EP-802Aのプリンター問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aの複合プリンターを使用する際に、ノート東芝とデスクトップOS-Windows7の接続方法に問題があります。
  • USB接続では正常にプリントできますが、ランケーブル接続ではノート東芝でのプリントができません。
  • 設定の仕方に問題があるのか、ご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合プリンターEP-802A仕様です

ノート東芝でOSはVista以前は無線にて使用してました。 デスクトップOS-Windows、7 をUSB 有線にて接続しています、スキャンができず、一度プリンターソフトウエアを削除し、再度、インストールしました、すると今度は?USB接続とランケーブルにて接続しました。 USB接続プリントは正常に出来ますが、ランケーブル接続での、ノート東芝のほうが出来ません、設定の仕方か??如何なものか、ご指導を宜しくお願い致します ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.2

複雑に考えすぎです。 まず、すべてのパソコンとプリンターを有線LAN接続にすればいいので、無線ルーターを間に介して接続すれば、それぞれのパソコン間やプリンターへの印刷指令が可能になります。無線ルーターには4つのLAN接続口もあるので有線LAN接続も可能なのです。 ただし、IPアドレスは無線ルーターから自動取得するようにしてください。  IPアドレスを固定化する方がいいという人も居るようですが、アドレス体系に慣れ親しんでいないと難しい為です。 プリンタードライバーは各パソコンにインストールする必要があります。 こうすることで、プリンターに直接繋いだパソコンが起動されていなくても、プリンターと無線ルーターの電源が入っていることでノート東芝からの印刷も可能となります。

4219-3141
質問者

お礼

有難う御座いました。 お陰様で無事に印刷出来ました。 デスクトップにて、も共有出来ました、 おさわせしてしまい申し訳御座いませんでした。 重ねて有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2128)
回答No.1

設定ですね プリンターをセットアップすると、パソコンとプリンターをどの経路で通信して行うか指定してパソコンに組み込みます プリンターに付属のソフトでこの設定を行うと通常はその時に通信できる方法を利用してプリンターを組み込みます 今回の場合にはUSB経由でプリンターをセットアップしたようですから、現在の設定はUSBケーブルで接続した方法での設定になっている訳です プリンターはパソコンにセットアップ済みになっていますから、あとはプリンターと通信する方法をLAN経由で出きるようにプリンターの設定に追加してやれば良いだけです プリンターがルーターなどから起動時にIPアドレスを取得してくるようになっているならば、プリンターのIPアドレスは固定アドレスにして使うようにする方が、パソコンがプリンターを見失う事が無くなるので、出きるならばプリンターのIPアドレスは固定にして使うようにした方が良いです その後、パソコンに組み込まれているEP-802Aの設定で、そのIPアドレスのプリンターポートを追加してやります これでLAN経由でプリント出きるようになります Vistaでやっているなら過去に設定も1度していると思いますよ Canonのサイトですが、手順は下記のような手順になります http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/43289-1.html

4219-3141
質問者

お礼

有難う御座いました。 共有して印刷も出来るように成りました。

関連するQ&A

  • プリンタ複合機EP-982A3でスキャンできない

    PCが壊れて買い換えました。新PCと無線ルーターは有線、プリンタとは無線接続しています。接続出来ているようで、PCからの印刷もスキャンも出来ますが、プリンタ本体からのスキャンができません。ドライバはインストールしています。エラーコードE1460-B304が表示されます。OSはWin11です。 旧PCでは問題なし。対応策をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク対応複合機について

    最近、有線・無線LANに対応した複合機をよく見かけますが、プリントだけでなくスキャンもネットワーク経由で取り込むことができるのでしょうか? 現在、EPSONのPM-A870を1階のデスクトップPCにUSB接続で使っています。 このプリンタをネットワーク共有して、ノートパソコンから印刷することがあるのですが、デスクトップPCの電源が入ってないと使用できないのですごく不便です。 そのため、標準でネットワーク共有できるプリンタの購入を検討しているのですが、スキャナの画像はどのように扱われるのでしょうか?

  • エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが...

    エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが... 現在、このプリンタを2台のPCで無線LAN接続で使用しています。 メインPCはデスクトップ、OSはvistaでPC→無線LANルーター間は有線接続、サブPCはノート、OSは7でこちらは無線LAN接続です。 デスクトップでプリンタを使用する時は問題ないのですが、ノートPCでプリンタを使用する時にPCの電源を入れた後にプリンタの電源を入れるとノートPCのネット接続が切られてしまいます。その場合は手動で再接続すると繋がります。 逆にプリンタの電源を入れてからノートPCの電源を入れた場合にはこの様な現象は起きません。ノートPCの無線LANドライバーを再インストールし無線LANの設定をし直してエプソンのサポートにも問い合わせましたが、解消しませんでした。無線LANはコレガ製CG-WLR300Nを使用しています。ファームウェアも最新の状態です。 どなたか解決策をご存知でしたら宜しくお願い致します

  • 印刷できません。EP-806A(Wifiルータ)

    iMac OSXで、ソフトバンクのwifiルータを使用しエプソンのプリンタEP-806Aを無線接続しています。EPSON scanのアプリからはスキャン出来るのですが、Macからどのアプリケーションを使用しても印刷されません。プリンタが接続されていないというエラーが出ます。プリンタ側の液晶画面の接続状態は正常と出ています。どうすれば印刷できますか? wifiルータは最近auのものから切り替えたばかりです。切り替える前はスキャンもプリントもできていました。よろしくお願いいたします。

  • Vistaでプリンターの共有ができない。

    WBR-B11親機のLANに有線でVistaデスクトップPCとプリントサーバー(ELECOM LD-PSU1/TX)を接続しUSBでプリンターにつないでいます。 XPパソコンは子機(AG54)で無線接続できました。 VistaパソコンがLAN接続できません。プリンターはCanon ip2500です。VistaパソコンにUSBでプリンターを直接接続すればプリントはできます。

  • ep704aのプリンターで印刷できない。

    今までWindowsでは問題なく印刷できましたが、昨日ノートパソコンMacBook Air m1モデルを購入。MacBookの方はアップデートしてます。タイトル通りです。大手電気店に確認してドライバーがあるので大丈夫ですよとMacBookAirを買いました。pagesからプリントしました。余りパソコンは詳しくありません。ドライバーなどは調べてインストールしました。電気店て勧められたELECOM製USBハブで変換してプリンターに有線で接続。プリンターは認識して動きますが、小刻みに動き真っ白のままでできます。いつもの動きではない感じ。何度かドライバーを入れなおしてみましたが改善しません。インクもあります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの共有のパート2

    こんにちは!!環境がX-Pホームのデスクトップと ノートPC(x/p)でcoregaのルーター(BAR・SD)でYAHOOに接続してます。 前回いろいろご指導頂き、がんばりましたが今一歩 のところで「プリンターの共有」に失敗してます。 EPSONのプリンターとデスクトップを有線で繋がってます。そのプリンターの共有は終わり手のマーク がついてます。 ノートの方から「プリンター追加のウィザート」を 開始して進めていってデスクトップのプリンターが ネット上に出できません。(^-^; デスクトップのプリンターの名前はEPSONにしてありますが見あたりません。 ポートの設定が間違ってるのかな???? ご指導宜しくお願いします。

  • EP-804Aプリンター 

    ノートパソコン購入しました。 既存プリンター(2011年製)と無線ラン接続できません。 ノートパソコンにCDROMを入れる場所がありませんし、ネット関係は苦手です。 取説見てもチンプンカンプンです。 誰か助けてください。プリンターが古いので対応していないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A スキャナー

    インクをエプソン純正でないものを楽天で購入しました。残念ながら、動きません。プリントは諦めて、使わないことにしました。スキャナーは動くと思って、このプリンターを捨てずに持っていたのですが、インクを交換しないとスキャナーも動かないようです。インクを5000円も出して買うくらいなら、コンビニに行って、プリントしていると同様にスキャンもすべきなのでしょうか? それともスキャンだけはエプソン純正のインクを買わずに今のままで使うことは出来ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • OSはVistaでプリンターはエプソンPM-A840です、この度孫のプ

    OSはVistaでプリンターはエプソンPM-A840です、この度孫のプリンターが印刷ができなくなりましたので、プリンターを再インストールしたのですが、プロパティでは印刷が出来ますと表示されますが、印刷が出来ません、インストールはすべて正常にインストールされております。 但し、クイック印刷は可能です、 私のOSはXPで同じプリンターを使っておりますので、孫のプリンターに接続してみましたがやはり印刷が出来ませんでした。 スキャン等その他の事項については正常に作動します、 解決の方法がありましたら、教えて頂ければ幸甚におもいます、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう