして普段は、50件/50件に分けて保存したいんですよね。 ある程度まとまったメールをCD-R(またはCD-RW)に焼き付けて、もうそのCD-Rは触らないような所に保存し、Outlookの中は空にしておき、フォルダ名を変えずに置いておく。まとめてみたい時は、それらもCD-Rからインポートすれば? このときは上書きでなくなり、下のほうに同じ名前のフォルダであり過去のメールが入っているフォルダが作成される。 面倒だけど、過去のメールを一個一個もともとあるフォルダに移行していく。 > できたら、元のoutlook expressで左上にあるフォルダーの中に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 左上のあるフォルダ、、、というかローカルフォルダのずーっと下(下書きアイテムのした)にフォルダができますよね。

michikom
質問者

お礼

ありがとうございます。問題はまさに、abbaabbaさんが最後におっしゃっていた「左上のあるフォルダ、、、というかローカルフォルダのずーっと下(下書きアイテムのした)にフォルダができますよね」という風にはならないということなのです。そこにあったフォルダーをエキスプローラ-から他のところに移しました。元に戻しました。でも、フォルダーはそこには戻りません。ということなのです。この際、懐かしがれなくても、保存できなくてもいいです。元に戻せる方法を教えてください。お願いします。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.4

こんにちは。 色々と操作するのも面倒ですから、いっそ C:\Windows\Application Data\Identities\{5F4DD440-C445-11D3-AA67-D57B8D5E7D01}\Microsoft\Outlook Express の中の、「Microsoft」のショートカットをデスクトップに作ってしまいましょう。 それなら簡単に移動できそうです。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.3

> できたら、元のoutlook expressで左上にあるフォルダーの中に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 さて、どういうことかちょっとよくわからないのですが... ファイルかフォルダを移動するのなら、 「移動したいファイルかフォルダをクリックして指定」 「マウスを右クリックして、切り取り」 「移動させたいところを開いて、貼りつけ」 の手順でいかがでしょうか?

michikom
質問者

補足

説明が悪くてすみません。まず、ファイルの移動はエクスプローラー上で行っています。エクスプローラー上で他の場所に移動したファイルを元の位置に戻しただけでは、outlook express上に反映されないので困っているのです。まだ分かりにくいかもしれませんが、どうぞこれに懲りず、よろしくお願いします。 ,

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.2

今Microsoft の下にある Outlook Express というフォルダを Outlook Express_2 とかの名前に変えてから、保存したほうの Outlook Express をコピーしてくれば昔のメールが見えます。 用事がすんだら名前を元に戻しましょう。 ただ、「ツール」「オプション」で、起動時に受信しないように 設定しておかないと、古いデータの上に新しいメールを読みこむ ことがありますのでご注意を。 私はメールのサイズが大きくなると、この方法でバックアップを 取っていますが、元のファイルも名前を変えて残しています。 Outlook Express_A とか _B とかが一緒にいるんです。

michikom
質問者

お礼

Q2kiraiさんの教えていただいた方法で見られました。ありがとうございます。できたら、元のoutlook expressで左上にあるフォルダーの中に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

OEのツールバー「ファイル」→「インポート」するか、元の場所にコピーすればいいのでは。

michikom
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます。インポートでは「メッセージ」→outlook express4,5でそのファイルがあるフォルダーを選んだのですが、ファイルがありませんといわれてしまいました。元の場所にコピーしてみたのですが、outlook expressの左上にあるフォルダーの樹状のところには戻らず、メールが読めませんでした。もし、なにか分かりましたら、もう少し教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • フォルダ内のメッセージを他のPC(Outlook Express)へ移動したい。

    XPで使用中のOutlook Expressから98へメッセージを移動したいのですが、やり方がわかりません。XPからコピーして、98のC:\WINDOWS\Application Data\Identities\{3CD36500-7CEC-11D4-B4C4-F4AECED2F21E}\Microsoft\Outlook Expressに貼り付けたけど認識しません。手順を教えてください。

  • ローカルフォルダのファイル削除してしまって・・・・

    教えて下さい。 Outlook Express5を使っています ローカルフォルダに、新規でフォルダを作っていたんですが 間違えて削除してしまいました。その後、削除済みアイテムフォルダからも 削除してしまい、元に戻せないか・・・と困っています。 一応、C:\WINDOWS\Application Data \Identities\{188D1280-DC06-11D4-A61F-F39117D91938} \Microsoft\Outlook Express内部の、削除してしまったdbxファイルは コピーして、デスクトップに置いてあります。これを開こうとすると 「アプリケーションから開く」となってしまい、 そのアプリケーションも、どれにしたら良いのか分かりません。 dbxファイルを、上記のフォルダに戻しても見れず どうしたらいいのか分かりません。 自分のミスからとは言え、非常に困っています どなたか教えて下さい。お願いします。

  • OUTLOOK Expressメールの保存場所がわかりません

    OUTLOOKExpressに以前バックアップをとってたメールを戻そうとしましたがOUTLOOKのツール-オプション-メンテナンスから保存場所をみると以下のようになっていました。 C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Identities\{D6D3DBA9-97F7-481C-8209-D7D05491E28C}\Microsoft\Outlook Express でも、userの中にフォルダがみつかりません。探し出す方法を教えてください。

  • OutlookExpressのフォルダ

    こんにちは! OutlookExpressのフォルダを誤って削除してしまいました。 c\windows\Application Data\Identities\{C664・・・(以下略)}\Microsoft\Outlook Express には、それらしいものが残っているのですが・・・ これを復活ないし、どうにか元に戻せませんか? よろしく、お願いいたします。

  • メールのバックアップを戻すには?

