• 締切済み

彼女に注意することの善し悪し

私はこの春から大学二年生になるものです。 私には三か月ほど付き合っている彼女がいます。(彼女とは同じ大学です) その彼女はとても頭もよく、内面もしっかりしていて、私より精神年齢が上のような感じがするタイプです。僕はそんな彼女にほれ込んで告白をしました。 そんな彼女は部活に入ってるのですが、先日大学の卒業式があり、追い出しコンパというようなものがあったようです。 当日私は友人の男の子と二人で朝方3時まで遊んでいたんですが、1時ごろに彼女から「今日はオールをする」という連絡が来ました。 それを見た瞬間に、まさか私自身彼女はオールをするようなタイプではなかったと思っていましたし、また彼女の部活は男子がほとんどであるのでとても気にしました。 なおかつ、私と遊ぶときは両親からの門限付きなので、余計にがっかりしてしまいました。(おそらく大学が自宅から近いからです) なので、私は彼女に対して明け方まで遊ぶ女の子はそんなに好きじゃないことを伝えようとしましたが、実際問題、私も男子とですがオールをすることはよくありますし、「女の子」だからという理由で明け方まで遊ぶということは平等ではないので言えませんでした。 また以前まで2年付き合った彼女もいたんですがお互いの嫉妬が関係をこじらしてしまったこともあるので、自分としても穏便に済ませたくて何も言いませんでした。 こういった感情の時はやはり心の中でとどめておくことがベストなのでしょうか? 現在僕はサークル等に入ってないですがこの春から入るつもりです。なので逆に私もオールをするということもあるとは思いますが、仮に彼女が嫌がった場合は行かないつもりです

みんなの回答

回答No.9

何にしてもあまり束縛はしないほうがいいです。あまりあれこれ言うとあなたに報告しないで陰で行動するようになりますよ

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.8

>こういった感情の時はやはり心の中でとどめておくことがベストなのでしょうか? 貴方は彼女を注意できる立場ではないから絶対に注意してはイケませんよ。 注意した瞬間に人間関係は壊れるでしょう。自分の彼女だからと言って彼氏面されるのを 女性はすごく嫌います。自分がする事をお前は駄目なんて可笑しいですからね。 それに学生時代の恋愛なんて卒業とともに終わることが多いのですからもっと気軽に 考えることです。もし彼女との結婚を本当に考えているなら、貴方自身からオールを 止めてしまう事です。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 注意しなくて良かったと思いますよ。 彼女が貴方に黙ってオールをしたわけではないのですから、それなりに彼女もわきまえていたと思います。 ましてその日は大学の卒業式があり、追い出しコンパだったのですから。 こんなときに水をさしたのでは、彼女の楽しい気持ちばかりかサークル全体の空気まで変えてしまいます。 オール・・・確かに面白くはないかもしれませんが、特別な日。 柔軟な気持ちで、楽しんだ彼女の報告を笑顔で聞ける貴方でありますように。 ご参考までに・・・。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

男性ばかりの中に女性がいてオールと 男性ばかりでオールでは 全然違いますので(;^ω^) 注意するというより 心配、という姿勢でお話をしてみるといいです。 夜で歩くリスクは女性の方が高いので 平等か否か、で語れません。 ただ追い出しコンパであったということなので その日だけ特別だったんじゃないかな?と思います。 だから >明け方まで遊ぶ女の子はそんなに好きじゃない ではなく 「夜は治安悪くなるし何かと巻き込まれやすいから心配」 といい 今後あまりに続くようなら苦言を呈してもいいけれど 僕は我慢するから君も我慢しろ とは言えないかなと思います。 あくまでそこは 個人の良識とかお付き合いしている相手への配慮 にゆだねられており 強制すると関係に歪みができやすくなるからです。 だから 相手が嫌がることはしない、を ご自身が実行する、という態度で示していくことが大切です。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 >先日大学の卒業式があり、追い出しコンパというようなものがあったようです。 一応これについては「特例」ですよね。 年に1回とかだと思いますし・・・。 それに本文の通りであれば両親から特例を貰うほどの行事ごとだと思いますし、団体であれば・・・とも思います。 後は質問者さんにちゃんと連絡してきているわけで・・・。 ただ、過去の相談で「そういう最後だから・・・」というので羽目を外して廻されたというレイプ相談を受けた事があります。 最後だからという理由で普段飲まないような人も限度超えて呑んで・・・・。 そこについては元から飲みサーだったので危険はあるようなサークルでしたが、その辺は彼女さんの所属するサークルは安全・・・という認識ですかね。 私的には偏見もあるかと思いますが「頭もよく、内面もしっかりしていて、私より精神年齢が上のような感じ」「親に門限を設けられている」という女性像から男だらけの部活とは無縁なイメージを受けちゃいますね。 お酒の限度とか大丈夫なんだよね・・・きっと。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

