• ベストアンサー

モッツァレラチーズ一日の許容量

モッツァレラチーズが大好きで、スーパーに売ってある100g入のものを大体一日で食べてしまいます。たまになら大丈夫ですか? バルサミコ酢にサラダ、モッツァレラチーズとサーモン、ハードパンか玄米をおたま擦り切り分ぐらい、紅茶かコーヒーで一週間に一度くらい頂いてます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

チーズの一日の摂取量は だいたい一日55グラムだそうです。 一日量としては少々多いようですね。 私もチーズは大好きで 主にクリームチーズばかり食べています。 お書きになっているメニューは とても美味しそうで 食べてみたくなりました。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

すみません。大変遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そのようなら安心して食べられますね! このメニュー、美味しいですよ((ハート)˙︶˙(ハート)) たまにワインにすると最高です。 どうぞお試しください

その他の回答 (1)

noname#259322
noname#259322
回答No.2

一日に摂取する量が多いことを気にされているようですが、 一週間に一度、100gでしょう? 全く問題ないように思いますが。 仰る通り「たまになら大丈夫」ですし、もっと頻繁に、たとえば一週間に3、4回でも、 ほかで調整しているならば問題はありません。 一週間に一度のモッツァレラの食べ過ぎよりも、残りの6日の食事内容のほうがはるかに影響が大きいはずです。 たとえば、一週間6日の間、肉を毎日200gかそれ以上食べているとか、あるいは逆に全く肉、魚を口にしないとか。 私は管理栄養士でもありませんが、管理栄養士でも同じことを言うはずだということを知っています。(ちょっとした門前の小僧です。) 大事なのは全体でのバランスです、と。 ご質問内容を拝見する限り、そのバランスもなかなかうまく取れているように思います。 もう少し具体的に書きますね。 モッツァレラを食べ過ぎた場合、注意が必要になるのは動物性脂肪、タンパク質、コレステロールの摂取過多です。 それでもグーグルで検索して出てくる情報を見ると、100gあたり カロリー (kcal) 280 脂質 17 g 飽和脂肪酸 11 g 多価不飽和脂肪酸 0.5 g 一価不飽和脂肪酸 4.8 g コレステロール 54 mg ナトリウム 16 mg カリウム 95 mg 炭水化物 3.1 g 食物繊維 0 g 砂糖 1.2 g タンパク質 28 g だそうですから、はっきりいって問題になるような点はどこにも見当たりません。 たとえば動物性脂肪は飽和脂肪酸の割合が高い、LDL(悪玉コレステロール)を上げる性質がある、 この2点の理由から摂取割合における目標値は、現代人の嗜好や実態からは低めに設定されています。 具体的に、不飽和脂肪酸の総エネルギー摂取量における摂取割合が4.5%以上7.0%未満が目標です。 が、飽和脂肪酸の量11g=99kcalは、質問者さんが20~40代の運動量低めの女性だとしても、 一日の内でもうあともうちょっと摂取しても大丈夫なぐらいの量です。 脂質異常症の人は一日のコレステロールの摂取量に200mgか300mgの制限があり、 卵ひとつだってアウトですが、たとえそういう方でも残りの食事で調整するならば問題なく食べられる量だとわかります。 またSMP比※から見ると、理想的なのは不飽和脂肪酸:不飽和脂肪酸が3:7です。 飽和脂肪酸を摂った分、不飽和脂肪酸、特に多価不飽和脂肪酸の一種オメガ3を増やすといいと思います。 (同じ多価不飽和脂肪酸のオメガ6は代表的な食用植物油に豊富なため、現代人は摂取過多の傾向があり、不足していない限り積極的に摂る必要はありません。) で、このオメガ3、鮭やアジ、イワシ、サバなどの青魚に豊富なのです。 なのでサーモンといっしょに召し上がっていらっしゃるのはとても良いと思います。 もう少し工夫するなら、サラダにオメガ3が多い植物油、 エゴマ油、シソ油・シソの実油/亜麻仁油(フラックスシード油)、インカンチ油などをドレッシングに使って、 もう少し緑黄色野菜を多めになさると良いと思います。 あとクルミオイル、アボカドオイルもオメガ3は多めです。 オメガ3は非常に酸化しやすいため、加熱調理は厳禁(インカンチは多少は大丈夫)、 鮮度の良いものを買い、開封後は冷蔵で1ヶ月をめどに使い切る必要があります。 あと海藻、キノコを足す。 ※「「SMP比」って何のこと?」 http://www.jmi.or.jp/qanda/bunrui3/q_056.html >SMP比は食事から摂取する脂肪酸のバランスのこと。 >飽和脂肪酸(S = Saturated fatty acid)、一価不飽和脂肪酸(M = onounsaturated fatty acid)、 >多価不飽和脂肪酸(P = Poly un-saturated fatty acid)の比率が3 :4 : 3であることが望ましいとされています。 タンパク質について、成人女性の場合、一日に必要量はだいたい55gだと思います。 モッツァレラで半分は摂取しているということを考え、残りの2食を調整なさってください。 少なすぎてもいけませんが、多すぎても消化に負担がかかります。 最後に少し意地悪してもいいですか?w スーパーに売っている100g入りのもの、というと、おそらくクラフトか日高乳業、あるいはタカナシのものだと思います。 スーパーで買えて、そこそこお手頃価格で、おいしい。 言うことはないのですが、「モッツァレラが大好き」なら、もし良ければ他のモッツァレラを試してみてほしいです。特に水牛のもの。 牛乳(バッカ)と水牛乳(ブッファラ)では、水牛のほうがはるかにコクがあって、ミルキーで、香りが良くて、口の中に爆発的に旨みが広がって、本当に満足感があります。 なので、めちゃくちゃおいしい水牛モッツァレラを紹介します。 ジ・サルバトーレのモッツアレラ・ディ・ブファラ・カンパーナ(D.O.P)です。 ボッコンチーニしか見たことない。 食べたレポートがこちら。 「あまりにウマすぎる水牛のモッツァレラチーズを発見! 他のブッファラとは段違いのミルキー感とコク」ロケットニュース http://rocketnews24.com/2013/09/03/364068/ 個人の方のブログですが。 おいしいモッツァレラを探せ!!~モッツアレラレポート~ http://mittun.exblog.jp/13897929/ 復活!おいしいモッツァレラを探せ!!~モッツアレラレポート2~ http://mittun.exblog.jp/14450318 サルバトーレは2のほうでレポートされています。 食べ比べた人はだいたい「人生最高に美味しいモッツァレラ」って言います。 売られている地域が限定されている、牧場のとかはまた違うのかもしれませんが。 5つ入りボッコンチーニで1800円ほどするし、スーパーじゃ買えないんですけどね。 私が個人的に「人生で一番おいしい!これはすごい!モッツァレラけっこう食べてると思ったけど…これは…!」と思ったモッツァレラは銀座のトトキさんで食べた前菜のサラダに入っていたもの。 密かに、サルバトーレの可能性があると思う。 質問者さんにもモッツァレラ食べ比べにはまってほしいと思いまして。 一週間に一度なら趣味としてもちょうどいいと思いません?

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

すみません。今日まで一切ログインできなくて返せませんでした。 わあ親密なご回答、ありがとうございます。 私もブファラは気になっているので今度食べてみようかという決心がつきました。 ようく考えれば、たまになら沢山食べても大丈夫じゃないか、と思うのですが あまりにも美味しいと、本当は体に悪いんじゃないか・・・・・と思ってしまうので(笑) 栄誉の補填まで教えていただきありがとうございます。 モッツァレラ生活、楽しみますね!