    PCを新しいのに変えました。 そこで、前のPCに保存してあるメールを新しいPCに持ってきたいのです。 outlook Expressを使っています。 hotmailのを、ローカルフォルダの中に新しくフォルダを作ってその中に保存してました。 それで、 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\a.dbx に保存されてるって書いてたので、それをバックアップにとりました。 新しいPCには同じバージョンのOEを入れてあります。 ここからどうすればいいのでしょうか? お願いします。

  • メールの内容が

    富士通のFMV-BIBLO NE3/45LKを使用していますが、 本日お昼頃に「簡単バックアップ」を行おうとしたら、 間違えて復元を押してしまいました。 そして、メールを見てみると、 去年の12月5日までのメールだけになってしまいました。 大事なメールがあったので、データー復元で、 2002/12/1PM12:59で消えてしまった○○.dbxをいくつか復元出来、 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{48F5EC40-B23A-11D3-B2CB-CC2844DE6022}\Microsoft\Outlook Express に入れました。 又、cleanup.logもその時間のものを復元していれました。 しかし、Outlook Expressを起動してみると、 フォルダー内のメールを読むことが出来ましたが、 いくつかのフォルダーが表示されていませんでした。 どうすれば見れないフォルダー内のメールが見れるようになるのでしょうか? お昼からOutlook Expressではメールは受信していないので、オンラインでメールを除いていますが、 どうに復活する事は出来ないでしょうか?

  • 再セットアップ後の、メールの復旧

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71331 にご回答くださった皆様、ありがとうございました。 ただいま、先のIDにてログインすることができない状況であり、やむなくニックネームの末尾に「2」をつけて、 再度登録いたしました。 昨夜、初めて、Cドライブ(システム)の再セットアップをしました。 あらかじめ、アウトルックエクスプレスの、各メールが入っている(と思われる)サブフォルダを、Dドライブにバックアップしておいたつもりです。 (C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{~~}\Microsoft\Outlook Express を、Dにコピー) で、無事、再セットアップが終わりましたので、 今日、Dから、元の位置(C:\WINDOWS…)へ、コピーで戻してみたのですが、 アウトルックエクスプレスの画面では、再現データが現れてくれません。 どうしたものでしょうか? バックアップが、うまくできていなかったのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • メールが消えた

    いつも皆様にはお世話になっております。 実は今までメールをDドライブの「メール」という名前のフォルダに保存していましたが、 Dドライブの容量が足らなくなったので 元のC:\WINDOWS\Application Data\Identities\{F4BED943-740F-49FA-AE44-779C38397331}\Microsoft\Outlook に先ほど移動させました。 そうしたらメールがみな消えちゃったんです。 アウトルックエクスプレスのフォルダには、受信フォルダ送信フォルダ送信済みフォルダ、 削除済みフォルダ、下書きの5つのフォルダしかないんです。 私が作成した20近いフォルダにあるメールは、行方不明です。 Dドライブにあったメールは、移動させたのであって削除したわけじゃないんです 。いまさらながらCD-Rにバックアップとっておけばよかったと後悔しています。 アドバイスお願いいたします。 アウトルックエクスプレス6。インターネットエクスプローラー6 OSはMEです

  • 消えたメールを戻したい!!

    不注意でメールのデータを消してしまいました。 元に戻す方法をご存じな方が見えたら助けてください。 <内容> メモリー減らしの中で.... 「Documents and Settings」-「local Settings」-「Application Data」 -「Identities」-「{970D33DC-29B1-42AA-B28C-0AD95E7854BE}」-「Microsoft」」-「Outlook Express」 ...のフォルダ中にあるファイルを消してしまったところ、メールが空っぽになってしまった。 慌ててゴミ箱から元に戻すなどやったが、すべて戻ってこないです。

  • batchファイルでメールのバックアップをとりたい

    メールのバックアップの件でお尋ねします。batchファイルを作成し、それをシステムツールのタスク→スケジュールされたタスクの追加で追加し、EドライブのMAILBUフォルダの中へ毎日自動でバックアップをとりたいと思っています メーラーはOutlook Express6.0 とりたいデータがあるのはC:\Documents and Settings\TANAKA\Local Settings\Application Data\Identities\{700AE999-5024-4684-8914-D6E62CE9772F}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.DBX です これを以下のように書いてみましたがコピーがとれません パスは検索をかけると受信トレイ.DBXがでてくるので合っていると思います (保存フォルダからコピーしましたので) xcopy "%USERPROFILE%\C:\Documents and Settings\TANAKA\Local Settings\Application Data\Identities\{700AE999-5024-4684-8914-D6E62CE9772F}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.DBX " "E:\MAILBU\" /D /S /E /H /C /Y /R どこが間違っているのか、どうか教えてください よろしくお願いします