中学からの腰痛で診断された現在の状況と親に言い出せない悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学からの腰痛で整形外科に通院している高校2年生。MRIで椎間板ヘルニアが診断されたが、症状は改善せず専門の先生を受診するようアドバイスされている。しかし、母に言い出せず悩んでいる。
  • 立ったり歩いたりすると痛みがあるが、歩くことはできる程度の痛み。病院の先生は現在の治療では症状は改善しないと判断し、専門医の受診を勧めている。
  • 質問者は腰痛で病院に行きたいと言っただけで怒られ、MRIもお金を出して自分で受けている。しかし、親にはまだ状況を伝えておらず、怖くて言い出せない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に言い出せない

現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体以上に大事なものがあるのかい?  治すために自腹を切って診療を受けてきたのなら、それを無駄にしないためにも勇気を出してみよう。  腰が痛いままだと将来何をやっても楽しめないよ。  アドバイスですが、紹介してもらう病院には今通っている病院で撮ったMRIの画像をCDにコピーしてもらって持っていくと余計な検査をしなくて済むかもしれません。  怒られて体が治せるのなら安いものだよ。

その他の回答 (2)

• mw1111
回答No.3

傷みは本人にしかわからない。私も腰の傷みでMRIしたけれど、たいしたことないと言われました。だけど親に怒られてでも伝えたほうが良いと思いますよ。わかってくれなくても、苦しんでることは伝えておくべきと思います。

回答No.2

親に怒られるより、ヘルニアを放置するほうが怖いのでは? 1人で解決出来ない問題を、1人で解決しようとするとドツボにはまるよ。 母親を信頼して、頼るべきだとおもいます。