• ベストアンサー

ウィンカー・ストップランプがつきません。(セロー(2)型)

先日まで、普通に乗れていたセローの(2)型なのですが、急にウィンカー・ストップランプが動作しなくなってしまいました。また、メインキーでエンジンオフをしても、止まらなくなってしまいました。メインライト・テールランプはついています。こんな経験のお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • YZ80
  • お礼率22% (13/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  まず疑うのが玉切れ、次にレギュレーター、スイッチの配線やアースの導通などetc.  玉切れなら交換すればいいだけですが、原因がその他だとテスターを持って全て調べないといけません、どこがどれだけの規定値になっているかの判断するのにサービスマニュアルも必要ですし、あるていど分解や取り外しも必要です。  バイク屋さんに見てもらってください。

YZ80
質問者

お礼

ありがとうございます。球切れ程度なら素人でも修正できますが、その他はプロにお願いした方が良さそうですね。 その時はショップにお願いします。

YZ80
質問者

補足

結果が解かりました。ライトカウル下のヘッド周りの配線が断線してました。何だか切断された状態なので、自分での記憶は無いのですが、ライトカウルを着脱した際に噛んでしまったのかもしれません。とりあえず原因がわかったので安心しましたが、配線の余丁がないため、結合がちょっと困難かもしれません。でも頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストップランプについて

    昔の車を所有しています。ストップランプ、スモールランプ、ウィンカーと一緒なのですがどのような配線になっているのでしょうか?ちなみにw球です。お詳しい方よろしくお願い致します。

  • ウィンカーリレーから異音

    先日あまり状態の良くないJAZZを購入し、『メインハーネス』『リアハーネス』『左スイッチ』『テールランプ』『ヘッドライト』『バッテリー』『ウィンカーリレー』『電球』を純正の新品に交換しました。 右ウィンカーは【チッカ、チッカ】と音を鳴らし前後とも正常に動作します。しかし、左ウィンカーに切り替えるとウィンカーリレーから【ジー、ジー、ジー】と異音を鳴らし、前後ともまったく点きません。 ウィンカーリレーも新品で、間違いのない様サービスマニュアルもきちんと見ながら配線も繋ぎました。 いったい何が原因なのでしょうか。。

  • SUZUKIのLET'SII(50cc)のヘッドライト(HI&Lo)とテールランプ、ブレーキランプがつきません。

    中古2年前くらいに買ったものですが、頻繁に乗っています。 最近、急にヘッドライトとテールランプ、ブレーキランプがつかなくなりました。キーをひねると、メータなどの電気はつくのですが、これらのライトがつきません。ウィンカーはつくのですが・・・。 電球がきれただけなのでしょうか・・・。 教えてください!

  • 分かりにくいストップランプは違法じゃないの?

    分かりにくいストップランプは違法じゃないの? これはパジェロミニに多く見られますが、本来?のストップランプや後部のウインカーやバックランプはトランクの横の方に付いていますが、パジェロミニはこちらのランプ類は全く光りません。バンパー下のバックフォグのような場所にストップランプ,ウインカー,バックランプ,テールランプが光ります。 こちらの方はランプの位置が低く小さいため分かりにくいです。 軽トラのようにそこしか光らないであろう場所なら文句は言いませんが、普通の場所(トランク横)にランプらしき物が付いているにもかかわらずこちらのランプは全く機能しません。 前に、横のストップランプは点いていても、ハイマウントストップランプが玉切れの場合は整備不良になると聞いたのですが、パジェロミニは整備不良にならないのでしょうか? 1台だけならお馬鹿さんがアホな改造しているのかな?と思いましたが、記憶にある中でも数台のパジェロミニがこのような仕組みでした。という事はメーカーがこのような事をして売っているのでしょうか? それでしたらトランク横のランプ類は何のために付いているのでしょうか?

  • テールランプとメーター

    ゼファーのウィンカーを純正からキジマのスモールウィンカーに変えたのですが、ヘッドライトの電源を入れたときにテールランプとメーターのライトがつきません、説明書どうりに取り付けることができ、ウィンカーはちゃんとつくのですが、どうすればいいですか?教えてくださいおねがいします!!

  • バンバン50(RV-50)のウィンカーとテールランプがつきません!!

    皆さんはじめまして。 質問させて頂きますが、バンバン50を乗っていたら いきなり前後ウィンカーとテールランプ、 ホーンが使えなくなってしまいました。 全然調子良く光っていたんですが。。 また、ヘッドライトは調子良く光ってます。 バッテリーが上がってるのかなと思い確認したのですが、 特に問題はなく、エンジンもしっかりかかります。 お盆休みでバイク屋が休みなんで困ってます。 どうしたらいいでしょうか?? 分かる方お願いします!!

  • ストップランプ・スモールランプを増やして警察につかまったことがありますか?

    現行エスティマに乗っております。安全性を高めるために、純正ではないですがオートファッションコーディネーター製(いわゆるドレスアップ屋さん)のガーニッシュ(赤いテールランプのようですが全く光らない部分)にLEDのストップランプやスモールランプを増やそうと思っております。車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?過去に3回追突された(1例:夕方ハザードをつけて路肩に止まってです。2例:首都高のトンネルの中にて・・・こちらはライトもつけていてスムーズに走っている場面で相手はライトすらつけていなかった。だいたいいつも加害者は前をよく見ていなかったと言います。3回とも1:100でした)トラウマがとれず、兎に角安全性を高めたいだけなのでが、似たようなドレスアップされた方で警察に止められ罰金を取られた方はいらっしゃるのでしょうか?

  • ブレーキランプ

    ワゴンRのテールランプとストップランプについて、ブレーキを踏むと普通にストップランプが点灯するのですが、スモールランプのスイッチをオンにしテールランプ点灯の状態にしてからブレーキを踏むと、それまで点いていたテールランプが右側だけ消えるという現象が起きています。このとき右側のストップランプは点かず、つまり右側は全く光っていない状態になります。 電球を交換する前に調べられることはありますか、詳しい方ご教示ください。

  • ウィンカーの不具合

    TW200のウィンカーを純正から対応車種の物に交換したのですが 点灯はするものの点滅はしません。 代理で調べてはいるものの私では理解に欠けてしまいわからないので 知っている方 教えてください バッテリーは新品で ライト テール などは正常に動作しております 詳しい事がわからないので言葉が至らないかもしれませんが 宜しくお願いします

  • テールランプ交換

    社外のテールランプに交換したところウィンカーをつけると全部が点灯しました。で、テールランプの本体がプラスティックなので追加でボディーアースをとると正常につきました。しかし、配線は、テール、ストップ、アースの三本あります。なぜボディーアースを取る必要があるのでしょうか? ちなみに、純正でもボディーアースを取らないと正常に作動しませんでした。