中学からの腰痛で診断された現在の状況と親に言い出せない悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学からの腰痛で整形外科に通院している高校2年生。MRIで椎間板ヘルニアが診断されたが、症状は改善せず専門の先生を受診するようアドバイスされている。しかし、母に言い出せず悩んでいる。
  • 立ったり歩いたりすると痛みがあるが、歩くことはできる程度の痛み。病院の先生は現在の治療では症状は改善しないと判断し、専門医の受診を勧めている。
  • 質問者は腰痛で病院に行きたいと言っただけで怒られ、MRIもお金を出して自分で受けている。しかし、親にはまだ状況を伝えておらず、怖くて言い出せない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に言い出せない

現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 体以上に大事なものがあるのかい?  治すために自腹を切って診療を受けてきたのなら、それを無駄にしないためにも勇気を出してみよう。  腰が痛いままだと将来何をやっても楽しめないよ。  アドバイスですが、紹介してもらう病院には今通っている病院で撮ったMRIの画像をCDにコピーしてもらって持っていくと余計な検査をしなくて済むかもしれません。  怒られて体が治せるのなら安いものだよ。

その他の回答 (2)

  • mw1111
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

傷みは本人にしかわからない。私も腰の傷みでMRIしたけれど、たいしたことないと言われました。だけど親に怒られてでも伝えたほうが良いと思いますよ。わかってくれなくても、苦しんでることは伝えておくべきと思います。

回答No.2

親に怒られるより、ヘルニアを放置するほうが怖いのでは? 1人で解決出来ない問題を、1人で解決しようとするとドツボにはまるよ。 母親を信頼して、頼るべきだとおもいます。

関連するQ&A

  • 病院に行くと親に怒られます。

    病院に行くと親に怒られます。 現在高校2年生です。 今年1月腰痛で病院に行き、MRIをとったところ L3/4・4/5の腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 最初に病院に行った時、MRIをとったときも、ただ姿勢が悪いだけだとか言われて、怒られました。 現在までリハビリ(牽引 ホットパック 電気 運動療法)を続けてきましたが、痛みは変わりません。 とはいっても歩けないほど痛いという痛みではないですが、立ってたりすると腰から足にかけて痛みます。 ちなみに、リハビリやMRIは自分のお金で行っています。 先日の診察で、最初きた時と痛みはほぼかわってなく、このままここでリハビリを続けても意味はないので、専門の先生に見てもらった方がいい。今後どうするか決めていきたいから、お母さんと病院に来てくださいと言われ、 怒られるのが怖くて言えてなかったのですが 先ほどそのことを伝えたらやっぱり怒られてしまいました…。一応来てくれるようなのですが。 母もヘルニアで、母には 病院なんかに行ったって治るようなものじゃないし、今までそんな生活をしてるからいけないんだ。病院に行きたきゃ勝手に行けば、とかお金ないのにとかめんどくさいなどグチグチ言われました。診察は明後日なのですが、また親に怒られるんじゃないかと思うとすごか不安です。 どうしたらいいでしょうか…、 もう病院に行かせてくれなくなりそうで…。 文章変ですみません

  • MRIについて

    現在高校2年です。 中学生くらいから腰痛もちで、高2に上がってから 腰から足に痛みが出ることが多くなりました。 歩けないほど痛いとかいうことはないのですが、 今後のことを考えるときちんと治したいと思い 今年の1月に整形外科に行きました。 レントゲン&触診の結果、腰椎椎間板ヘルニアの疑いがある。 と診断されました。 その時にMRIを撮ったほうがいい。もし撮るんであれば紹介状を 渡すから、お母さんとよく相談してみて と言われました。 母に相談したところ、そんなの撮る必要なんでない。 どうしても撮りたいなら自分のお金で撮ってきなさいと怒られてしまいました...。 現在までリハビリを続けているのですが、なかなか改善されません。 (リハビリも自分のお金で行っています) 最近ヘルニアについてネット等で調べてみたのですが、 症状的に私はヘルニアじゃないんじゃ... と思えてきました。 ヘルニアなのか違うのかはっきりさせたいので MRIを自分のお金で撮ってみようかなーとも思うのですが、 どうでしょうか...? 撮ってみてヘルニアじゃなかったら安心だし、 ヘルニアだったとしたら、これからの治療方針にも役立つと思うし... 次の診察が5日なので、それまでに決めたいのですが、 すごく悩んでおります(;_;) みなさんの意見、ぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

