• 締切済み

真空ポンプの性能について質問です。

ツーステージ 排気速度 ・84L/min 到達圧力・3×10-1Pa のポンプと シングルステージ ポンプスピード 1725min-1 真空度 1000ミクロン のポンプのどちらを買おうか迷っています。 目的は、真空脱泡機を作ろうと思っているのですが 表記が違う単位で書いてあるので、性能の違いがよくわかりません。 どっちが排気速度が高く、真空度が高いのですか?

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

1ミクロンは 1/1000 mmHgのこと。 1000ミクロンなら1.0mmHgですから、約133Paです。 min-1はrpmのこと。毎分1725回転で、シリンダ容積が不明ですから排気速度への換算はできません。シリンダ容積が50ccなら、50cc×1725rpm=86.2L/minですね。 減圧時間(min)={減圧容器内スペース容量+配管容量}(L)÷排気速度(L/min)×9  です。最後の9は目安の値。到達させる圧によって違うので、計算するなら 2.3×log(開始圧/到達圧) 式から求めて下さい あとは用途に応じて判断下さい。