-PR-
解決済み

つなひきのかけ声はどうして「オーエス」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8943
  • 閲覧数161
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

くだらない質問で
日本全国のかけ声を知っているわけではありませんが、私の住んでいる所周辺ではつなひきのかけ声は「オーエス」です。
が、この「オーエス」、一体どういう意味と由来なのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

恐縮です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

英語の「all in effort」という説。
フランス語の「ho! hisse」という説。
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/

他にもポルトガル語やスペイン語の説もあるそうです。
http://www2.tokai.or.jp/marutoku/

また、ここでも過去に2回ほど質問されているようです↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=680
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8154
お礼コメント
Hime-chan

お礼率 14% (3/21)

あ、そうだったんですね?
過去にも同じ質問が……。
うっかりしていました。
ご親切に教えていただいてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 フランス語で「それ引け」と言った意味です。
お礼コメント
Hime-chan

お礼率 14% (3/21)

シンプルかつ明快な回答をどうもありがとうございました。
「なるほど!」手をうちました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00