• ベストアンサー

いつでもお腹がすいて、グーグーなる

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私もtebasakiさんと同じで、一食分はどちらかというと小食なのに、当たり前ですがすぐお腹がすくので、放っとくと1日の食事回数が多くなります。 これは多分あまり胃腸の動きがよくないせいだと思います。または人よりも消化吸収速度が遅いのかも。1回の食事量が少なければ回数を多くしないとお腹は満たされないので、tebasakiさんも私も当たり前の身体の自衛策だと思うんですが、それが何故お肉になってしまうのかはナゾです(^^;;)。まあ想像するに、単に取得したカロリーとその分の運動量が比例してないせいだと思いますが。 私は食事時以外でお腹がすいた時は暖かい甘い飲み物を飲みます。これがけっこう効きます。元々お腹を暖めると空腹感が軽減されるようなので、昔からこういう方法はとられていたようですね。日本の純和風料理の「懐石料理」も、実は精進料理しか食べられず量も少ない修行僧達が、空腹感をなくすために暖めた石をふところに入れていたのが名前の由来です。元々懐石料理は精進料理だったみたいですね。 ぜひ試してみて下さい。

tebasaki
質問者

お礼

なるほど。私は一回の量は少ないこともなく普通の量なので、回数増えると一日に食べる量がかなり多くなって…困ったもんです。 懐石料理の意味を初めて知りました…!暖かい飲み物ですか?これは良さそうですねー。早速明日からでもやってみます!教えてくださって本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • おなかが太っていることについて。

    私は今、同じ身長の女の人よりは体重がおおいです。 とくにおなかが出ています。 体重を減らしたとしても、普通の量を食べればそのぶん、おなかはぽっこりしますよね? ウエストが細いひと、ウエストがペッタンコな人は、あまりいつも食べていないのでしょうか?

  • お腹の調子が…

    ここ3~4年お腹の調子がわるくなりました。はじめは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下痢の症状がでできました。給食で出る牛乳も飲めずいつも残していました。高校に入学し、ダイエットをするようになり、1食の量を極端に減らしてしまいました。それが原因なのか、普通の量のご飯1食分を食べ終わると30分もたたないうちにお腹が痛くなりすぐにトイレに駆け込む状態です。どこか病気なのでしょうか?

  • 食べるとすぐにお腹が痛くなる・・・

    20代女性です。私は昔から腸が弱く、冷たいもの、乳製品、寒いところなどにいくとすぐにお腹を下してしまいます。 そのため、中学校では牛乳がのめなくて、社会人になった今も食事をするとすぐにお腹が痛くなり下してしまいます。 それも突然お腹の痛みがやってくるので、デートの時など本当に不安です。 実際デートの時(付き合ってない男性)にお腹を下してしまい恥ずかしくて言えないこともありました。 近いうちに男性とドライブデートがあるのですが、お腹をくださないか本当に不安です。 わたしは何かの病気なのでしょうか? 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • おなかが鳴る…

    高1の男子です。毎日必ず2~3時間目になると、おなかがすっごい音で鳴り始めます!とっても恥ずかしいです。それが鳴ったり鳴らなかったりが30分くらい続くと、音が鳴らなくなります。中学校3年生くらいのころからふと気づけば鳴っていました。朝ごはんはきちんと食べますし、食べる量も少なくないです。関係ないかもしれないのですが、朝は腹痛がすごくて、5回くらい出入りします。どうしたらおなかが鳴るのを直せますか?また、ご存知でしたらメカニズムなども教えて下さい。

  • お腹が張って、息苦しいのですが。。

    20代後半女性です。よろしくお願いします。 ここ最近、ストレスを抱えているせいもあるのですが、よく食べるようになりました。慢性の便秘で、3日に一度くらいが平均です。 なぜか、最近朝から、そんなに量もない朝食を食べるのですが、 すぐにお腹が膨れてしまい、息苦しくなる感じがします。 2週間ほど前まで、菓子パン3つを食べれるくらいだったのが ここ最近は1つで、お腹いっぱいになってしまいます。それでも食べたい欲求が治まらずに、簡単に食べれるヨーグルトやゼリーを食べるのですがますますお腹が張って苦しくなります。 まずは出すことから始めるべきなのでしょうが、一時的に出せたとしても結局繰り返すだけなのでしょうか? 根本的な解決策があれば教えてください。 また、最近気付いたのですが、鳩尾部分、ちょうど真ん中に縦に4センチくらいで横に1センチくらいのカタマリがあります。 痛いとかはないのですが、触ると筋肉のように少し出っ張っているので すが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おなかの中の音

