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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【美容室】激安店だけど…クレーム入れま)

美容室での髪型失敗について考えてみる。

このQ&Aのポイント
  • 美容室での髪型失敗について考えてみる。髪のカットやスタイリングに満足できなかった経験はありませんか?急いでいたり、予算が限られていたりすると、激安店に行くこともあるかもしれませんが、それで失敗することもあります。今回は、美容室での髪型失敗に関する相談です。自分のイメージと違った髪型になってしまい、どう対処すべきか悩んでいるようです。
  • 相談者は出産を控えており、2万円程度の美容院でカットと髪の色を変えた後、里帰り先の美容院で少し髪を軽くするつもりで行ったところ、思った以上に短くなり、イメージと違う髪型になってしまったとのことです。相談者は泣きそうになるほどショックを受けており、どう対処するべきか迷っています。
  • 相談者は、美容院の方からは「そんなに短く見えない」と言われるも、自分にとって大きな変化であり満足できない髪型になってしまいました。相談者は、安い美容院に行ったことが原因かと考えており、2000円でも返金を要求するべきか悩んでいます。相談者は他の方の意見を聞きたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

女性の髪はとても大事なものだということは理解できます。 思ったことが正しく伝わらずにイメージとは全く違う髪型になってしまったら、男の僕でもさすがにカチンとはきます。 今日は偶々妻がいたのでちょっと聞いてみたところ、「あまりにも似合わない髪型にされたら、ハラワタが煮えくり返るくらい腹が立っても、むしろ逆に新鮮だと思うわ。」とのことでした。 返金を申し出るかについては、「新しい発見じゃない♪施術代は発見料としてくれてやるわ。」だそうです。 可愛い笑顔で時折ドギツイことを言う妻ですが、何にでも前向きに考えることができるところは、妻としても母としても良い部分だと思っています。 ご出産を控え、思った髪型にならず憂鬱になるお気持ちも理解できますが、ストレスはお身体にも障りますから、ここはひとつ前向きに冷静に捉えてみてはいかがかと思いました。元気な赤ちゃんが生まれますよう祈ります。

makorin3h
質問者

お礼

「発見料としてくれてやる」 なんとも勢いのある奥様ですね。 目からウロコでした! いつまでもひっぱってもおもしろくないですし、今回は奥様の前向きさを見習ってみます。 また、体も心配いただき感謝いたします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.2

美容院に限らず、「こうしてほしいんだけど」ということを他人に伝えるのはすごく難しいです。 だから細かいことは言わなくてもなんとなく通じ合える人、フィーリングのあう人と、友人になったり結婚したりとなるんだと思います。 なぜ高いお金を払ってでも多くの人は贔屓の美容院に通い、場合によっては美容師さんまで指定するのか。それも同じですね。 「画像と印象違う」とおっしゃりますが、印象は個人個人で異なりますから。 本題に戻りますが、突然入った激安美容院で思い通りにならないから返金を要求するのはクレーマー以外の何者でもないと思います。しかも後日というのも。 お気持ちは察しますが、高い勉強代を払ったとあきらめるべきかと思います。

makorin3h
質問者

お礼

うーん、、伝えたことと違うのだから、一方的なクレームではないはず…。 クレーマー以外の何物でもないと思う、というのは違うような気がします。 ただ、美容室に差があるのは相性や感覚が近い人がいる、など理由があるのも理解できます。 クレームを実際に入れるかどうかはもう少し他の方の意見を聞いてから決めてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

たとえ2000円でも返金要求してよいでしょう。

makorin3h
質問者

お礼

ご理解感謝します。 クレームを本当に入れるかは他の方の意見も参考にしますが、そう言っていただけて、少しスッキリしました。

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