そういう行動をよく思ってないことは言ったほうがいいですよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

>まさか私自身彼女はオールをするようなタイプではなかったと思っていましたし そんなのあなたの思い込みじゃないですか。 また、彼氏と遊びにいくのと部活でたまに羽目を外すのは別のことです。 ましてや彼女はちゃんとあなたに連絡入れてるんじゃないですか。 >自分としても穏便に済ませたくて何も言いませんでした。 >こういった感情の時はやはり心の中でとどめておくことがベストなのでしょうか? いや、言わなくてもすでに「そんなタイプではないと思ってた」「がっかりしてた」など 虚像に恋している様子や嫉妬してる心の内は明かされているので いまは「我慢」できても穏便に済ますことは無理でしょう。 また、心の中にとどめておくほうがいいですけど、だからってあなたの中から 嫉妬心が消えるわけじゃないので、嫉妬しない精神を養うほうが大切です。 >仮に彼女が嫌がった場合は行かないつもりです 無理だと思う。それが付き合いというものだし、サークルでは断れても社会に出れば 断れない話もでてくるのだから。「昔は断ってくれてたのにいまは違うんだね」と言われるだけ。 >私は彼女に対して明け方まで遊ぶ女の子はそんなに好きじゃないことを伝えようとしましたが、 でも、門限がなければあなたはもっと彼女と遊びたいわけでしょ。 これは言わなくて良かったですね。ただのダブルスタンダードになるところでしたから。 女の子男の子って大学生(同学年同年代)相手に使うのもすこし奇妙な感性だと思う…。 あなたは自分の嫉妬心が強い方であること、相手に理想を知らず押し付けていること、 相手をもっと信頼するということ(嫉妬、束縛が激しい人はこれが足りない)を中心に 自分自身を見つめ直すべきだと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

この日だけはと親からの許可をもらったんじゃないですか。 あなたがよく男子とオールすることがあって、 うらやましかったのかもしれません。 そうだったらそういう気持ちもわかってあげて たまには日頃我慢してるからそういうときぐらいはめをはずさせてあげていいのでは。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

1回ぐらい許してあげましょう。 今後も続くようだったら注意しましょう。

関連するQ&A

  • 女性とご飯を食べに行く時の注意点は?

    大学1年の彼女いない歴年齢の男子です。 体育会系の部活に入っていて、そこで生まれて初めて仲良くなった女の子をレストランに誘うことに成功しました! 全力で楽しんでかつ楽しませてあげたいので、 これだけは注意しておけとか、覚えておけってことを教えてください。

  • オールしたいなぁ。。。

    こんにちは。18歳、大学一年の女です。 一昨日、高校のときの部活の後輩から「6月にカラオケでオールしませんか?」とメールが来ました。集まる人は高校の部活の子で、OB・OG(といっても私たちの代、つまり私とタメ)も来るそうです。 そこで問題なのが、「オールする」ということです。今までオールなんてしたことありません。もちろん、親が門限は9時くらいまで!と言っているからです。だからオールしたいなんて親には言い出せません。 みんなと会いたいし、オールだってしてみたい。みなさんは親になんと言ってオールしていますか? 養ってもらってる以上、心配してもらってる。というのもよく分かっているんですが。。。でもオールがしたいです。今しかできないことな気がするし。 男だったら許してもらえたでしょうかねぇ・・・。

  • 他大学の新歓コンパにモグリで参加できますか?

    自分の大学のコンパにももちろんいくつもりですが そこの学生じゃなくても、新入生のフリして 新歓コンパに参加することってできたりするんでしょうか? やはり学生証の提示求められるでしょうか? 著名な大学だったらそこの大学主催にコンパにいろいろ他大の女の子も集まり出会いの可能性があったりしますかね?

