• 締切済み

Excel VBAを今から勉強するのは

もう20年近く前からVBAのことが気になりつつ、 使いこなせれば便利だろうなぁとか思いつつ、今に至っております。 IT業界のことをほとんど全くわかっていないのですが、 今時VBAを勉強したところで役に立つシーンはないですか? それとも多少なりとも飯のタネになりますか? 趣味と実益を兼ねてプログラミング言語を勉強するとしたら他に何かおすすめの言語はありますか? 年齢的にはもう中年ですので、プログラマーとしてやっていこうという野望を抱いているわけではないですが、趣味以上に突っ込んでやれたら面白そうだなと思っています。 プログラミング経験は全くの"0”ではなく、MSXのBASICで遊んだ経験はあります。

noname#247876

みんなの回答

• ap_2
回答No.4

はじめるならVBAで問題ないと思いますよ。 結局、何を作るか/何を作りたいか、になってきます。 作りたいモノをイメージしやすいのがいいですし、まずは、気になっていたというソレを形にするところから始めたらよいかと。 VBAも、効率上げるマクロ程度だけでなく、ちゃんとプログラムが作れます。 Excelを入出力(操作画面代わり)にするだけなので。 ただやはり、マクロ向けなので、シンプルで作りやすい反面、他の言語を知らないとプログラミングらしい知識や腕は身につきにくいです。後々どこかで、一度他の言語もかじった方がいいでしょう。 なら最初から他の言語を、と考えれば、回答No.3のVBも候補。 ただ、"基本は同じ"ですから、いろいろ使ってみた方が知識の幅・深みにもなりますし、何より楽しめます。 構えず、興味のむくままに手を出してみてほしいです。 > 今時VBAを勉強したところで役に立つシーンはないですか? 対応ソフト(Excelなど)がある限り、VBAは元気です。 > それとも多少なりとも飯のタネになりますか? VBAに限らず、本職もフリーソフトも多いので・・・。経歴活かした専門的なモノ作れればよし、あるいはアイディア勝負です。 VBAの場合、一応、ちょっとしたマクロ作成の需要も。 > 他に何かおすすめの言語はありますか? 用途によっては適した言語もありますが、作るものは人それぞれ。 僕はVBAすきですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

書式はVisualBASICとほぼ同じですがエクセルに拘らなくて良いと思います。 もしお金があるんであれば、VB売ってると思います。エクセルのVBAで出来ないこと・・・ウィンドウズまで降りれないかな。VBAでファイルダイアログも作れますし、ただ印刷はエクセルの方が簡単です。

質問者

お礼

• notnot
回答No.2

Excelを現在、がんがん使っているのであれば、VBAプログラミングが出来ると作業が楽になります。 そうでなければ、VBAを勉強する意味は無いと思いますよ。

質問者

お礼

• imogasi
回答No.1

>年齢的にはもう中年ですので >プログラマーとしてやっていこうという野望を抱いているわけではないですが といいながら、中年であれば生計のことも考えなければならないのではないですか。 >趣味以上に突っ込んでやれたら面白そうだなと やるだけなら趣味でやれば済むことはないですか。漠然たる質問したりやここに相談する必要はない。どうぞやってみれば。設備投資はいらないし、顧客開拓や販売もない。 >プログラミング経験は全くの"0”ではなく、MSXのBASICで遊んだ経験はあります ゼロと思ってやるべきでしょう。 その当時から大変化があります。 ・Visual化ーBASICからVisualVasicへ  VBになるこの辺でVBAができた。 ・VB6からVB.NETへ(クラス化、オブジェクト指向の徹底、JAVAに似てきた)   ゲームも高度化して、個人で作れる時代ではないでしょう。 ーー VBAはオフィスというMSの製品(文字情報が主)の機能をVBのコードを書いて実行して動かすもの。エクセルやアクセスと不離の機能を扱う。エクセルでできることができるに過ぎない。 ただ言語面では、現・VBの仕組み(関数やクラスなど)を使えば、jibunnde原理的には作ったり、他人が作って公開していれば、それを使って何でも扱える。 ーー ここの質問者には何でもエクセルという人が多いようだ。しかしソフト(パソコンに限っても)のなかで、エクセルなどは、限られた分野のことをするものだ。 仕事を受注するなら、1つの課題を担当すると、いろんなニーズに対処しなければならない。 あらゆるケースで間違いがないかのテストや文書化(提出する仕様書など)、機密対処、事故対処などの周辺の方の対処が必要。エクセル使いはこういう面はすっ飛ばして済ましているだろう。 さらに中年の方なら依頼者とのコミニケーションや交渉も大事なことは経験されているでしょう。 ーーー 趣味以外では、ハローワークに行って、ジョブを探す端末を使って、SEやプログラマの求人情報の様子を眺めてみたらどうでしょう。この端末は失業状態でなくても、転職検討もあるわけだから、使える。 そこではVBAの求人は見当たらないのでは。 だいたい中小企業では、常時SEを雇って、そんなにシステムをいじくるだけのニーズや、人件費を使えるところはないでしょう。質問者の今の会社や以前の会社はいかがでしたか。 ーー VBAの学習 エクセルVBAに限っても、初心者向けの学習書ばかりで、それ以上の本は、少ない。英語の本でも探して勉強しないとならないと思うが、本の値段も高い。普通人では本では理解できない事項も多い。VBAのスクールも東京などであるようだ(WEBで広告が飛び出す)が、1日3-5万円はかかるようだ。中身もよく考えて参加しないと。テーマが限られた講習も多いようだ。 WordVBAなどは部分的解説本さえも2-3本。 たとえばファイナンス関係の業界で、VBAがよいというより、どんな式を組むか、どんなデータを使うかという、能力を発揮するスキルで働いていて、自分で計算するやツールを作りたい方は使っているのかもしれないとおもう。 スキルは仕事のノウハウで、それはすでにある人(高給取り?)。 VBAそのものがスキルではない人。 ーー ゲームとVBA ゲームをエクセル・アクセスVBAで作るなどは異分野の話で、決してVBAが便利ではない。 (エクセルでゲームなどの解説がWEBにあるのは存じてますが) ーー 私は関心だけだが、 まず、趣味としても、JavaScriptを使うアンドロイド端末を使うようなソフト作成のほうが、生活密着(写真・地図・GPS関連・通信など)で、可能性が大きいように思うが。 AndroidのAPI(部品)の方が、エクセルのシートのVBAのメソッドより、直接ニーズにしっくりするのでは。勉強の情報も多いように思う。

質問者

お礼