• 締切済み

Windows 7 デスクトップアイコンの整列

Windows 7 のデスクトップアイコンを「項目の種類」により整列して使っています。 自動整列を有効にしていても、いろんなはずみで整列が崩れてしまいます。 そのときは デスクトップ右クリック-「並べ替え (O)」-「項目の種類」で整列し直しています。 この動作が意外に面倒なので、何かいい方法がないか探しています。 1)マウスの1クリックで整列する方法 または 2)常駐して自動的に再整列してくれるフリーソフト があれば教えて下さい。 1)はスクリプト言語を使う方法でもOKです(ただし動作確認が取れたものだけでお願いします)。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

自動整列を「有効」にしておくと、名の通り自動で並び替えるので、増えたり減ったりすると位置が変わります。 スクトップ右クリック→「並べ替え (O)」→「項目の種類」で整列し終わったら自動整列を「無効」にしておけば変化しなくなります。

Sc58MP
質問者

補足

わかりにくかったかもしれませんが、デスクトップ上のアイコンを「項目の種類」により自動整列させることがそもそもの目的です。 手動で並べたアイコンの絶対的な順序を保存したいのではありません。 なので、自動整列を無効にすることは考えていません。 無効にしておくとファイルを追加したときにいちいち手動で再整列しなければならないので困ります。

• no_account
回答No.1
Sc58MP
質問者

補足

このソフトは以前から知っていますが、手動で並べたアイコンの配置を記憶しておきそれを復元するソフトなので、当方の目的には合いません。 当方の目的をもっと端的にいうと、 「デスクトップ上で右クリック→『並べ替え (O)』をクリック→『項目の種類』をクリック」 という動作を自動化することです。 Windows Script Host などの自動化ツールではうまくいきませんでした。