  • 大学内の恋愛事情

    今月大学に入学した者です。 新歓コンパとかがたくさんあり、それほど飲みが激しくないといわれているようなサークルを中心に回っています。高校時代男子校に通っていたこともあり、たくさん女の子とも知り合えて楽しいです。 ただ、なんだか友達の話を聞いていると、飲んだ勢いで色々あって出会って数日なのに付き合い始めたとか、やっちゃったとか、先輩が虎視眈々と新入生の女の子を狙ってるだとか色んな話を聞きます。 入学前は、入学したら早く誰かと付き合いたいとか考えていませんでした。今までの恋愛経験は高校生の時友達に紹介してもらった子と短期間付き合っただけです。ですが、入学してすぐどうこうしたいと思っていなかったのは、その経験で、相手の内面をよく知らないのに付き合うと長続きしないということを学んだからでした。でもなんだか最近、僕はすごく取り残されているような気持ちになることがしばしばです・・・。 なんだか抽象的な感じになってしまったのですが・・・僕はこの気持ちをどう整理すべきでしょうか・・・。正直今からでも継続開催中の新歓コンパなどに行って何か行動を起こしたいような気持ちになってきてしまっている自分がいます。肝心のどうすればいいのかってところはイマイチ分からないのですが。なんだか焦ってしまっているのです・・・。同じような経験ある方などいましたらアドバイス下さい!

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は大学1年の者です。 バイトが居酒屋で 23時あがりの日でも 結局帰れるのは24時頃になってしまいます。 それが親は嫌らしく、 22時までしか許さない と言ってきます。 (まあ結局23時ということです) 昨日渡されたシフトに 来週4日間くらい24時までと出て、 親にすごくキレられて怒鳴られました。 ですが終電が24時半なので なにがなんでもそれには乗るし、 家まで30分くらいで帰れるし、 そんなにキレる理由がわかりません。 私だって自分で選んだ仕事ですが しんどいし疲れるし頑張ってるのに そんなこと言われると悲しくなります。 普段だって大学の友達と大人数で夜ご飯食べに行って 22時に帰ってきたら怒鳴られます。 女子大だし全員女の子なのに。 高校生のときは門限が厳しくても 自分も受験だったしそんなにきつくなかったんですが 大学生になると周りもカラオケオールとか 夜までボーリングだとか 楽しそうでうらやましいです。 今19才で来年の春には20才になります。 良いことと悪いことくらいわかるし、 いいかげんほっといてほしいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 異性(女の子)と仲良くしたい

    現在高校の3年生で、春から大学にいきます。 高校に入学した時は、「女の子と仲良くなろう!彼女をつくろう!」なんて事を思っていたんですが、結局その願いは叶いませんでした。 男子校という事もあり、バイトをして、自分なりに出会いのチャンスを作ってきたつもりなんですが、ダメでした。 地元の同級生の女の子に自分のイメージを聞く機会があって、そのときに「普通にイケメンな方じゃない?でもなんかね~。ギャップが足りないのかな?」と言われました。 なるべく、変な事を言わないように丁寧な口調(ちょっと真面目っぽい)になってしまうところがあるので、そこがいけないのかもしれません。 とにかく僕には異性をひきつける魅力がないんだと思います。 そこで、質問なんですが、女の子は一般的にどんなタイプの男性がいいんでしょうか?

  • 部内恋愛と男子の未熟さについて

    私は大学のサークルに入ってから、同学年での恋愛問題を多数見てきました。例えば、1人の女の子を3人の男子が取り合いしたり・・1人を振ってその友達と付き合ってしまい、振られた男子は部活を辞めざるを得なくなったり・・。男子も若くて未熟で、あからさまに出してしまうといった問題はあります。同級生の男子は、女の子のいる前で、平気で「誰が一番かわいい」とか「付き合いたい」とか言います。前にも、私のいる前で、A子ちゃんというモテる女の子のことを、「A子がこの部活に入ってきた時は、この男3人の調和は乱れると思ったね。」とか、「この部活の女子の中で一番かわいいのはA子ちゃん。」と言ってきます。先輩も「A子ちゃんは大人気だったね。」と言ってきます。大した意味は無いと思いますが、わざわざ私に言う必要も無いと思いますし、一応私は同級生なので、何か比較されているようでちょっと嫌です。男の人ってこういうものなのでしょうか?

