• ベストアンサー

市販アプリから、STMPでメールが送れません。

WINXP_PRO メールソフトはOE6.0、プロバイダーはCATVを使用しています。 メールでの送受信は問題なく行われるのですが、 市販ソフトを購入しまして、 自動的に携帯電話にメールを送ると言う機能がうまくいきません。 条件としては、2000又はXPで、サービスでSMTPが開始状態になっていれば問題ないようなのですが、 市販ソフトでメールが飛びません。 基本的には、FROMアドレスとTOアドレスを設定するだけなのですが... ソフトの問題なのか、環境の問題なのかが判らないので、このソフトのように、メールソフト以外でメール送信するようなテスト方法ってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

こんにちは。  市販のソフトが何かわからないので具体的なことはわからないのですが。  ケーブルテレビのSMTPを使われているということでしょうか。そのSMTPでは制限がないか確認した方がいいと思います。一度受信してからでなければ送信できないものや、SMTP認証が必要な場合があると思うのですが、そういったことでひっかかってはいないでしょうか。  メールソフト以外でSMTPをテスト……telnetとか??(ごめんなさい、私も詳しくありません)  あ、それから、セキュリティソフトなどを入れている場合、その市販のソフトもちゃんと通信を許可するようにしないといけません。メーラーでの送信とはまた別の設定となります。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 SMTPの制限を確認したいと思います。 TELNETの件、私も検索してみましたが、 難しそうですが、ちょっと勉強してみます。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

radishは? ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/
Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 RADISHと言う言葉は初めて聞きます。 サイトの内容を理解及び、試行してみたいと思います。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  ところで、そのメールソフトをインストールしたパソコンは24時間動いていますか?ネットにアクセスしたりダイアルアップを自動でするような設定はされているでしょうか?ファイヤーウォールやウイルスソフトはそのソフトの動作を許可していますか?  テストは、まずOE6.0で携帯電話にメールしてみて受信できるか確認してから、OE6.0で自分宛にメールしてそれがちゃんと携帯電話に転送されるか確認します。  自分から自分へ同じメールを送信(受信)できない場合は、こちらのgooメールなどネットにあるフリーのメールMSNのhotmailとかから自分当てにメールを送信して、転送されるか確認してください。

Ref16570
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 24時間稼動ではないんですが、CATVの常時接続で、 メールを飛ばしたい時は、PCの電源は常に入っています。 ファイアーウォールの件につきましては良くわかりませんが、アンチウィルスソフトは常時起動している場合でも、通常のメールのやり取りは問題ないです。 自分のHOTMAILはもっているのですが、問題なく送受信は行えます。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

そのソフトは使ったことが無いのですが。 > 基本的には、FROMアドレスとTOアドレスを設定するだけなのですが... それはおかしいです。メールの送受信を行うためには、メールサーバー(SMTPサーバーとPOPサーバー または IMAPサーバー)のサーバー情報を設定しないと、送受信できません。 FROM, TO と言うのは、メールを送信する時に指定するもの(TOのみ指定するのがノーマルなのですが。。。)で、メールを送信する前に、メールサーバーの設定が必要になるハズです。 マニュアルを再度確認してみてください。

Ref16570
質問者

補足

すいません。私の説明が悪かったのでしょうか? アウトルックエクスプレス6.0は通常使用するメールソフトなのですが、pop3、smtp、メールアドレス、パスワードは設定しております。 (以前より、日常のメールのやり取りでずっと使用しています) 今回買った、市販のソフトで設定するのが、アウトルックエクスプレスに設定した自分のメールアドレス(FROM)と送信先(自分の携帯アドレス)(TO)のみを設定すると、自分のPCのメールアドレスから携帯に飛ばしてくれるようなのですが... あと、そのソフトと言うのは、メール転送ソフトではなく、アプリが作業完了時や異常終了の場合などに自分のPCのメールアドレスより携帯などのへメールに送信するものです) インターネットの常時接続で、 アウトルックより宛先を自分の携帯にして送信すると、問題なく受信するのですが...

関連するQ&A

  • CATVに変更後の既存メールアドレスの使い方

    先日、ダイヤルアップ→CATV接続に変えたのですが、 今まで使っていたメールアドレスの設定方法がわからず、困っています。 過去の質問等を参考にさせていただき、OEのアカウントを、 POPサーバは新しいCATVのものに、 SMTPサーバは今まで使っていたプロバイダのものにしてみましたがうまく行きません。 ちなみにCATVのアドレスでの送受信は問題なくできています。 今までのアドレスはLIVEDOORのもの(これが怪しいかもしれませんね…)で、 メーラーはOE6、OSはWin98です。 情報がたりないようでしたら補足要求をお願いいたします。

  • メールの受信

    WinXPでOE6を使用してます。 メーラーでメインプロバイダ(CATV)、サブプロバイダ(NTT関係)、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 送信はすべてできるのですがメインプロバイダのメールのみ受信できません。 正しくは半分受信できてそれ以降受信できない状態です。 どういった原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メールを転送時

    プロバイダがヤフーです。 メールについて教えてください。 昔入っていたCATVのプロバイダでは、他の転送アドレスなどを使って送信するとき、その転送メールのアカウントのプロパティで「SMTPサーバー」の所にCATVプロバイダの送信サーバーを入れると送信が出来たのですが、ヤフーの送信サーバーの「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」を入れても送信出来ません。どうしてでしょうか? 転送アドレスや無料アドレスを使って送信するにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。

  • ヤフーアドレスメールをプロバイダーのメールアドレスで送受信する

    プロバイダー(ASAHIネット)のメアドで主に送受信していますが、別なアドレスをヤフーで取得しました。 ヤフーアドレスで来たメールを、メールソフト(Outlook)で送受信できる設定をしました。 しかし、ヤフーアドレスに来たメールをメールソフトで受信はできますが、送信ができません。 Outlookでヤフーアドレスを送受信できる設定(メールアカウント)のところの送信テストではちゃんとできるのですが、ヤフーアドレスで受信したメールに返信しようとするとエラーメッセージが出て送信できません。 メッセージは521 from address requires domain name というものです。 Outlookでヤフーアドレスメールを送信できるようにするにはどうしたらよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送信メールが送れなくなりました

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今まで問題なく、メールの送受信をしていましたが、 突然、送信ができなくなりました。 受信は問題なくできるのですが、送信のみダメです。 私はshes.netというプロバイダの送信サーバーを使って、他のプロバイダのメールの送受信をしていました。shes.netのHPをみると、POP before SMTPという機能があるため、 受信してから、送信しないとダメとのことで、 そのとおりやってみたのですが、やっぱり送信ができません。 メーラーはOE6 PCはWIN98 セキュリティソフトはノートン。 エラーメッセージは下記の通りです。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ×××@××× 件名 '', アカウント : '×××.×××', サーバー : '××.shes.net', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relay not permitted sender address', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 他に必要なことがありますでしょうか? よろしくお知恵を貸してください。

  • 独自ドメインのメールアドレス送信不能

    独自ドメインでサイトを持っているのですが、そのドメインのメールアドレスを、shuriken pro4 R2で送受信して使っています。 サイトはtok2プロフェッショナルでレンタルサーバーを使っています。 それまで普通に送受信出来ていたのですが、9月の初め頃からメール送信が出来なくなってしまいました。受信は出来ます。 送信サーバーポート番号の変更かと思って変えてみましたが、変わりません。 送信テストをしてみると、「エラーが発生しました。サーバー名を見直してください」とでますが、以前からサーバー名など変えておらず、その点についてもtok2からはなんの情報も来ていません。 shuriken pro4で他のメールアドレスも使っていますが、そちらは問題なく今でも送受信できるので、メールソフトやプロバイダの問題ではなく、ドメインの問題だと思います。 tok2に問い合わせたら、メールの設定情報を教えてくださいと言われたので送ったのですが、その後なんの音沙汰もなく困っています。 何が問題か全く見当がつかず、送信も出来ず困っています。 過去ログも参照したのですが、参考になるようなものは見つかりませんでしたのでここに質問させていただいています。 ちなみにメールソフトの設定は、SMTP認証もオンにしてます。POP before SMTPもオンにしています。

  • Mail 送信不可になります

    知人がMAC使用者でMail3.6 受信はできるのですが 送信不可になります。 送信できません・あとで送信しますのようなメッセージがでるようです。セキリュティソフトは入れてないです。 CATV加入者で SMTPポート25で SSLは使用しなしにチェック SMTPサーバー名も正しいものが入ってるようですCATVに確認したところ  WEBメールから送受信できるのであればサーバー側に問題ないとのこと メールクライアントの設定を見直してほしいと言われました MAC Mailは WindowsのOUTLOOKのように アカウント再作成はできるのでしょうか?他のメールソフトで試してみるしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの受信ができません。

    プロバイダはyahoo BBです。無線を使用しています。メールソフトはOEです。メールなどの設定を業者に頼んだのですが、その際のテストメールは問題なく受信されました。その後、友人宅から自宅へメールを送信したのですが、送受信のボタンを押しても、メッセージと待機ボタンと、停止ボタンが表示され、待機ボタンを何度押してもなんにもおこりません。 受信サーバ・送信サーバ等の設定を見直しましたが、特に問題はなさそうです。インターネットは問題なく見ることができるのですが、どうすればよいのかわかりません。教えてください宜しくお願いします。

  • ヤフーでメールの同時配信

    フリーメールでメールマガジンの配信をしたいと思っています。SMTPサーバーの設定ができるヤフーメールを使って同時配信ソフトでテストしてみたのですが、どうしても送信できません。フリーではないアドレスでテストすると送信できるのでソフトの問題ではないと思うのですが・・・。 何か特殊な設定などがありましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • メールの送信ができません (受信はできる)

    新しく買ったノートPCでメールソフトの設定をしたのですが、 受信はできるのに、送信ができません。 エラーメッセージは下記の通りです。 メール送信中にエラーが発生しました、 553 5.3.0<自分のアドレス>Ille gal comma in host part SMTPサーバーの入力は間違っておらず、他のPCでは同アドレスで 送受信は問題なくできています。もちろん同じプロバイダーを 使っています。受信を先にした直後でも送信はできません。 どんなささいなことでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。