• 締切済み

80歳女性の胸椎圧迫骨折について

はじめて投稿させて頂きます。 表題の件に関してですが、 80歳の女性が胸椎を圧迫骨折しました。 3か月の胸椎コルセットを着用しましたが その後は外しても問題ないのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

質問されても 患部の経過が分かりません 担当医に相談してください

関連するQ&A

  • 胸椎圧迫骨折について…

    スーパーの床で転倒して背中を強打し、第12胸椎圧迫骨折しました。 尚、手術せず保存療法でお風呂以外は外せず四六時中硬質コルセットを着けて約1ヶ月経ってます。 主治医曰く「後遺症とは、出ないので心配いらないでしょう。」と言われても少し後遺症の事が、心配なので質問しました。

  • 第六胸椎圧迫骨折の安静期間について

    第六胸椎圧迫骨折の安静期間について 子供(中2女子)が第六胸椎圧迫骨折し、通っている整形外科の説明のあいまいさ(?)に少し困っています。レントゲンを見たところ、ほかの骨よりわずかに小さくなっている程度のつぶれ具合で、ヒビや変形などはありません。 骨折した当初「時々ズキッとする」程度の痛みがあり受診(骨折とは思っていませんでした)。 現在は全く痛みがありません。 (1)7月初旬に骨折しましたが、タンクトップのような形に上半身全部にギプスを巻かれ、 この猛暑の中、お風呂なども入れない状態で1か月。 あせもなどもできて、あまりにかわいそうなので私がネットで調べ、 「取り外せるコルセットに変えられますか?」と言って初めて 硬質コルセットに変えることになりました。 装具屋さんもみんな「このギブスで1か月も?」と驚いていましたし、 医師も装具屋さんもギプスでもコルセットでも治りの良し悪しは変わらないと・・・ (それなら、なぜ早くコルセットの案内をしてくれないのだろう・・・?) (2)「圧迫骨折の場合骨は元に戻らない」という医師の説明は理解しましたが、 では何をもって治癒したと言えるのですか?と聞いても明確な説明がありません。 「3か月はギブス(コルセット)着用で安静、その後レントゲンで判断する」 というので、3か月後にどうなっていたら治癒なんでしょうか?と聞いても答えがありません。 「背骨は大事だから・・・」と答えるだけです。 先日(40日経過して2回目(初診のあと初めて)の)、レントゲンを撮ったときは 「悪くなっていないことを確認するためのレントゲンだ」と言われました。 (3)子供は中2で今まで土日の休みもなく頑張ってきた部活(運動部)があり、10月には新人戦があります。本人はできれば出場したいのです。このことも伝えました。 インターネットでいろいろ調べると圧迫骨折でも軽度で若い人だと固定は短いと2週間~1か月程度であとは通常の日常生活という方もいるようです。(運動ができるかどうかは別ですが) うちの子供の場合も骨密度は問題なく骨粗鬆症からくる圧迫骨折ではないし、 若いので治りは早いはずなのに「とりあえず3か月安静」という医師の方針にどうにも納得できません。 ただ、教科書どおりの固定期間で固定しておけば安心、というような感じを持ち、 個別の状態で固定期間を変えているように思えないのです。 ギプスの件もあり、治療方法や考え方が保守的(古臭い?)なのでは?と信頼できなくなっています。 医師はかなり年配のおじいさんで頑固な感じです。 娘のような場合、圧迫骨折の安静期間はどのくらいなのかを知りたいです。 医者を変えるべきかも迷っています。 骨折当初のレントゲンがなくてもほかの整形外科に診てもらうことは可能でしょうか?

  • 第七胸椎 圧迫骨折

    先日、主人が車の事故で第七胸椎を圧迫骨折してしまい、 入院しました。 担当の医師に、コルセットか体幹ギプスで治す方法が あると言われましたが、コルセットだときちんと固定できないので 治る時に背骨が曲がってしまうかもしれないと言われました。 入院は、コルセットだと2週間、体幹ギブスだと1ヶ月だそうです。 医師には、若いから(主人は29歳です)将来のことも考えると 背骨が曲がったまま治るより、ギブスでつらくてもちゃんと 固定するのを薦めると言われました。 仕事を休んでいるためなるべく早く退院したいとは思ってはいるのですが、ギブスをしないで早く退院したため後遺症などが 残るのも心配です。(体を使う仕事をしています) 治療方法や後遺症のことなど知りたいので、 経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 胸椎11,12番圧迫骨折

    3月に胸椎11,12番圧迫骨折をしました。 スノーボード時に着地するとき腰から落ちました。 1ヶ月ほど入院をし、今は自宅療養してます。 3週間ほどギブスをし、それからコルセットに変え今も寝るときお風呂のとき以外コルセットをしてます。 先日、退院後初の外来に行ったとき、先生に 「骨折で潰れたのは治らない」と言われ驚きました。治ると思っていたんです。 潰れたのは治らないのなら、今後どうなるのかすごく不安になりました。 ずっ痛いままなのか?もう激しい運動はできないのか? 今後どうすればこの潰れは進行いないのか? 教えてください。御願いします。

  • 胸椎圧迫骨折について

    こんにちは、初めまして。 30代前半、性別は女です。 タイトルの通り現在私は胸椎の10番目の骨を圧迫骨折 しています。圧迫骨折を治す為にコルセットを つけながら生活しているのですが、仕事もしています。 仕事は軽作業なのですが普通にかがんだり前かがみに なったりしゃがんだり重い物を持ったりしないと 仕事にならない作業が殆どで立ち仕事です。 整形外科の先生に聞いたら治るまでは痛みは引かない そうなのですが出来れば安静にしておいた方がいいと 聞きました。今している仕事をしていたら矢張り 治りが遅くなるものでしょうか?また、先日から コルセットをつけて暑さと 腰痛と背中の痛みに常に耐えながら仕事を しているのが現状なのですが このまま仕事を続けていると何か副作用のようなもの などが起こったりするのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 胸椎圧迫骨折について

    20代女です。事故で第12胸椎圧迫骨折と診断されました。 事故直後は痛みがあり、即日入院だったのですが翌日から痛くありません。 安静にするよう言われましたが、痛みもなく通常通り歩く事が出来る状態です。 症状自体、軽く潰れて出血があっただけのようなので軽視しています。 左足が軽く痺れていますが、触られている感覚はあるので腰とは関係ないのではないかと思っています(主治医には報告済み)。 痛みがなければ自由に歩き回ったりしても可能でしょうか? コルセットはまだ出来上がっていません。

  • 胸椎圧迫骨折してHしても大丈夫ですか?

    3月に第十二胸椎圧迫骨折の怪我をしました。 一週間強仰向けで寝たきり、その後体幹ギプスを三週間弱装着し、 今はコルセットを装着して一週間程になります。 ここで質問なのですが、主治医からは重いものを持ったり激しい 運動はしないようにとは言われているのですが、Hはしても大丈夫 なのでしょうか。(普通のHです) また、した場合にやはり骨に悪影響があるのでしょうか。 主治医には聞き辛くて、、、(汗 ちなみに当方は♀です。 どなたか回答していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 胸椎の圧迫骨折についての質問

    高い所から背中から落ちて強く打ちつけました。1分弱、呼吸と声が停止しました。1時間半程休んでなんとか動けるようになり近くの病院に行くと「打撲」と診断され、そのまま車を運転して帰りましたが、2週間経っても痛みが引かず、再度病院に行くと「第8胸椎圧迫骨折」(みぞおちの後ろ辺り)と診断されました。レントゲンを見たら素人が見ても分かる程つぶれてました。そのまま1ヵ月半入院してました。入院1ヶ月目に大きい病院に行き、MRI検査をしてもらったところ、第7、第9にもヒビが入っていましたが、神経の通り道(?)の丸い空洞はきれいな形で残っていました。コルセット着用で仕事(事務処理ですがけっこう歩きます)に復帰しましたが、1日起きていると、午後には少し痛みが出てきます。現在週に2回、患部に電気を流すリハビリを受けています。同じような体験をなされた方、退院後のケアについて良いアドバイスがありましたらお願いします。現在、牛乳を飲む・なるべく横になって休む・リハビリ(電気)の3つくらいしかしてません。良いリハビリがあったら教えて下さい。また栃木県宇都宮近辺で良い病院がありましたら教えて下さい。

  • 圧迫骨折について

    バイク事故で圧迫骨折した際、コルセット着用でしばらく安静にするよう、医者から指示されました。 保険請求したところ「ギブスではなくコルセットなので骨折扱いにならない」と言われました。 ・・・そんなものなのですか? 腰に、手足を骨折した時と同じようにギブスをすることがあるのですか? (担当者が手足と同様のギブスをした場合、と言っていました) 保険について全くの無知なもので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 胸椎圧迫・腰椎破裂骨折した場合の職場復帰の時期

    第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。同じような経験をされた方に,職場復帰の時期を教えていただければ,幸いです。 小生,満51歳の男性です。本年3月13日に,転落事故で第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。 1 治療経過 胸椎骨折・腰椎骨折については,固定的療法で,約4週間の硬性ギプスの着用後,現在は,コルセットを着用して3週目です。 左踵骨折については,鋼線刺入手術が4月4日に施され,現在,ギプスで固定中です。予定では,5月15日(受傷後8週目,手術後6週目)にギプスをとることになっています。 担当の整形外科の先生によると,胸椎については「stable(安定)」,腰椎については「わずかに潰れた状態」とのこと。また,左踵骨折の経過は良好とのこと。 2 現況 現在,自宅療養中ですが,2~3時間ぐらい椅子に座っていると,腰に鈍痛が生じてくること,左足に血液が下がり,左足がむくむので,ギプスに圧迫されて,指先や指先の付け根にしびれが出てくることから,2~3時間椅子に座った後はベッドに横になる状態です。もちろん,正常な歩行はできず,松葉杖2本で,右足だけを使って移動します。 コルセットは,寝ているとき以外は,常に着用しています。 先生の説明によれば,左足のギプスによる圧迫はどうしようもない。むくんだ状態でギプスを再装着すると,逆に,寝ているときには,むくみがなくなってギプスが緩くなってしまい,ギプスの固定機能が損なわれるとのことです。また,コルセットを着用せずに,前屈みになる姿勢は絶対にダメとのこと(腰椎の潰れが進行し,場合によっては脊髄神経圧迫による排尿困難等の後遺症が発生するおそれあり)。 3 職場環境 小生,事務職でデスクワークが主体ですが,打ち合わせや,別室に移動しての会議,出張もある職場です。力仕事ではないので,重い物をもったり,頻繁に体をかがめたりすることはありません。 ただし,職場まで片道1時間の自家用車通勤です。 以上のような状況のなか,担当の先生に,職場復帰の目処を伺っているのですが,先生からは「○○ごろに復帰できる」と返事はなく,「痛みがあるうちは厳しいでしょう。痛みがなくなった時点で復帰を考えましょう」との説明です。小生としては,受傷後8週経過を目処に職場に復帰できればと望んでいますが,参考までに,腰椎骨折,踵骨骨折を経験された方に,受傷後どのぐらいの時期に,どのように職場復帰されたのか,御教示いただければ幸いです。 以上,何とぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう