• ベストアンサー

助けてください。もう限界です。

私は今とても悩んでいます。 学生、女子です。 2、3週間前ぐらいに、去年の春から友達になって毎日一緒に学校に行ったり、遊んだり、とにかく毎日一緒にいたすごく仲の良い大切な友達3人と喧嘩してしまいました。 元々、私を含めて4人でいつもいました。 この喧嘩になる少し前に、一回小さな喧嘩をしました。 その事はもう収まったはずでしたが、なんだか少しぎこちない雰囲気があり、少しもやもやしていました。 そうしている時に起こった喧嘩です。 原因は、いつも一緒にいたその3人(ここから先はグループAとします)にいきなり冷たくされはじめたんです。 私は元々少しいじられキャラ的な存在だったので最初はあまり気にしないようにしていました。 しかし、次第にやっぱりおかしいな、と思い我慢できなくなりLINEでずっと溜めてきたストレスや思っていたことをぶつけてしまいました。 しばらく待つと返事が返ってきて、やはり私に対して冷たくしていたことが分かりました。 陰で私の悪口も言っていたそうです。 私は本当に本当に本当に悲しくなりました。ショックで学校には遅刻して行ったり、何日か無断欠席をしました。 今更過去を振り返っても仕方がないですが、人間不信になるような事があってあまり人を信じる事が出来ないのです。悲しい事ですが。 その中でも私はグループAを心の底から信じていたし、一生の友達だな、と勝手ながらに確信していたんです。 でも、陰で悪口を言ったりあんなに仲が良かったのに…私は絶対にもう人を''信じる''なんてしちゃいけないんだ。 信じていた私がバカだった。 と、また思うようになりました。 私は今、どんなに仲の良い友達だとしても誰一人信じてはいない状況です。 グループAが私にいきなり冷たくした理由は、私がいままでグループAに注意してきた事を直さなかったから、他の友達と喧嘩した時にグループAが相談にのったのにありがとうの一言もなかったからだと言われました。 たしかに私にもいけないところはあったな、と思います。 しかし、私達4人は何かあったらLINEや陰で言うのではなく直接、面と向かって言う、という事を約束していたんです。 なのに私の悪口をへーきで言ったり、私に気に入らない所があったからとあんなに冷たい態度をしてきたんです。 私は考えれば考える程とてもイライラしてきて悔しくなり、私も友達もお互いとても酷い事を言い合って傷つけ合いました。 グループAは3人です。 私は1人です。 なので、私は喧嘩をしてからしばらく学校にも行かず、とゆーより行けずにいました。 グループAには仲間がいますが、私は1人なのです。 そんな状況で学校なんて行けるはずがないですよね? 関係のない周りには、きっと私が全て悪い事にされたんでしょう。 私はきっと性格の悪い女として噂をされているのではないでしょうか。 なんで私はこんな思いをしなければならないのか本当に悔しかったです。 お互いとても酷い事を言ったのになんで私だけそんなふうに思われなければいけないのでしょうか。 グループAは3人だからですか? 私は1人だからですか? 1の方が失う数が少ないですからね。 きっと周りも3の味方をしようと考えた結果でしょう。 しばらく喧嘩が続いてすごく嫌な思い、そしてストレスを溜め込みました。 結局、最終的には、私自身の非を認めたうえで私がLINEで長文を送り解決しました。 お互いすごく傷ついだと思います。 本当は面と向かって話がしたかったですが。 そのLINEで解決し、私は学校に普通に行き始めました。 確かに相当の大喧嘩でしたから、とてもぎこちないし、私はまだ自分だけハブられているような感覚です。 最初は仕方ない、と我慢していました。 しかし最近ではまたグループAだけで遊んだり、私をハブるような発言をされたり、グループAの1人はまだ引きずっているようで冷たい態度をとってきます。 私は本当に意味がわかりません。 仲直りしたらそこでリセットではないんですか? 理由を聞いても引きずっているから。とばかり言うんです。 引きずってばかりいたら少しも前には進めないし、元にとはいいませんが前のように仲良くはできないとは思いませんか? 意味がわからないんです。 どうしてまだ未だにそんなことをされなければならないのか。 いつまで引きずっていくつもりなのか。 私はこの場合、謝る必要もないと思っています。 私は解決後、何もしていませんし普通に接し、直してと言われたところはできる限り努力しています。 私は両親と上手くいっておらず、直せないところも多々ありますが、その事はグループAにはかなり前から理解してくれているはずなんです。 本当に私は苦しいです。 助けてください。 どうしたらいいかわからないんです。 本当にわからない。 他にも私はうまくいってないないことだらけで、なんで私ばかりこんな思いをしなければならないのか、本当にわからないし悔しい。 もう私はこの世に存在しないほうが良いのでしょうか。 生まれてきた意味さえももうわかりません。 どうして私は、誰1人助けてくれないんでしょうか。 教えてください。 存在しないほうが私は良いですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身から出た錆ですね >私達4人は何かあったらLINEや陰で言うのではなく直接、面と向かって言う、という事を約束していたんです。 この約束を破って「我慢できなくなりLINEでずっと溜めてきたストレスや思っていたことをぶつけてしまいました」でしょ 別の友達を探しましょう  

