• 締切済み

auガラケーをスマホに機種変か、mnpか迷っていま

今、持っているガラケーは、友達に利用されて、契約しました。契約して1年位です。契約手数料、毎日の支払いはきちんとしています。彼女に、請求をしたら、いきなり、3万円を送ってきました。 彼女は、精神疾患があり、もう何度も自殺未遂をしています。弁護士にも相談しましたが、損害賠償を請求することは、可能だけど、よく考えてと言われました。怒りと情け無い気持ちです。更新月は、5月ですが、ハーテイ割りなので、違約金は、3000円です。ただ、ガラケーを分割で、買ったので残渣があります。もちろん、スマートバリューですが、機種変だと、余計支払いが増えるとか?出来れば、auにしたいのですが、他社へのmnpが、アドバイスお願い致します。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

酷な言いようになるかも知れませんが、何が聞きたいのかさっぱりです。 ご友人さんの事情、質問に何の関係があるんでしょう?質問者さんが機種変したら彼女さんが自殺するんですか?

関連するQ&A

  • ドコモ→auのMNP(ガラケー)のメリット

    みなさん、こんにちは。 現在、ドコモガラケーユーザーです。 今月がMNP違約金0なので、MNPを考えています。 日常、ほとんどメールしか使わず、月額1000数百円しかかかっていません。 スマホはあまり使わないので、引き続きガラケーを契約しようと思っているのですが MNPでもガラケーはあまりメリットはないのでしょうか。 auの乗り換え特典はauのスマホ契約が条件のように9月からなっているように 見えますし、auショップで聞いたところガラケー端末は3万円程度かかるといわれました。 ドコモからauのMNP(ガラケー)のメリットってあるのでしょうか。 割引プランがあれば教えていただけると助かります。 なお、auを選んだ理由は、家で「auひかり」を使っている、家族でauスマホを使っている というのが理由です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーからau スマホに変更する一番いいやり方は

    現在au のガラケーを使ってますが、こんどスマホに変更を考えてます。 少しでも得な方法はないかと調べてますが、どうやらau 間での機種変では ほとんどメリットがなさそうで、他社からのMNPならで0円機種もありいろいろ得なような記事も見かけました。 家族がau でもあり、ネットの関係でスマートバリューも使えるからわりとこだわってたんですが、この際他社に乗り換える方が得なんでしょうか。(田舎が絡むのでdocomo くらいしか選択肢はありませんが) また一旦乗り換えてまたMNPでau にもどるとかもできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンへのMNPで機種変

    auからドコモへMNPで機種変する予定です。 なるべく費用を抑えたくて、ある携帯ショップへ行ったらキャッシュバック30000円の条件としてフォトパネル契約・月額アプリ数個登録しなくちゃならないと。 現在ガラケーの2年契約月外なので解約料や事務手数料など15000円かかります 契約するスマートフォンは2年は使おうと思ってるので、本体台はないものとして考えると ガラケー解約9.975円+MNP2.100円+事務手数料3.150円 それと フォトパネル契約3.150円+初回月額600円+翌月解約9.975円+月額アプリ数個約1000円 でほぼ30000円 わたしはガラケー解約の15000円が相殺されるならこれで契約してもいいかなと思ってるのですが、わたしのこの計算は正しいでしょうか? そもそも30000円は本体台やらのためのキャッシュバックであってガラケー解約15000円は30000円に含むべきものじゃないのでしょうか?