  • これからモテる彼

    来年上京して就職することが決まっている者です。 すごくくだらない悩みなのですが聞いてください。 同じく来年上京する学部の男の子から、毎日メールが来ます。 以前彼氏がいたころ、友人から好きらしいと聞いたことがあるので、好意はあるとおもいます。 (花火に誘われましたが日程的に行けませんでした。) 来年から、彼はいわゆる合コン人気ベスト3などに入る企業で働きます。 周囲にも、受付嬢や一般職の女性など、キレイな女性がうようよしているとおもいます。 一方私はというとバリバリの「お堅い」金融系パブリックセクター。 コンパで会社名を聞いて、男子ならともかく女子がかわいいと期待できるような企業(?)では無いとおもいます。 現在、彼は大学生活では、マネージャーなどのアプローチも断り、 毎日毎日部活に打ち込んでいます。 あまりにも部活中心のため、コンパなどもいったことがないそうです。 でも社会人になったら同僚の誘いなどからコンパにいって、そしてかわいい女の子からもてるんじゃなかろうか。と思っています。 そして、彼が疲れているとき、お堅い企業で働いている女より、事務職の女のこの方が癒せるんじゃなかろうかとか、考えてしまいます。 (すごく忙しい会社だそうなので・・) 今、私は正直いってモテています。(外見うんぬんより、単純に大学が男性ばかりなので需要と供給のもんだいです。) でも、社会に出たら彼のほうがきっとすごくもてるんだろうなと、彼氏になったら不安になるんじゃないかとおもってしまうのです。 女の子に慣れている訳ではないのですが、そうはいっても男性は変わるとおもうので・・・。 情けない話ですがすべて妄想というか、私が勝手に思っていることなので彼には言っていません。杞憂でしょうか。 よかったらご意見お聞かせください。 

  • 門限をなくしてほしい。

    私は18歳の高校3年生です 門限は11時までです。 定時制に通っており、学校が終わるのは夜9時で、たまにの部活があると10時を過ぎます。昼間は仕事をしています。 学校が終わってから、友人と食事行くと、11時ではゆっくりと食事ができません。 私の高校の友人は、深夜に働いている人や門限のない人ばっかりです。 私も深夜のほうで働いて見たいし、友人とも学校帰りに遊びにいったり、ゆっくりと食事がしたいです。 私には同じ高校の彼氏がいるのですが、学校がある日は二人っきりではろくに会えません。 平日私や彼氏が休みの日も、彼氏の仕事が深夜なので全然二人では会えないのです。 彼氏は自分の車での配達が仕事で、私が一緒についていっても平気そうなので「仕事一緒についてくれば?」 といってくれたのですが、やはり深夜なのでいけそうにありません。 もう18なんだから、門限なくしてくれてもいいんじゃない? といったのですが、許可はおりず 理由を聞いても、まだ未成年だから。ということです。 それでは納得がいきません。 未成年でなくてもたくさん門限のない子だっています。 私の友達だって大体そうです。また、先輩だって18で門限はありませんでした。 納得のいく説明が親の口からきければ、11時までということで諦めます。 それに弟には、18になったら友達と暮らしてもいいという許可をだしながら、私には門限さえなくしてもらえないのは少し気が立ちます。 結構ここを見ていると、大学生さんとかでも厳しい門限があるようですが、このような場合私がワガママなのでしょうか。 どうやったら、門限をなくしてくれるのでしょうか。 もちろん、門限をなくしてもらったからって、悪いことをしたり、そこまで遅く帰ったりするつもりはないし、何時までには帰りますと連絡はいれるつもりです。 長文失礼いたしました、お願いいたします。

  • 男子大学生が女子大生みたいに海外旅行にいかないのはどうしてなんでしょうか?

    男子大学生が女子大生みたいに海外旅行にいかないのはどうしてなんでしょうか? 休みは春も夏も2ヶ月ちかくありますよね。 条件は同じなのになんででしょうか? 女の子はほとんどいってるけど、男子!!どんなじょうきょうなの?