• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SONY製BDレコーダー、高速ダビングの容量数値

ソニーブルーレイレコーダーBDZ-EW500を使用してますが、今までダビングはDVDしか利用していませんでした 今回、初めてブルーレイディスクでダビングしましたが、1時間番組のモード変換時ER~XRは0.3~2.5GBなのに、高速ダビングは1.0GBと表示されています 画質劣化はしていないと思いますが、なぜ数値が小さくなるのでしょうか? それと、DVDとブルーレイの変換数値が同じ場合、画質は同党と考えていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「高速ダビング」では、HDDに録画された時のモードそのままに、変換(再圧縮)せずにBDに書き込みます。 1時間が1.0GBと表示されるのであれば、そのようなモード(デジタル放送を再圧縮)でHDDに録画したのではないでしょうか。

質問者からのお礼

うっかりしてました、遅くなりましたがありごうございした。

質問者からの補足

録画ソースはスカパーチューナーからLANケーブルによる接続です この接続がHD画質推奨ですので圧縮はしていないと思います ちなみに高速ダビングを選択しない場合は2.3GBと表示されます 数値だけ見ると高速ダビングは画質を犠牲にしていることになりますが、高速ダビングする時点で圧縮するのでしょうか?