  • MNP スマホ ガラケー wimax運用について

    XPERIA ultra 6.4インチ(auのみかな?)が欲しいです 現在はドコモのスマホを回線10年越えで、ハートフル割引、wimaxにて使用していますがwimaxは6月で違約金無しの解約しようと思っています 毎月スマホが約1万円、wimaxが4100円です MNPが一番お得みたいなので、希望は、ドコモのガラケー2in1を新規契約し、すぐにauへMNPして、一括0円、で入手したいです が、ネットで探しましたが、xperia ultraは一括0円が見当たりません 4月位から規制?がかかったのか、各社キャッシュバックをほぼ廃止していますよね 一括0円ならキャッシュバックは無くても良いのですが、この前ハートフル割引の手続きをしたところ、2年縛りの解約違約金はなくなりました 障害者手帳があれば各社2年縛りなどの違約金は発生しないのでしょうか?(1年に変更になったのかな?) IPHONEなどはまだ一括0円や、月々サポート、キャッシュバックなどがまだわずかながら残っているみたいですが、iphoneにMNPして、その後xperia ultraに機種変しiphoneは売却する方法もありますよね? 後、ドコモは3G、7G制限があるのでwimax(LTEや、SIMとか、他のやつでも良いです)か何かも新規契約してデータ通信はそちらで使用したいと思っています AU等も一緒に契約すれば月々の基本使用料割引などもありますよね Xperia ultraが手に入れば、そちらを使い、10年越えのスマホ回線はできれば、3円運用などで寝かしときたいです 白ロムにSIMを別途契約して使用した方が安いのですか? 色々あるSIMについてはよくわかりません 検索して得た事は、3円運用、mnp、障害者特約、wimax同時契約でau月々割引、違約金なし、キャッシュバック、SIM使用...等です 自分で調べてみましたが、複雑で理解できないため、どのやり方をすれば、一番お得(できれば、xperia ultraをメインに使いたいです)なのか教えていただきたいです どうぞ宜しくお願い致します

  • auなのですが、持ち込みのガラケーで他社にMNPで

    auなのですが、持ち込みのガラケーで他社にMNPできますか? 現在auです。ネットで中古のガラケーをゲットしてSoftBankかdocomoにナンバーポータビリティで契約できますか?番号は変えたくないです。

  • auガラケーからiphone5に、機種変か乗換か

    現在、auガラケーを使っています。 誰でも割(更新月:12月)に入っています。 なんとなくiphone5を買ってみようと思っていますが、 auで機種変か、MNPでソフトバンクに乗換か迷っています。 が、ガラケーの液晶が破損してしまい、早めにスマホにしたいです^^; そして、破損・水没・紛失など、 ちょっと使い方は雑かもしれません。。 迷いどころは以下の点です。 [1]auの機種変で特典がなさそう。   ※スマートバリューは、利用できないことが判明。 [2]金額  ざっと単純計算で、  "誰でも割の違約金"+"auポイント" = 約17,300円  ソフトバンク乗換でMNP利用時 =980円 × 24ヶ月 =23,520円の割引  と考えると、乗換のほうが約6,000円お得なようです。 [3]手間  ソフトバンクに乗換すると、メアドの連絡が面倒な気がする。 [4]電波とか通信のしやすさ  約9年auを使用していますが、特に不便を感じたこともない。 [5]テザリング機能を使用するかは不明・・ [6]防水機能があったほうがいのかも・・ といった感じです。 ここ3日間、調べたり聞いたりして得た情報をまとめてみました。 指摘も含め、みなさんのご意見いただけないでしょうか。 特に、[2]6,000円をカバーできるauの魅力や、 はたまた、iphone以外でも、初めてのスマホでオススメなどあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • auからiPhone4にMNPで

    auからiPhone4にMNPで 既に予約を済ませているんですけど. この場合auは解約という形に なりますよね? その時に発生する違約金は どの程度でいつ請求が来ますか? それとSoftBankに移ったことによって発生するお金は 事務手数料とMNPの契約金(?)だけですか? ちなみに現在の状況は シンプルコースで去年7月に機種変し. 先月で機種代金は払い終えました。 プランはSSで 誰でも割と家族割に入っています。

  • auのガラケーをカケホーダイにMNPにしたい

    auガラケーが6月で更新になります。MNPでドコモのカケホーダイプランケータイ2500円に加入し、気兼ねなく電話をしたいのですが、あとメールも毎日20通位しますので、その場合割高なデータSパック3500円も契約しておかないと危ないですよね。そしたら月6000円にもなってしまいま す。スマホは興味ないのでいりません。カケホーダイ通話、メールで月3500円くらいですます方法がありませんか?

  • MNPで出来るだけスマホを安く持つには?

    今auと契約してるのですが、 今のスマホがそろそろいつ壊れてもおかしくない感じになってる上に、 あんま使わないのに月額6000円くらいしてるので、 この際、よそに乗り換えることにしました。 ガラケーとスマホ(orタブレット)の2台持ちを出来ればしたいと思ってます で要点としては ・電話番号は維持したい ・スマホはsimを使ってできるだけ安くしたい。 ・ガラケーは通話専用で電話のみのプランで ・MNPがあるなら出来るだけ有効活用したい ってところで、いろいろ考えたんですが。 その方法について auからドコモかソフトバンクに、 (1)MNPで一括0円のスマホを購入してから 持ち込みでスマホからガラケーに機種変更をし番号を引き継いで電話のみのプランに変更する。 スマホはsimかwifiで使う。 (2)simフリーの中古スマホやタブレットを買って、simを挿して使う。 それから、MNPでガラケーを買い、電話のみのプランにする。 それと、もう一つ (3)ドコモのiphone5をMNP一括0円で契約して、タイプXi2年以外のオプションを外して、 乗り換え割も適用されて3円(+通話料)で運用できるので、これにsimを挿す。 というのを見たんですが、本当でしょうか? (4)もしくはそれ以外に何かあれば。 (2)は中古のスマホを買ってMNPをガラケーもいいんですが、 それだとちょっともったいないかなと。 (1)なんですが、 なんかちょっと反則技みたいな感じですが、どうなんでしょうか? 実際できるんでしょうか、出来たとして違約金とかかかって結局本末転倒でしょうか? ちょうど、近くでiphone5sが一括0円で売っていたので、 出来るならそれにMNPしたいなと思ってます。 まあ今使ってるIS05はかなりガタが来てるので、 これより使えればどれでもいいといえばいいんですが。 ゲームはあんまりしませんけど、CMでやってるようなアプリがほとんど対応外なんですよね。。。 とりあえずなんでもいいので、意見をお願いします。

  • 機種変かMNPにするべきか迷っています。

    10年以上softbankユーザですが、ガラケー3年目(機種代返済)でiphoneに機種変かMNPした方がいいか迷っています。 どちらがお得なのでしょうか? (入手できたとして、iphone5sかiphone5c希望。) ホワイトプランの契約内容は旧プラン契約だった為、解約時違約金は掛からないとカスタマーで電話確認済みです。 機種変した際のメリットとして、主人もSoftbank(iphone4s)なので家族間の無料通話とメール代が無料な事、プロバイダーもホワイトBBなので、現在のスマホBB割1480円がiphone5s(iphone5c)で同じく適用となれば、月の割引が1480円+主人の割引分430円=1910円です。 MNPにする際、新規契約手数料3150円+MNP転入手数料2100円を支払う事になっても、基本料金無料や店舗のキャッシュバックがある場合は乗り換えた方がお得なのでしょうか? auだと、2年間基本料金無料980円割引ですが、softbankのスマホBB割(1480円+430円)と比較すると総合的な金額が掴めません。 iPhone5S発売に合わせたウィルコムのキャンペーンも気になります。 主人の通話代(Wホワイトに加入中)が8000円以上は掛かっているので、仕事用としてウィルコム携帯を持たせようと、別件で「もう1台無料キャンペーン」で契約しようと検討中でしたが、iPhone5S(iPhone5C)の予約と同時にWX03S/ENERUSを(新ウィルコム定額プランS)で新規契約。 1台目の月額基本使用料・ユニバーサルサービス料が36ヵ月無料+事務手数料3000円キャッシュバック。 詳細がよくわからなかったので該当しないかも知れませんが、私にiPhone、主人にENERUSと使い分ける事が可能の場合です。 買い替え時のお得な案として、ご存知の範囲で教えて頂ければ、大変有難いです。