その他の回答 (10)

• tkycpt
回答No.11

人間関係は一方がOKだから成り立つというものでもないので、相手がNGと言ったらそれは努力して何とかなるもの以外は諦めた方がいいですね。 そのグループにはもう期待しない方がいいです。

• kngyk
回答No.10

思春期のグループって難しいです。 無理にそのグループにこだわらなくてもいいです。 他に友達を作ってもいいですし、それも嫌なら一人で過ごす方法を見つけてみてください。 一緒にいて辛い人といるよりは一人の方がいい時もありますよ。

回答No.9

今の子はグループの子とケンカしただけで不登校になるのか(^_^;)さすがに、それではゆとりと言われてバカにされちゃいますね。おバカな学生アニメのシナリオでも読んでいるかと思った。 事実ならあまりにお気の毒なのでシナリオとしてコメントします(´・ω・`) まず、不登校時の生活が何も書かれていない。実際は不登校の経験がないか、あなたがそもそもグループ内での有人付き合いの経験のない社会性のない方なのか、ともかくリアリティがないんです。 ここは結構なマイナスポイントですね。 それから、不登校時にネットや、他の場所で新しい友人ができたかどうか、これも書かれていない。 更に、グループAは強引なまでに神格化されていますが、えーとそれは「様」付けで呼ばれるような、学校に権力を振るう生徒会か何かですか?先生すら逆らえないような(^_^;) 違うでしょ?普通の学生たちでしょ? 彼らも主人公(あなたのこと)を普通の学生としか思っていませんよ。主人公が学園内で魔法をぶっ放すぼっちであっても、主人公の交際には口出しなんてしないし、必要があればつきあう程度なんじゃないかな。 主人公がぼっちなのには、もう少し内的な葛藤があるんですよ。後半のパニック描写はお上手なので、それに至る経過をご自分でよく探ってみられては。 多分、興味のある人としか付き合ってこられていらっしゃらない方だと思います。だから描写が薄っぺらい。いろんな方と関わるか、本を読みましょう。ラノベだけじゃなくてね。 何か、参考になれば幸い。

noname#206676
noname#206676
回答No.8

高校生女子です。 きついこと言いますが、あなただけがつらい思いをしているわけではありません。 でもそういう風に思ってしまうのはわかります。 私もつい最近までそうでした。 私が入ってるグループ(3人)は3人共彼氏ができたり一人だけ別れたり何度繰り返していたので、時間が合わなかったりで、3人の内どこかしらの二人が話せる状況になったら残りの一人の悪口を言うというなんとも友達とは思えない状況になりました。 両親は父親は他界しており、母は彼氏さんと仲良く暮らしているので絶賛一人暮らしです。 おかげさまで、家で一人でいるときに あぁなんて孤独なんだー どうせ友達にも悪口を言われてて(自分も言っている)本当の友達もいないし、肉親はそばにいないし辛いなー死にたいなーって思ってました。 しかしこの状況がどうしても嫌で、 グループをまた仲いい時に戻したいと思い 話し合うことにしました。 そしてみんなの悪いところ、これからどうしていくかを話し合いました。 今はみんな自分の悪いところを直している途中です。 要は私は人柄だと思います。 こうやって話し合って解決できる人。 話し合って解決したと見せかけて、裏で悪口をいう人。 後者はくそったれですね。典型的な女って感じ。 大体後者の人は直りません。諦めましょう。 そして3人で話し合った時に出た話題があります。 大人になっても友達でいたいか。 です。 あの話し合いの時に、その話題に対してNOという結論が出た場合すぐに友達はやめるとまでは行きませんが、上辺の関係になっていたと思います。 質問者さんは、大人になってもその人たちと友達でいたいですか? 人なんてたくさんいます。 学校っていう枠組みで考えるから孤独だと思うんです。 別に学校だけじゃありません、友達ができる場は。 一人でも本当に信頼できる友達ができたからば学校で辛いことがあっても大丈夫だと思います。 まぁ、こういう問題って大人になっても多少はあるのかなあと思います。 だと思うと女の宿命ですね(笑) 頑張って下さい。

回答No.7

私が小中学校の時に質問者さんのような状況が身の回りで頻繁にありました。 私は男なので巻き込まれることはありませんでしたが、結果として3~4人の女子が転校していきました。 男子の友情は固く強固なものですが、女子の友情は簡単に壊れるものなのです。残念ながら‥ 自分に謝罪する必要はない、と思っているのならいっそ新しい友達を作ってみては? その3人とはどうせ学校の中だけの人間関係です。 部活、クラス、バイト先、塾など‥、学校の内外でたくさんの友達が作れるはずです。 私も高校で嫌な3人グループと1年揉めましたが、他の友人とつるんだり部活に行ったりして 「あんな奴らのことで悩む時間は一秒もない!」と割り切って考えていました。 長い人生で他人と揉めることはいくらでもあります。 以上まとまらないですが、参考になってくれれば嬉しいです。

