• 締切済み

ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.3

ANo.2補足 ダメの定義が分かりません。MVNO各社はガラケーを「動作確認済み端末」に入れていませんので、そういう点では「ダメ」と言われるかもしれません。 そもそも、MVNOといってもdocomoのSIMが送られてきます。ガラケーにXiのSIM、音声通話なら問題無く可能です。 IIJmio/hi-ho/docomo純正(Xi)のSIM、ガラケーで通話できています。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

問題ありません。Xiカードをガラケーに入れて通話しています。 (逆はサポートダメです)

nagoya_kishimen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のサイトでも質問してますがMVNOだとダメだって言う人が居るんですが実際にはどうなんでしょうね。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.1

通話のみならできますよ。

関連するQ&A

  • ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える

    ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える? 1)ドコモXiのsimカードをガラケーに差したら、その端末で電話、iモードって使えますか? (xi simにも電話番号が割り振られてはいるらしいのですが) 2)ドコモXiのsimカードをSIMフリーiPhoneに差したら、iPhoneでの電話/iモードは使えますか? ※SIMフリーiPhoneでドコモ携帯電話のSIMが使えるのは理解しています。 質問の焦点は、データ通信端末のxiのSIMをガラケーor iPhoneで使えるかです。 ご存知の方、ご教授くださいm(_ _)m

  • 【格安SIM】Xiは回線ですか?端末でその目安は?

    SIMフリー端末を探していますが、MVNOとの相性があります。 各業者の動作確認済の機器が確実なのでしょうが、動作確認済ではない機器も当然使えると思いますが、たとえば以下のような場合、どの機器が該当しているのかわかりません。 「NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA)に対応したSIMフリーの通信機器(スマートフォン、タブレット、Wi-Fiルーター)で利用できます。」 >NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA) 3Gは回線の規格ということは知っていますが、Xiもそうなのですか? ということは、端末はドコモで発売しているものではなく、この回線に適合しているかということなのでしょうか?となれば、あらゆる機器が発売されていますが、その目安はどこにあるのでしょう? たとえばフリーテルはSIMフリー端末ですが、3G対応、Xi対応などと、スペックにうたわれているのでしょうか?

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルsimでfoma simとxi sim使用

    デュアルSIMの使えるスマホで ドコモのFOMAのガラケー用のSIMを対応したものに変えたものと ドコモ回線を利用している格安SIM会社のデータSIMを使いたいと考えています。 このスマホはSIM二枚刺しでLTE回線を二個同時は使えないとかいてありました。 ガラケーのFOMAのSIMでi-modeメールを受信するのは LTEを使うのでしょうか? そうするといちいちDSDS(関係ない?)対応なんですが、 いちいち手動で切り替えてやらないとダメですか? LTEのデータ用のSIMにのみデーター通信を割り当てようかと 考えたのですが、 そうするとデーター通信できないからガラケーのメール送受信できないなぁと 思いました。 メールをやり取りする時に手動で設定するしかないですかね? 切り替え忘れて、ネットとかみたときにガラケー用のSIMを使って 通信してお金がすごくたかくなったりするといやなんですが どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • xiのSIMについて

    xiのwifi端末またはwiタブレットの購入を検討しています。 データ通信のSIMでも差し替えればfomaの携帯のように使う事は出来るのでしょうか? 例えばxiタブレットのSIMを抜いてxiwifi端末だけを中古で購入しSIMを指すと普通に使えるでしょうか?また逆の場合ではどうでしょうか? もちろんドコモと契約しての前提です。 テザリングを検討していますのでタブレット使わない時はwifi端末の方が軽いので。 xi携帯に差しても音声通話できないのは理解しています。 回答お願いします。

  • XiスマホをWifiとFOMAガラケーに分けて利用

    MNPでXiスマホを契約する予定です。Xiパケホーダイでは料金が高いので、Wifi接続(もしくはOCN等のMVNOすのSIM)でスマホを使い、XiのSIM(Micro SIM)は、通話基本使用料(Xiにねん)がお乗換えXiスマホ割り適用で1年間0円になるので、今余って持っているFOMAガラケー(SH-11C)にSIMアダプターで大きさを合わせて差し込んで利用することにしたいと検討しています。家族間通話が無料なるのでメリットがあります。 この場合の質問ですが、 (1)最低維持料金は、1年間はユニバーサル料金の3円で大丈夫でしょうか? (2)FOMAガラケーに対してはアダプターで大きさを合わせて差し込むだけで普通に通話ができますか? (3)Wifi接続でSIM抜きで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? (4)OCNのSIMで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? なお、Xiパケホーダイにしないことによって月々サポートが適用にならないことは覚悟です。 ご教示をよろしくお願いします。m(__)m

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • ファミリー割引、Xiは殆ど適用除外。

    夫婦2人のみの家族構成で、旦那はiPhone、 私はガラケー+Biglobeのsimを挿したデータ専用スマホで運用しています。 私のガラケーはXiにねん契約です。 FOMAのガラケー時代はファミリー割引で基本使用料が安くなるなど そこそこお得だった(印象)のですが 今、docomoの公式でファミリー割引を見ると※印のあとに殆ど「Xiは対象外」と 注釈が有ります。 多くの人がスマホのいま、殆どの人が対象外になってしまいますよね? 多分Xi→Xi、FOMA端末への通話が24時間無料だからだと思うのですが そうなるとファミリー割引にこだわる(というか、恩恵をほとんど受けてない) 必要はないような気がしています。 なのでほぼ一日wi-fi下の運用で、3G/LTE下では月1GBに満たず、 通話も待受が多い私はMVNO業者へMNPしたほうがさらに安く運用できると思った次第ですが いかがでしょうか?

  • ドコモXi-simをガラケーに入れて使えますか?

    auで同じ質問をしたところ「通信方式が違うので、スマホからスマホはできるけど、スマホからガラケーはできない」ということを聞きました。 ドコモのスマホに刺さっているsimは大きさの下駄みたいなものを履かせたらガラケーでも使えるのでしょうか? iモードは使わず、純粋にxiのカケホーダイをガラケーで使いたい、というのが質問の目的です。

  • docomoガラケーで格安SIMを体験の方、限定

    docomo系MVNO(ほとんどの格安SIM)を、docomoのガラケーに挿して使えますか? メイン端末はスマホですが、修理時のスペアとして古いガラケーで使えるか知りたいのです。 通話(SMSもできるのかな?)さえ出来ればOKです。パケットは不要です。 注意点などもあれば、お願いします。 >MVNOに訊いてみれば、、 >自己責任で、、 >推測だけど出来る/できない、んじゃないか、、 などは、ご回答者(あなた)の無駄骨になりますので、ご遠慮ください。 体験者にお訊きしております。