• ベストアンサー

市販アプリから、STMPでメールが送れません。

WINXP_PRO メールソフトはOE6.0、プロバイダーはCATVを使用しています。 メールでの送受信は問題なく行われるのですが、 市販ソフトを購入しまして、 自動的に携帯電話にメールを送ると言う機能がうまくいきません。 条件としては、2000又はXPで、サービスでSMTPが開始状態になっていれば問題ないようなのですが、 市販ソフトでメールが飛びません。 基本的には、FROMアドレスとTOアドレスを設定するだけなのですが... ソフトの問題なのか、環境の問題なのかが判らないので、このソフトのように、メールソフト以外でメール送信するようなテスト方法ってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemu-neko
回答No.3

こんにちは。  市販のソフトが何かわからないので具体的なことはわからないのですが。  ケーブルテレビのSMTPを使われているということでしょうか。そのSMTPでは制限がないか確認した方がいいと思います。一度受信してからでなければ送信できないものや、SMTP認証が必要な場合があると思うのですが、そういったことでひっかかってはいないでしょうか。  メールソフト以外でSMTPをテスト……telnetとか??(ごめんなさい、私も詳しくありません)  あ、それから、セキュリティソフトなどを入れている場合、その市販のソフトもちゃんと通信を許可するようにしないといけません。メーラーでの送信とはまた別の設定となります。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 SMTPの制限を確認したいと思います。 TELNETの件、私も検索してみましたが、 難しそうですが、ちょっと勉強してみます。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

radishは? ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/
Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 RADISHと言う言葉は初めて聞きます。 サイトの内容を理解及び、試行してみたいと思います。

• beam
回答No.2

こんにちは  ところで、そのメールソフトをインストールしたパソコンは24時間動いていますか?ネットにアクセスしたりダイアルアップを自動でするような設定はされているでしょうか?ファイヤーウォールやウイルスソフトはそのソフトの動作を許可していますか?  テストは、まずOE6.0で携帯電話にメールしてみて受信できるか確認してから、OE6.0で自分宛にメールしてそれがちゃんと携帯電話に転送されるか確認します。  自分から自分へ同じメールを送信(受信)できない場合は、こちらのgooメールなどネットにあるフリーのメールMSNのhotmailとかから自分当てにメールを送信して、転送されるか確認してください。

Ref16570
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 24時間稼動ではないんですが、CATVの常時接続で、 メールを飛ばしたい時は、PCの電源は常に入っています。 ファイアーウォールの件につきましては良くわかりませんが、アンチウィルスソフトは常時起動している場合でも、通常のメールのやり取りは問題ないです。 自分のHOTMAILはもっているのですが、問題なく送受信は行えます。

• Dpop
回答No.1

そのソフトは使ったことが無いのですが。 > 基本的には、FROMアドレスとTOアドレスを設定するだけなのですが... それはおかしいです。メールの送受信を行うためには、メールサーバー(SMTPサーバーとPOPサーバー または IMAPサーバー)のサーバー情報を設定しないと、送受信できません。 FROM, TO と言うのは、メールを送信する時に指定するもの(TOのみ指定するのがノーマルなのですが。。。)で、メールを送信する前に、メールサーバーの設定が必要になるハズです。 マニュアルを再度確認してみてください。

Ref16570
質問者

補足

すいません。私の説明が悪かったのでしょうか? アウトルックエクスプレス6.0は通常使用するメールソフトなのですが、pop3、smtp、メールアドレス、パスワードは設定しております。 (以前より、日常のメールのやり取りでずっと使用しています) 今回買った、市販のソフトで設定するのが、アウトルックエクスプレスに設定した自分のメールアドレス(FROM)と送信先(自分の携帯アドレス)(TO)のみを設定すると、自分のPCのメールアドレスから携帯に飛ばしてくれるようなのですが... あと、そのソフトと言うのは、メール転送ソフトではなく、アプリが作業完了時や異常終了の場合などに自分のPCのメールアドレスより携帯などのへメールに送信するものです) インターネットの常時接続で、 アウトルックより宛先を自分の携帯にして送信すると、問題なく受信するのですが...