  • 以前にも質問させて頂きましたがもう一度投稿させて頂

    以前にも質問させて頂きましたがもう一度投稿させて頂きます。 椎間板ヘルニアについて。現在高3です。 中学の時から腰痛もちで、昨年12月に脚の痛みも出てきたため整形外科に行き、MRIを撮ったところ、腰痛椎間板ヘルニアと診断されました。 現在もリハビリ(MSE、ホットパック、電気、牽引)に週2回通っています。 前回の診察で、手術をするか、この痛みとうまく付き合っていくか。と言われました。 薬を出されて飲みましたがあまり効きませんでした。痛みも12月に比べて増しているような気もします…。 私的には、今後のことも考えるて、少しでも痛みが取れるなら手術を受けたいと思っています。ですが親は普通に歩いたりできてるんだから手術する必要なんてない!と言っています。今通院してるのも、どうせ治らないんだから意味ないと怒られます。ちなみにリハビリはバイトをして、自分のお金で言っています。治らないかもしれないけど、諦めたくないんです… なんか文章すごいぐちゃぐちゃになってしまいましたが… 椎間板ヘルニアにいいストレッチ、軽い運動等ありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアとMRI

    椎間板ヘルニアと診断されました。 が、どれくらいの症状がわからないので、MRIをしてから治療方法を考えると言われました。 MRIは苦手なので、出来ることなら避けたいのですが…。 椎間板ヘルニアの治療にMRIは付き物なのでしょうか?

  • 脊椎管狭窄症の治療法は?

    数カ月前から腰痛に悩まされ、数カ所の病院の整形外科で、X線やMRIを撮りましたが、座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアだとか、脊椎管狭窄症だとか、診断がまちまちで、どれを信じたらいいのかわかりません。(症状は痛みのため前屈姿勢で100mくらいしか歩けません) 昨夜テレビで(本当は怖い家庭の医学だったか)見たところでは、脊椎管狭窄症の症状が最も近いような気がします。 そこで、脊椎管狭窄症の治療法で、効果的なものをご存じの方ありましたら、教えて下さい。(薬剤、鍼灸、マッサージ、牽引、リハビリ等) 現在は、鎮痛剤(錠剤と座薬)貼り薬を使っていますが、あまり効果はないようです。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

  • 椎間板の病名について教えて下さい

    先月から,腰痛と右足が冷えるような痛みがあり,先週MRIを受けました. 見せてもらった画像の椎間板(確かL4)が真っ黒にうつってました. 素人目でも「これが悪いのだな」と分ったのですが ただの腰痛かと思っていたので,先生に病名を聞くのをうっかり忘れました. 必死に医師に質問を投げたところ  「この状態は一体どういう状態なのですか?」⇒(医師)「椎間板ヘルニアではありません.椎間板自体がもうだめになっています.粘液が薄く椎間板の周りを覆っていますが,これが右足の痛みを引き起こしています」 「今後治療はどのように?」⇒(医師)「この段階では手術の必要はない.鎮痛剤の処方とリハビリです.」 という,やり取りでしたが,どうも自分自身が「椎間板が死んでいる.もう再生しない」のショックが大きく そして「椎間板ヘルニアではない」という言葉に,疑問をもっています. 明日,再度同じ病院に行き別の医師に聞いてみようかと思いますが この症状って病名があるんでしょうか? いままで「椎間板ヘルニア」は知っていましたが, 無知なので,すみませんが知っている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします.

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • ●腰椎間板ヘルニアと骨盤牽引●

    こんにちは!! 私は21才(女)です。 半年間の腰痛/座骨神経痛に悩まされ整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 幸い軽症だったので、今は週2日程度骨盤牽引のリハビリに通ってます。 骨盤牽引を↑のペースで続けていますが、効果がよくわかりません。 腰痛がましになった感じもしません。。 このまま牽引を続けるだけでヘルニアは治るものなのでしょうか?? また、リハビリに通うのをやめてしまうとヘルニアが悪化していく一方なのでしょうか?? 病院に通うのもお金と時間をとられるし効果も実感できないのでこの先ちょっと不安になっています。。。 アドバイスよろしくお願いします!!(>_<)

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう