• ベストアンサー

ニッカとサントリー

マッサンでウイスキーが注目されていますが、ニッカとウイスキーはどちらが美味しいのでしょうか? 売り上げ的にはサントリーのほうが多いですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酒というのは嗜好品ですから、どっちが美味しいかというのは、個人個人の好みで一概には言えません。 ウイスキーに限らず、癖のある香味を好む人もあれば、飲みやすく感じるものが良いという人もいます。 発酵食品系のものは、結構この傾向にあると思います。 ある人は、こんな臭いものは食べられないと感じて手も付けないことがあるのに対して、この臭さがたまらないという人だっています。 ウイスキーだって同じです。 飲みやすさを目的としたブレンデッド・ウイスキーが好きな人もいれば、ピート臭がより強く感じられるシングルモルト・ウイスキーやピュアモルト・ウイスキーを好む人もいます。 1970年代以降、ウイスキーの販売量は、右肩上がりで伸びていましたが、それに便乗して税金をできるだけ多く取りたい国税庁が、ウイスキーの酒税を増税した際に、一気に売れなくなっていったのです。 当時はるかに安い酒税だった焼酎へとシフトしてしまいました。 若者の酒離れ傾向もあり、それ以降ウイスキーは長い低迷期が続いていたのですが、近年になって、角ハイボールの宣伝効果が起爆剤となって、徐々に増加傾向になっては来たものの、まだ最盛期の半分以下です。 ですから、NHKの朝ドラ効果で、ウイスキーに再び注目が集まるようになったのは、この業界にとっても良かったことなのです。 それぞれのメーカーが切磋琢磨して、より良い商品を出そうとしていますので、実際に飲み比べてみて、ご自分の好みの味を見つけて下さい。 なお、ウイスキー国内市場の6割以上はサントリーで、ニッカは3割程度だったと思います。(数値は必ずしも正確ではありませんが)

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。 最盛期は今の二倍以上の売り上げがあったのですね。酒税の引き上げも慎重にやってもらわないとメーカーはたまったものではないですね・・・。いろいろ飲み比べてみます

その他の回答 (5)

• 29penguin
回答No.6

嗜好品ですし、好みはそれぞれでしょう。くだもので、バナナとリンゴはどっちが美味しいかと聞くようなもんです。ウイスキーの売上はサントリーの方が上です。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 売り上げはサントリーなんですね

noname#206655
noname#206655
回答No.5

奇妙な一致があります。何故かサントリーウイスキーの売れてる地域はビールもサントリーだし、ニッカウイスキーの地域はアサヒビールだし。面白いですね。 私は東日本に住んでます。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 一緒に売り込んでいるのと、土地によって好みがあるのかもしれませんね

回答No.4

#2の回答者です。 #3の回答への補足をします。 ウイスキーのシェアについては、先に回答しましたが、 #3の回答の「ビールを武器に居酒屋に入り込んでいる」のでという理由づけには異論があります。 現在のニッカウヰスキーは、アサヒビールの子会社となっているので、アサヒの営業マンが居酒屋へアサヒビールを売り込む際には、ニッカも同時に扱ってくれるように頼み込むのは常識です。 そうすると、ビール類シェアNo.1のアサヒの方が居酒屋で取り扱ってもらえる確率は高いはずだと思うからです。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます ニッカはアサヒの子会社なんですね

• hkinntoki7
回答No.3

味については好みなのでどちらがおいしいとは言えないでしょうね。  売上と言うよりシェアはサントリーの方が高いと思います。ビールを武器に居酒屋に入り込んでいますので。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます やはり手軽に飲めるビールはシェアを増やしやすいのでしょうかね

• FEX2053
回答No.1

この手の話は「好み」の差が出てしまうので、何とも言えないんです よね。だいたい、元は同じ技術者が作り始めたんですから。 単純に「シングルモルト山崎」と「竹鶴」を比べると、私の好みは「山崎」 ですし、「ローヤル」と「スーパーニッカ」を比べると「スーパーニッカ」 ですからね。銘柄で入り繰りしちゃってます。 売り上げが多いのは、単純に「会社の規模」の問題に帰着します。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど。銘柄やランク(何年)などで変わるんですね