EP-802Aのプリンター問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aの複合プリンターを使用する際に、ノート東芝とデスクトップOS-Windows7の接続方法に問題があります。
  • USB接続では正常にプリントできますが、ランケーブル接続ではノート東芝でのプリントができません。
  • 設定の仕方に問題があるのか、ご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合プリンターEP-802A仕様です

ノート東芝でOSはVista以前は無線にて使用してました。 デスクトップOS-Windows、7 をUSB 有線にて接続しています、スキャンができず、一度プリンターソフトウエアを削除し、再度、インストールしました、すると今度は?USB接続とランケーブルにて接続しました。 USB接続プリントは正常に出来ますが、ランケーブル接続での、ノート東芝のほうが出来ません、設定の仕方か??如何なものか、ご指導を宜しくお願い致します ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.2

複雑に考えすぎです。 まず、すべてのパソコンとプリンターを有線LAN接続にすればいいので、無線ルーターを間に介して接続すれば、それぞれのパソコン間やプリンターへの印刷指令が可能になります。無線ルーターには4つのLAN接続口もあるので有線LAN接続も可能なのです。 ただし、IPアドレスは無線ルーターから自動取得するようにしてください。  IPアドレスを固定化する方がいいという人も居るようですが、アドレス体系に慣れ親しんでいないと難しい為です。 プリンタードライバーは各パソコンにインストールする必要があります。 こうすることで、プリンターに直接繋いだパソコンが起動されていなくても、プリンターと無線ルーターの電源が入っていることでノート東芝からの印刷も可能となります。

4219-3141
質問者

お礼

有難う御座いました。 お陰様で無事に印刷出来ました。 デスクトップにて、も共有出来ました、 おさわせしてしまい申し訳御座いませんでした。 重ねて有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

設定ですね プリンターをセットアップすると、パソコンとプリンターをどの経路で通信して行うか指定してパソコンに組み込みます プリンターに付属のソフトでこの設定を行うと通常はその時に通信できる方法を利用してプリンターを組み込みます 今回の場合にはUSB経由でプリンターをセットアップしたようですから、現在の設定はUSBケーブルで接続した方法での設定になっている訳です プリンターはパソコンにセットアップ済みになっていますから、あとはプリンターと通信する方法をLAN経由で出きるようにプリンターの設定に追加してやれば良いだけです プリンターがルーターなどから起動時にIPアドレスを取得してくるようになっているならば、プリンターのIPアドレスは固定アドレスにして使うようにする方が、パソコンがプリンターを見失う事が無くなるので、出きるならばプリンターのIPアドレスは固定にして使うようにした方が良いです その後、パソコンに組み込まれているEP-802Aの設定で、そのIPアドレスのプリンターポートを追加してやります これでLAN経由でプリント出きるようになります Vistaでやっているなら過去に設定も1度していると思いますよ Canonのサイトですが、手順は下記のような手順になります http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/43289-1.html

4219-3141
質問者

お礼

有難う御座いました。 共有して印刷も出来るように成りました。