• 締切済み

Access 2013 レポートのフォントサイズ

いつもお世話になっております。 今回Access2013のレポート(帳票)についてお伺いしたいことがあります。 帳票のデザインを行っている際、テキストでデータベースとの連結をしますが、 その際にテキストで設定された長さに合わせたフォントに自動調整して表示 するということは可能でしょうか。 エクセルなどではセルに合わせた枠の大きさに文字サイズを合わせて大きくなったり 小さくなったりしますが、これと同様の機能があれば、 データベースの文字数が全て表示されると思いました。 またこのような問題を回避するためには何か策があれば おしえていただければと思います。 どうぞよろしく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

VBAですが、hatena さんの http://hatenachips.blog34.fc2.com/?tag=AutoFontSize では?

noname#206655
noname#206655
回答No.1

Accessでラベルやテキストボックスを設計してる場合、プロパティーのフォントの大きさで10ptとか12ptを指定する所はありましたが、ご指摘のフォームサイズに自動的にフォントサイズを、というプロパティは確認できませんでした。 リーバにもありませんでした。マクロやプログラムで可能と思いますが、出会ってません。 すみません。

関連するQ&A

  • accessのレポート上のフォント

    いつもお世話になっております。 さて、accessのフォーム上の入力値によってひとつのテキストボックスのフォントをvbaで変更する事は可能なのでしょうか? 例) フォーム上のテキストボックス1の値が ・1の場合 レポート上のテキストボックス1のフォント→MS明朝 ・2の場合 レポート上のテキストボックス1のフォント→MSゴシック、太字 のような事をやりたいのです。 また上記ができればその方向で、代案としてはレポート上にテキストボックスを2つ重ねてvisbleで表示を分けるのが一番いいかな、と思うのですが、何分数が多いため躊躇しております。 他に考えられるいい案はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートについて

    Accessのレポートで、1シートごとに印刷の際の文字のフォントの大きさを変えるにはどうしたらよいのでしょうか。デザインシートビューで変更するとすべてが変わってしまうので。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • アクセスのレポートの質問です。

    レポートをデザインで開いた時の左上の枠(目盛の交差している所)の、更にその枠内の左上隅に緑色の△印がついてしまいました。 (エクセルで文字列にしたセルに数値を入れるとセルの左上隅に緑色の△印が表示されるのと同じような感じです) この不具合を解消するにはどうすればいいのでしょうか? 作業した内容としては、AとBという似たような(構成されるフィールド名とかがほぼ同じ)クエリがあり、Aに基づいて作成したレポートをコピーしてB用のレポートにしました。 で、B用のレポートを開こうとすると、『パラメータの入力』BOXが表示されて、Aのフィールドが1つ表示されます。 ただ、レポートのプロパディのレコードソースはBにしていますし、レポート上に配置しているフィールドは全てBクエリと一致している(と思います。) よろしくお願いします。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?

  • ACCESSでレポート印刷すると文字がズレる。

    いつもお世話になってます。 今アクセスで用紙を印刷するためレポートを作っているのですが 複数の項目を横一列に並べようとしているのですが文字が上下にズレます。 配置→上(下左右グリッド) でやってもフォントの配置をどういじっても文字はズレまくります。 どうもテキストが入る四角い枠はそろっているのですがその中のテキストの上下位置がそろっていないようです。 どうしたらキレイに横一列に文字を表示できますでしょうか。 ちなみにバージョンはACCESS2000です。(古いですが・・・)

  • Access2007 レポートについて

    デザインビューにて作成したレポートを 表示に借り換えて内容を確認しますと、全く問題 ないのですが、これを印刷プレビューでみると #エラーが表示されてしまいます。 メインレポートにサブレポートの明細行の合計を 表示させているのですが、表示に切り変えた段階ですと 金額=0でも特に問題なく表示されています。 サブレポートだけを開き、内容を確認し問題なかったので メインレポートに反映させたのですが、 デザインビューから表示切替 →問題なし 印刷プレビュー → 金額部分が0と表示されてた部分が 「#エラー」となってしまいます。 この問題はSP2をインストールすれば修正されると書かれて いたのですが、すでにSP2はあてています。 SP2で解決できない場合、金額=0を#エラーと表示 される回避策があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Access97で、文字数によってフォントのサイズを変えたい。

    はじめまして。仕事でDBを作成しているのですが、行き詰まってしまいました。 レポートで、ある1つのフィールドを表示しているのですが、 データによっては、文字数が少なかったり多かったりします。 それによってフォントを大きくしたり小さくしたりできますでしょうか? (文字数が多いとフォントは小さく、文字数が少ないとフォントは大きく) ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • ACCESSのレポート機能について

    いつもお世話になっております。 アクセスのレポート機能でお伺いしたことがあります。 現在データベースの内容を帳票出力したいと思っています。 一枚8件が帳票される想定でレイアウトを作りました。 そこで一つ問題が発生しております。 8件丁度のレコードの場合は帳票が綺麗な並びで表示されるので 問題ないのですが、 8件以下の場合や、8件以上の場合、帳票に余白がでてしまいます。 (例 5件の場合、5件表示され、3件分の余白が発生。) ページヘッダにはグループにするべきデータをセット、 詳細には1レコードの帳票をセットして、 グループされるデータが順番に帳票に出るようにしたいと思っています。 希望する帳票レイアウトは、 8件以下の場合は、(例3件の場合) 3件データ表示+5件ブランクで帳票レイアウトが表示される。 8件以上の場合は(例12件の場合) 8件は全件表示 次ページで4件+4件ブランクの帳票レイアウトが表示される。 一つの解決方法があるとすれば、 データベース側でブランク分のデータを作ってその用のデータに見せかけるという 方法は浮かんでおります。 しかし、レポートの設定などで詳細のなかのレポートレイアウトが ページ数一杯まで自動で表示されるような設定があればその必要が ないのではないかと思い質問をさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ACCESSレポートのソートに関して

    ソートに関して教えて下さい。 現在、レポート出力である帳票を作成していますが、その際のソート順として ある項目の何文字目からをキーとしてソートしたいと考えています。 というのも、ある番号の先頭にアルファベットが存在し、アルファベット+連番という 形となっている為、そのアルファベットを無視して連番だけでソートしたいと考えています。 Oracle等のデータベースで、SQLを用いて取得するような時は、実現できるかと 思われますが、ACCESSのレポートではそのような機能は存在しますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう