• 締切済み

彼女に注意することの善し悪し

私はこの春から大学二年生になるものです。 私には三か月ほど付き合っている彼女がいます。(彼女とは同じ大学です) その彼女はとても頭もよく、内面もしっかりしていて、私より精神年齢が上のような感じがするタイプです。僕はそんな彼女にほれ込んで告白をしました。 そんな彼女は部活に入ってるのですが、先日大学の卒業式があり、追い出しコンパというようなものがあったようです。 当日私は友人の男の子と二人で朝方3時まで遊んでいたんですが、1時ごろに彼女から「今日はオールをする」という連絡が来ました。 それを見た瞬間に、まさか私自身彼女はオールをするようなタイプではなかったと思っていましたし、また彼女の部活は男子がほとんどであるのでとても気にしました。 なおかつ、私と遊ぶときは両親からの門限付きなので、余計にがっかりしてしまいました。(おそらく大学が自宅から近いからです) なので、私は彼女に対して明け方まで遊ぶ女の子はそんなに好きじゃないことを伝えようとしましたが、実際問題、私も男子とですがオールをすることはよくありますし、「女の子」だからという理由で明け方まで遊ぶということは平等ではないので言えませんでした。 また以前まで2年付き合った彼女もいたんですがお互いの嫉妬が関係をこじらしてしまったこともあるので、自分としても穏便に済ませたくて何も言いませんでした。 こういった感情の時はやはり心の中でとどめておくことがベストなのでしょうか? 現在僕はサークル等に入ってないですがこの春から入るつもりです。なので逆に私もオールをするということもあるとは思いますが、仮に彼女が嫌がった場合は行かないつもりです

みんなの回答

回答No.9

何にしてもあまり束縛はしないほうがいいです。あまりあれこれ言うとあなたに報告しないで陰で行動するようになりますよ

• hide6444
回答No.8

>こういった感情の時はやはり心の中でとどめておくことがベストなのでしょうか? 貴方は彼女を注意できる立場ではないから絶対に注意してはイケませんよ。 注意した瞬間に人間関係は壊れるでしょう。自分の彼女だからと言って彼氏面されるのを 女性はすごく嫌います。自分がする事をお前は駄目なんて可笑しいですからね。 それに学生時代の恋愛なんて卒業とともに終わることが多いのですからもっと気軽に 考えることです。もし彼女との結婚を本当に考えているなら、貴方自身からオールを 止めてしまう事です。

• utyatopi
回答No.7

おばさんです。 注意しなくて良かったと思いますよ。 彼女が貴方に黙ってオールをしたわけではないのですから、それなりに彼女もわきまえていたと思います。 ましてその日は大学の卒業式があり、追い出しコンパだったのですから。 こんなときに水をさしたのでは、彼女の楽しい気持ちばかりかサークル全体の空気まで変えてしまいます。 オール・・・確かに面白くはないかもしれませんが、特別な日。 柔軟な気持ちで、楽しんだ彼女の報告を笑顔で聞ける貴方でありますように。 ご参考までに・・・。

• LOTUS18
回答No.6

男性ばかりの中に女性がいてオールと 男性ばかりでオールでは 全然違いますので(;^ω^) 注意するというより 心配、という姿勢でお話をしてみるといいです。 夜で歩くリスクは女性の方が高いので 平等か否か、で語れません。 ただ追い出しコンパであったということなので その日だけ特別だったんじゃないかな?と思います。 だから >明け方まで遊ぶ女の子はそんなに好きじゃない ではなく 「夜は治安悪くなるし何かと巻き込まれやすいから心配」 といい 今後あまりに続くようなら苦言を呈してもいいけれど 僕は我慢するから君も我慢しろ とは言えないかなと思います。 あくまでそこは 個人の良識とかお付き合いしている相手への配慮 にゆだねられており 強制すると関係に歪みができやすくなるからです。 だから 相手が嫌がることはしない、を ご自身が実行する、という態度で示していくことが大切です。

• 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 >先日大学の卒業式があり、追い出しコンパというようなものがあったようです。 一応これについては「特例」ですよね。 年に1回とかだと思いますし・・・。 それに本文の通りであれば両親から特例を貰うほどの行事ごとだと思いますし、団体であれば・・・とも思います。 後は質問者さんにちゃんと連絡してきているわけで・・・。 ただ、過去の相談で「そういう最後だから・・・」というので羽目を外して廻されたというレイプ相談を受けた事があります。 最後だからという理由で普段飲まないような人も限度超えて呑んで・・・・。 そこについては元から飲みサーだったので危険はあるようなサークルでしたが、その辺は彼女さんの所属するサークルは安全・・・という認識ですかね。 私的には偏見もあるかと思いますが「頭もよく、内面もしっかりしていて、私より精神年齢が上のような感じ」「親に門限を設けられている」という女性像から男だらけの部活とは無縁なイメージを受けちゃいますね。 お酒の限度とか大丈夫なんだよね・・・きっと。

• ootemon
回答No.4

そういう行動をよく思ってないことは言ったほうがいいですよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

>まさか私自身彼女はオールをするようなタイプではなかったと思っていましたし そんなのあなたの思い込みじゃないですか。 また、彼氏と遊びにいくのと部活でたまに羽目を外すのは別のことです。 ましてや彼女はちゃんとあなたに連絡入れてるんじゃないですか。 >自分としても穏便に済ませたくて何も言いませんでした。 >こういった感情の時はやはり心の中でとどめておくことがベストなのでしょうか? いや、言わなくてもすでに「そんなタイプではないと思ってた」「がっかりしてた」など 虚像に恋している様子や嫉妬してる心の内は明かされているので いまは「我慢」できても穏便に済ますことは無理でしょう。 また、心の中にとどめておくほうがいいですけど、だからってあなたの中から 嫉妬心が消えるわけじゃないので、嫉妬しない精神を養うほうが大切です。 >仮に彼女が嫌がった場合は行かないつもりです 無理だと思う。それが付き合いというものだし、サークルでは断れても社会に出れば 断れない話もでてくるのだから。「昔は断ってくれてたのにいまは違うんだね」と言われるだけ。 >私は彼女に対して明け方まで遊ぶ女の子はそんなに好きじゃないことを伝えようとしましたが、 でも、門限がなければあなたはもっと彼女と遊びたいわけでしょ。 これは言わなくて良かったですね。ただのダブルスタンダードになるところでしたから。 女の子男の子って大学生(同学年同年代)相手に使うのもすこし奇妙な感性だと思う…。 あなたは自分の嫉妬心が強い方であること、相手に理想を知らず押し付けていること、 相手をもっと信頼するということ(嫉妬、束縛が激しい人はこれが足りない)を中心に 自分自身を見つめ直すべきだと思います。

• sparkle719
回答No.2

この日だけはと親からの許可をもらったんじゃないですか。 あなたがよく男子とオールすることがあって、 うらやましかったのかもしれません。 そうだったらそういう気持ちもわかってあげて たまには日頃我慢してるからそういうときぐらいはめをはずさせてあげていいのでは。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

1回ぐらい許してあげましょう。 今後も続くようだったら注意しましょう。