• 締切済み

女子大学生です。

女子大学生です。 高校のころ地元の北海道で出会った同級の彼が大阪、私がそのまま北海道で遠距離恋愛しているのですが、ひとつ悩みがあります。 会う頻度ですが、私が年に3回ほど大阪(自腹)に行き、彼が夏休みやお正月、春休みの長期休暇に帰ってきた際に会っています。 彼は北海道に帰省の際私と会うと、必ずと言っていいほど二人のあいだに別れのムードが漂うとき「あー、こうも北海道にいると大阪に帰りたくなるんだよなぁ。向こうにいると楽しいし落ち着くし」といったようなことを呟きます。 正直いやですし、今同じ時間を共有している私に対して失礼ではないかと思い、「それってつまりどういう意味?」と尋ねたくなるのですが、これが彼の重荷になるのもいやなのでいつも飲み込んでいます。 彼のその呟きの意味がわかりませんし、どういう返答を望んでいるのか望んでいないのかもわかりません。なのでいつも、そっかー…と流しています。 遠距離なのでやはり不安になることもありますし、それに輪をかけてこういう言葉を吐かれると自腹で大阪まで会いに行っている私って所謂都合のいい女なのかな、などと考えてしまいます。 彼は日頃から温和で優しく、誠実な性格で心から信頼しているのですが、どうしてもこの言葉だけがいつも引っかかってしまい、悪いことばかり考えてしまいます。 彼が何を思っているのか、彼自身に尋ねるのが一番だと思うのですが、なるべくならそれは最後の手段としてとっておきたいです。 彼が何を思っているのか、なんとなくでも想像がつく方はご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

大阪は楽しくて落ち着く場所だから貴女にも大阪に来てもらって一緒に 暮らしたいと思っているんじゃないかな。

rinringo1225
質問者

お礼

なるほど…その発想はありませんでした… 直接言葉にして言うのは嫌だから、そう呟くことで私が彼に一緒に暮らすことを提案させようとしているのでしょうか? そうであれば良いのですが悪い傾向かとばかり思ってしまいます… ご回答ありがとうございました! 参考にいたします!

関連するQ&A

  • 北海道=東京?

    いつも感じる事なのですが、北海道の人にとって東京は、距離以上に親しみを感じる場所なのでしょうか? というのは、小笠原諸島も東京都ということもありますが、東京と同じ言葉を喋っています。それと同じく、北海道は、当然、東京都ではないものの、東京とほぼ、同じ言葉を喋っていることから、大阪か東京に出るなら圧倒的に東京の方が多いと思います。やはり、距離以上に言葉が関係しているのでしょうか?

  • 長距離の輪行

    今度北海道でのツーリング旅行を計画しています。自宅の大阪~北海道までは輪行したいと思っていますが、移動手段をどうするか困っています。飛行機だとかなり大きな輪行バッグが必要になりますね?北海道ではテントをはりながら移動する予定なので、これは少し大きすぎる荷物だと思います。また旅費も可能な限り抑えたいので、長距離バスという手も考えましたが、下記質問をみると、これも難しそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2819228.html こういう場合、皆様はどうされますか? 電車で行くしかないでしょうか?

  • 抱きたくなるから逢わないと言う彼

    先程の質問に対してたくさんのご回答をどうもありがとうございました。 こちらの言葉足らずのせいで、そのようなセリフを言う彼に対して、それでも逢えば関係を持つことを承諾したようなもの、抱きたいからそう言う、といったアドバイスをいただきました。 実は、それでもいいから逢いたいと言った後でも彼は逢ってはくれず、逆に距離を置かれてしまいました。これに対して友人が、不誠実な男ならさっさと抱いてさよならするだろうけど、あくまでも抱かない彼はある意味誠実だと・・・ 正直な気持ちとして、逢わない・関係を持つことを抑えるくらいなら、抱きたくなるなんて言葉は言って欲しくないのですが・・・ それでも彼を想う自分がなさけないです。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイス宜しく宜しくお願いします。

  • 「上京」の意味

    地方の人が東京に行くことを「上京」と言いますが、東京意外の所(大阪や北海道など)に行くことで同じような意味の言葉ってあるのでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません…。

  • 電車と汽車の違い

    北海道人なんですが、JR北海道を利用して時々思うことがあります。それは北海道の人はみんな汽車ということです。北海道人が使う汽車という言葉は鉄道の列車、特に長距離列車のこと。という意味で使用しているんですか。では、電車というと間違えなんでしょうか。 教えて下さい。

  • 北海道の「道」は、行政的観点でどういうあつかいなの?

    東京・大阪・広島・福岡…という表記の時も、北海道と表記され、また、東京都・大阪府・広島県・福岡県…という表記の時も、北海道と表記されています。 その法則であれば、東京・大阪・広島・福岡…と表記の際は「北海」になるのでは…と思うのですが…。 この北海道の「道」には、なにか特別な意味があるのでしょうか?

  • 「がさい」という言葉についてお尋ねします

    北海道の方言だと思うのですが、たまに「がさい」という言葉を聞きます。どういう意味なのでしょうか?ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • (類は友を呼ぶ)は事実だと思われますか?

    いつもお世話になっています。 私の彼氏の友達は、皆どの人も真面目でとても優しい人達ばかりです。 物腰が柔らかで温かくて、まさに温和という言葉がピッタリです。 でも私の彼氏はヤンチャでおしゃべりで良く言えば純粋無邪気・ムードメーカーですが、悪く言えばKY?と思われる事も多いです。 話し方も皆優しい口調なのに、私の彼氏だけヤンチャな口調です。 そんな状態で友達に何で私の彼氏だけこんなかなぁと話すと、友達は彼氏の人柄でそんな人達が集まってるんだよと言ってくれました。 確かに(類は友を呼ぶ)という言葉がありますが、この言葉は本当だと思われますか? 周りの友達で彼の人柄が表れたりするものでしょうか? もちろん他の面も含めて彼氏の良さは感じているのですが、彼の友達があんなに良い人だから彼氏も素敵な人だと少し思う私の考え方は変でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 別れて約一週間 やっぱり戻りたい。

    一週間たった今、忘れようとしました、もう絡まないようにしようと思いました。 でも無理でした。 自分の気持ちがわからなくて友達にもどりたいといわれて別れたのに。 メールではないんですがブログなどで彼女から毎日返信がくる。 うれしいんだけど別れた意味がわからなくなりました。そして最近の彼女のつぶやきをみるといつも僕と通話していた時間暇暇とつぶやいているのです。 彼女とは遠距離なんです。ネット恋愛ですね。 別れた彼女に遊びにきてよ~とつぶやきの返信の流れでいわれます。 なんか自分の中が混乱してわけわからなくなってきました。 どうしたらいいのでしょうか? 僕はできれば復縁したいです。 今の状況で復縁は可能ですか? 気をつけないといけない事など教えて欲しいです。

  • 「しばいたろか」 ってどういう意味?

    以前大阪に住んでいて「しばいたろか」ってよく耳にしました。「たたいてやろうか」の意味だと思っていたのですが、大阪育ちの方が、「殺してやろうか」の意味だから使わない方がいいよ、と教えてくれました。ほんとにそういう意味なんですか?大阪の人は気軽にいつも使っていたのでそのようには思えないのですが。 「茶しばく」という用例もありますが、全く別のことばでしょうか?