• 締切済み

かまぼこの作り方を教えてください

telescopeの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

「八水蒲鉾」のページに家庭での作り方が載っています。 http://www.ehime-iinet.or.jp/co/hassui/making-katei/index.html また、こちらは上記「八水蒲鉾」のページを参考にしていますが、他にも伝統食品の作り方が載っていますので、参考にしてください。 http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kama_fr.htm

参考URL:
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/hassui/making-katei/index.html,http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kama_fr.htm

関連するQ&A

  • ここ100年、アメリカは避けて通る口蹄疫! は何故

    もっとも口蹄疫が蔓延しそうな、世界最大の牛肉輸入国(輸出国じゃないよ!)のアメリカを、ここ100年、口蹄疫が避けて通るのは何故ですか? http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/760.html http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/807.html 添付画像は、1990年から2002年の間に口蹄疫が発生した国。OIEへの報告に基づく最近の口蹄疫の発生分布で、 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC387408/?tool=pubmed 口蹄疫ウイルスは、大きく分けてO型、A型、C型、SAT-1型、SAT-2型、SAT-3型、Asia-1型の7タイプでアメリカを避けて通ってますが! 鳥インフルをバラ撒いたと噂の絶えないアメリカですが、何か理由はありますか? 豚インフルエンザはタミフルを売り尽くして利益を得たいラムズフェルドたちの陰謀 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225670947 鳥インフルエンザとタミフルとラムズフェルド http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/3df6e5da57725e240b4fe9433e0d512c 自民党へのタミフル献金 http://www.kodai-bunmei.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=206374 なお、こういう質問をすると、牛肉輸出国のオーストラリアも口蹄疫が発生して無いじゃん!と言われそうですが、オーストラリアは以下の通り、口蹄疫発生国から、口蹄疫感染牛肉をほとんど輸入してないってコトなので、あしからず。 ■ 世界の牛肉(輸入量) http://nocs.myvnc.com/study/geo/beef.htm (単位・・・千トン) 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 アメリカ    1,384 1,151 1,191 1,042 1,014 ロシア     1,030 1,137 895 877 900 ★日本     686 659 697 721 725 EU(27か国) 642 466 497 436 450 韓国      308 295 315 366 400 イラン     103 131 133 287 325 メキシコ    403 408 322 296 300 ベトナム    90 200 270 270 275 カナダ     242 230 247 243 240 エジプト    293 166 180 290 220 チリ      151 129 166 190 200 その他     393 464 397 307 326 合 計     1,826 1,927 1,784 1,761 1,852  (出典) USDA「World Markets and Trade」(In selected countries) ■ 過去の口蹄疫事例(wikipedia:口蹄疫より) 1870年、アメリカ合衆国で9頭。 1899年に茨城県で発生し、1902年まで東京府、京都府ほか5県で3,459頭の牛が感染した。その牛で作った種痘ワクチンにより米国で口蹄疫が広がったことがあるという。当時の呼び名は流行性鵞口瘡(ガコウソウ)[16]、鵞口瘡脚熱、牛の舌病、伝染性鵞口瘡、口足病など[47]。 1908年に東京府、神奈川県、兵庫県、新潟県で522頭の感染が記録されている。1909年から1999年まで日本での感染の記録はない(感染牛の輸入例があるが)。 その頃ドイツでは5年間で370万頭感染した。 1914年、アメリカ合衆国ミシガン州を中心に牛、羊、豚が17万頭。被害総額450万ドル。 1924年、アメリカ合衆国カリフォルニア州で、10万9000頭の家畜と2万2000頭の鹿。 1934年、韓国 1967年10月、イギリスシュロップシャーで報告。被害は44万2000頭、3億7000万ポンド。(→en:1967 United Kingdom foot-and-mouth epidemic) 1997年3月19日、台湾新竹市で報告。380万頭以上の豚が殺され、69億USドルの被害となった。それまで台湾は豚肉の輸出国だったが、これにより台湾の豚肉産業は崩壊した。 2000年、3月25日から4月9日に宮崎県で3戸、5月11日に北海道で1戸の感染が確認、6月9日には終息。日本では約92年ぶりの発生となった。 2000年、韓国坡州市の牛から発見され、全国的にイベントの中止などの措置が取られるなどの影響が出た。 2001年、2001年にイギリスで約2000件の感染が確認されることになり、感染発生地点より半径3キロ以内の全家畜をその場で殺傷・焼却・土葬処分する処置がとられ週に80,000 - 93,000頭の家畜が処理されその焼き焦げた死体が積み上げられた姿がテレビに放映された。 2002 FIFAワールドカップを控えた2002年5月2日から同年6月23日までの52日間で、韓国京畿道や忠清北道の都市で16件の発生が確認された。この時点で約16万頭の牛が殺処分された[49]。 2005年4月、中国山東省と江蘇省で報告され、河北省、新疆ウイグル族自治区などに広がった。感染は現在まで断続的に続いている。 2007年8月3日にイングランドの農場で再び感染が確認されたと英国DEFRAが発表した。政府は家畜の移動を全面禁止し、EUはイギリスからの家畜の輸入を禁止した。 2010年、春から夏にかけて、日本の宮崎県南部を中心に広まり、8万8643頭を殺処分した。