回答No.6

つらいですね。人間不信になることがあり、その中でも昨年の春から大切に思っていたグループAと喧嘩になり、うまく修復ができず、さらにつらくなっているのですね。 でも、相手の機嫌をうかがって毎日学校に行っても楽しくないですよね?学校に行くと、グループAがいるからと言って、それが理由で学校に行かなくなるなどということはあなたにとってプラスにはなりません。勝ち負けでは無いですが、何も悪くないあなたが学校に行かなくなるとグループAの勝ちです。 喧嘩するなんてことは誰にでもあることです。特に学生の頃ならお互いにまだ若いし本気でぶつかることもあります。そして、厳しい言い方になりますが、グループAは、あなたからは信じられる仲間だと思っていたのに、影であなたの悪口を言っていたのですよね?それは都合の良い女子たちであって友だちではありません。ちなみに、影で陰口を言う人は、社会人になっても影で陰口を言います。そして、同じような性格の仲間とつるみます。年齢は関係なく一生直りません。だからグループAと仲直りをする必要はそもそも無いのです。 ◎解決できる方法-学校で グループAを全く気にしないようにしてください。難しいかもしれませんが全く気にしないのです。楽しそうに集まっていても興味を持たないでください。"無視をする"のではなく"気にしない"のです。グループAから何かのタイミングに調子良く声を掛けてくることがあっても、うれしいと思う気持ちをおさえて、冷静に考えてください。あなたの陰口を言っていた女子たちです。必ずすぐに同じことを繰り返して、あなたの気持ちをさらに苦しくさせます。気にする価値もない女子たちです。仲直りをする必要はありません。もちろん謝る必要なんてありません。 ◎解決できる方法-学校以外で 学校の外に楽しいことはたくさんあります。アルバイトでも習い事でも、気分転換になることを探して、時間を忘れるほど打ち込んでみるのはどうでしょう?その間に、必ず新しい出会いがあり、信じられる仲間たちに出会えます。 > もう私はこの世に存在しないほうが良いのでしょうか。 > 生まれてきた意味さえももうわかりません。 > どうして私は、誰1人助けてくれないんでしょうか。 > 教えてください。 > 存在しないほうが私は良いですか? あなたは地球上にあなた一人しかいない大切な存在です。あなたが大切に思いたくなる人、あなたを大切に思ってくれる人とも必ず出会えます。少しづつでも気分転換ができると気持ちも楽になると思いますよ。

• ginga3104
回答No.5

うーん、どうなんだろう? 今まで、ひとりぼっちになった事が無いのかな? 迷子になった事とか無いの? 確かに友達って大切だし、特に子供の頃の友達は別格だけど、その人達ともいずれ別れが訪れる。 この世に永遠なんて無い。 だからこそ、その時々で一生懸命、誠意を持って人と接しなさいと言われるの。 あなたがその三人に精一杯誠意を持って接しての結果ならば、諦める事も大事。 寂しさや憤りを抱えたまま暮らすには、あなたはまだ若すぎる。 新たな出会いを求めて行動を起こそう。 また裏切られるのでは無いか?と思うのは無理ないけれど、そうでは無い事は、先人たちが保証してくれている。 誠意を持って人に接すれば、必ず、あなたに合った友人が現れます。 元気だして、また、新たな出会いを!

• okwavehide
回答No.4

新しい出会いを求めて行動したほうが、心も身体もウキウキしますよ。

• E-1077
回答No.3

この世で最後にあなたを含めた四人だけが取り残されたとしても その人たちだけを信じるという考えもおかしいし その人たちからはぶられたことで、遅刻や不登校気味になったりするのもおかしい 辛いとか 悲しいとか 引きずっていくのかとか 存在意義とか そこまでの話に何でなるのかがわからない だってねえ?今後ものすごく長い時間は一人で過ごすんです 学生時代の友人は一生友達でいる場合もあるけれど、それはそうでもないケースも多い 今がたまたまうまくいかない時期ってだけで、なにもここまで悲観的にならなくても良いんじゃないかんと思いますけどね。 あなたはあなたのために生きればいいんですよ そのAグループだけがこの世の最後の人じゃないでしょう? その三人の内、また誰かがあなたと同じ状態になったときにはどうします? 自分に非がなく、これ以上もどうしようもないというのであれば、自信をもって、堂々と生きていれば良い 生まれてきた意味なんて誰も持っていません 存在するからそこに意味ができるんです 存在するということそのものが意義なんです この後数倍の人生があるんです 落ち着いて、ゆっくり息をして 目をつぶり 自分はどうしたいのかを考えましょう 明日はまた明日のあなたがいます 環境をそのまま受け入れて ボッチ最高!と言えるくらいに楽しんでみましょう 誰でも数回はこのような悩みを持ちます 大人でも同じです 人と人との間が「人間」なんです わめくだけわめいたら あとは自分がどうしたいのかは、自分だけがわかってきますよ

noname#207507
noname#207507
回答No.2

グループA以外に友達を作った方がいいのではないでしょうか。