• ベストアンサー

ホームページ上のPDFデータにパスワード設定をしたい。

ホームページ上からPDFデータをダウンロードさせたいのですが、 ダウンロードをする時、またはPDFデータを開く時、パスワードを設定できるのでしょうか? また、設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

• mihhy
  • お礼率50% (29/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.2

ダウンロードはCGIなどでファイルのアクセスを制御するしかないですが、ファイルを開くときのパスワードは、Acrobatのから設定します。  方法は、 ・そのファイルをAcrobatで開く ・「ファイル」>「文書のセキュリティ」をクリック ・セキュリティオプションを「Acrobat標準セキュリティ」にする ・パスワードを入力 で設定することができます。

mihhy
質問者

補足

さっそくご返答ありがとうございます! で、すいませんが、質問をもう1つ。 「ダウンロードはCGIなどでファイルのアクセスを制御する」とはCGIを作成しないとできないのですか? なにか参考のURLがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.3

お使いのサーバで、.htaccessファイルによるユーザー認証が設定できるのであれば、それが手軽だと思います。ディレクトリ(フォルダ)単位の認証になりますが。 やり方は参考URLをみて下さい。

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/auth.html
  • liluc
回答No.1

こんにちは。 AcrobatではPDFを保存する際に、セキュリティのところで設定できたと思います。 PDFを開くときにパスワードが要求されます。 他のPDF作成ソフトでも似たような設定があるのではないでしょうか。