• ベストアンサー

宛名書き

会社に履歴書などを送るときの宛名書きについてなのですが、 「~宛」や「~係」の後に「様」はつける物なのでしょうか? 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

会社名や「~係」の後なら「御中」、個人名の後なら「様」をつけましょう。 「~宛」の「宛」は傍線2本で消してから、その脇に「様」か「御中」です。 宛名に「会社名」「部署名」の両方がある場合は、部署名の後に「御中」を 書き、会社名の方には要りません。 また、「会社名」(「部署名」)「個人名」とある場合は、個人名の後に「様」 を書きます。やはり会社名や部署名の方には「御中」は要りません。

Dance_Dance
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました、 非常に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.4

一昨日にも同様の質問がありましたので 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88650
Dance_Dance
質問者

お礼

今度からは過去ログを調べてから質問する様にします。 ありがとうございました。

回答No.3

例えば ○○人事部宛  宛の文字だけに二本線を上から書いて消す         その後ろに 御中 と書き足す         ○○人事部=御中 ○○人事部宛  宛の文字だけに二本線を上から書いて消す ○○担当係   その後ろに 御中 と書き足す         係の文字だけ二本線を上から書いて消す         その後ろに 様 と書き足す         ○○人事部=御中         ○○担当=様 差出す側は、常に相手をおもんじる表記をしましょう。      

Dance_Dance
質問者

お礼

非常に丁寧に回答して頂きありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

担当者などの個人名宛でなければ、通常「御中」をつけます。「様」でもよい、とする意見もありますが、「御中」のほうが主流だと思います。

Dance_Dance
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 また何かあった時はよろしくお願いします。