    20代女性です。 昔から、おなかがよくなります。 おなかがすいてではなく、おなかの中身(?)が動いてる感じです。 水分をいっぱい取ったわけでもなく、 寝ている状態から起き上がったり、大きく息を吸ったりすると、 おなかの中でちゃぽちゃぽなります。 これはどうしてでしょうか??

  • お腹が鳴るんです…

    大学生・女です。 いつも、他の人(同じ大学の女友達)よりもご飯はかなりの量を食べています。 それなのに、お腹がすくのは早いし、お腹がすくと大きい音で「ぐ~」って鳴るんです。 それが恥ずかしくて、授業の合間や休憩時間におやつを食べて鳴らないようにしています。 ですが、おやつを食べているとお腹は鳴りませんが、体重はどうしても増えてしまいます。 自分で言うとなんですが、大学生の頃って自分の身体を結構気にしてしまいがちだと思うんです。 私もあんまり太りたくないし… (今は標準体重にキープしています) そこで、お腹が鳴らないような方法とかってありませんか? おやつを食べること以外に何かあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • お腹が異常に出ています。

    お腹が異常に出ています。 私は、女性で、身長58センチ、50キロで、ぱっと見、太ってはいないと思います。手足は細いです。でも、お腹が異常に出ていて、妊娠している人みたいです。 昔から、42キロくらいに痩せても、お腹は出ます。ここ数年、息をすってお腹を張り、吐いて縮めると、縮めるときに、ゴボゴボと音がします。水がたまっているみたいな。なにかの病気でしょうか。病院に行った方がよいのでしょうか。どなたか、何かヒントになることでも結構ですので、教えていただければ、有り難いです。お願いします。

  • 愛撫中でなるお腹の音

    何人かの女性への愛撫中に気が付いたことがありましたので質問します。 毎回ではないのですが、彼女達のあそこを重点的に愛撫する際、お腹(子宮らへん?)が「ぐぅ~」と、まさにお腹が空いた時みたいになる場面があります。 (人によっては「ぐるるる~」や「ぐりゅっ!」みたいに、内臓が動くような音?がします。) 同じ女性とならそういう体質なのかな?と納得出来ますが、他の女性でもたまになる人とも出会います。 その時の彼女らの状態というと、嫌がっている、痛がっている様子ではなく(もしその様なら愛撫は止めています。)、だからといって凄く感じている女性もいれば表面上は感じている風でもなかったりしています。 またもし本当にお腹が空いて鳴ってしまっていたら恥ずかしいであろう(実際、音が鳴って恥ずかしいと言う女性もいました。)というデリケートな問題なので、いつもその音をスルーするか大丈夫だよとなだめています。 ただ話に聞くと女性は感じてくると子宮が下がる(受精をしやすくさせる為説?)とも聞いた事があり、確かに音が鳴った時の彼女らのあそこは充分濡れていました。 しかし表情では感じている風に見えても彼女達が演技している場合もありますし、また濡れている=感じているのでもないとも聞いていますので、この音の正体が分かりません…。 ですので、このように愛撫中にお腹の音が鳴った経験のある女性がいらっしゃいましたら、この音の正体を教えていただきたいのです。 (本当にお腹が空いていた。 感じてイッたときに鳴った等。) また、私と同じように女性への愛撫中にお腹が鳴った経験のある男性がいますでしょうか? そのときはやはり彼女らの子宮が動いた音?で、彼女らが感じていた、またはイッていたのでしょうか? それとも本当にお腹が空いていて鳴ったのか?等、直接聞いた事がありますでしょうか?

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!