  • かまぼこについて

    蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。 しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。 種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。 ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!! 場所はどこでも構いません。

  • 余ったかまぼこの食べ方

    おせち料理のかまぼこが残ってしまったのですがそのまま食べるには味が飽きてしまいました。 何か美味しい食べ方をご存知方はいらっしゃいませんか?

  • かまぼこの作り方

     かまぼこを作る時に、すり身をすり鉢ですりますよね?あの時に、身の温度が10度以上にならないようにしなければいけないのは、何故なんですか?  教えてください。お願いします。

  • プリプリとしたかまぼこの作り方を教えて下さい。

    色々なネットの料理レシピで、かまぼこを作って試しましたが、売られているようなプリプリッとしたかまぼこを作ることが出来ませんでした。どの様にしたら上手く出来るのか分からないので、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 美味しいかまぼこ

    おいしい蒲鉾(かまぼこ)を探しています。できれば添加物を使っておらず、東京都内で購入可能だと嬉しいです。ただ、配送可能でしたら取り寄せたいので、地方のお店でもご推薦いただけると有難く存じます。

  • かまぼこ・・・

    おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T) 1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか? 2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか? オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。 元からあんまり蒲鉾が好きでないので、 何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。 因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)

  • 美味い蒲鉾探してます

    毎度、皆様こんにちは。 お正月も近くなりましたね。 正月といえば蒲鉾&伊達巻。 皆様が「これは!」とゆー蒲鉾と伊達巻がありましたら是非教えて下さい。 因みに、今まで小生のご贔屓は○(マル)うの蒲鉾と入船の伊達巻でおます。 添加物は限りなく少なく、氏素性の良い原料で、価格はリーズナブル。 そんな良品を探しています。 それは欲張りかな?

  • かまぼこ(蒲鉾)ってそのままで十二分に味付いてます

    よね!? そのままじゃダメなんですか? (れんほー風に)

  • 福島原発事故の風評被害の意味が良くわからないのです

    が、教えてください? 福島原発事故においては、私が思う風評被害と違った風評被害が存在していると思うのですが? いかがなものなのでしょうか? 私が思う風評被害とは、福島原発事故の影響で日本の製品が売れなくなるのが風評被害だと思っていましたが、 岡山産の桃の輸出が海外にできなくなるのは風評被害だと思いますが、福島産の桃が売れなくなるのは風評被害では無いと思いますが? また福島と名前が似ている、福井や福岡そして福江や福山や福浦産の農畜産物や水揚げされた水産物や加工品が売れなくなるのが、風評被害だと思っていましたが、違うのですかね? 中国でも福建省や福州で収穫された作物が売れなくなるのも風評被害そのものだと思いますが、福島の生産物が売れなくなるのは風評被害ではありませんよね。 しかし、私の思惑とはどうやら違う意味合いの風評被害もあるようですね。 原発事故の放射性物質を起因とする犠牲者が出た証拠もないし、科学的根拠や証拠もはっきりしないし測定数値が基準値を下回っているというのに、福島の農蓄水産品が売れないのは”誰かが福島の環境レベルが危険レベルだとデマをまきちらしているから福島産が売れない”、それが風評被害だそうです。 果たしてこの主張は風評被害なのでしょうかね? 全く根拠の無い嘘っぱちやデマにちかいレベルの噂程度のものもあるでしょうが、福島原発事故においての事象は、全てデタラメデで根拠の無い絵空事でも無い主張だとも思いますがね?現に福一の原発事故現場では防護服無しでは人間は被曝しますし高濃度の汚染水は垂れ流し状態ですよね。 ”危ないと主張する科学的根拠や証拠を示せ!”と感情的に言い張る向きも少なくありませんが、現在の科学技術レベルでは示せない危険レベルに福島原発事故は達していると思いますがね。 そもそもの福島の作物が売れなくなった原因はやはり原発の名前に福島という名前は付いていたからではないでしょうか?”東京電力原発”とか言う名前だったらどうだったでしょうか?あるいは、存在するスポットの地名の”双葉町原発”だったらどうだったでしょうか?もしくは”もんじゅ”とか”ふげん”のように場所が特定できない、イギリスやアメリカのようなニックネームや愛称の名前だったらどうだったのでしょうかね? ”毘沙門天”とか”阿弥陀如来”とかの名前だったら、福島への深刻なバッシングは無かったのでは?