• ベストアンサー

赤ちゃんの遊び方について

私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  旦那が赤ちゃんが布団にのったまま、左右に揺ったり、上下に揺ったりしています。赤ちゃんは喜んでるのですが、あんまり揺ると赤ちゃんの脳に影響はないのでしょうか?男の子は激しい動きが好きと聞いたのでしていましたが、やりすぎでしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

脅すようですけど(汗)、「揺さぶられっこ症候群」というのがあり、激しく揺さぶると脳に影響があり、最悪、死亡してしまうことがあります。 生まれたての赤ちゃんのように頭が柔かい時は、周りも緊張してますけど、それなりに硬くなってくると、赤ちゃんが喜ぶからって揺さぶりたくなりますよね。 でも、この「揺さぶられっこ症候群」による影響は、2歳くらいまで要注意なんだそうです。 まあ、ちょっと揺さぶるくらいなら、7ヶ月なら大丈夫とは思いますが。 本当に危険なのは、ブンブン振る!くらいの感じみたい。 あと、#1さんが書かれている「たかいたかい」も要注意だそうです……と言うか、「たかいたかい」自体が危険なのではなく、「たかいたかい」をやったあと「ずっと~ん!」って急激に下におろすのが、激しい重力がかかっているため危険だそうです。

miyob
質問者

お礼

また回答ありがとう。今後気をつけます。参考になる回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• 2003may
回答No.2

もう首もしっかり据わっているでしょうし、そのくらいの時期になると、男女問わず体を使った遊びが好きになりますよ。 それに揺さぶられっ子症候群になるのは、肩をつかんで上下に激しく動かすような動きだと聞いたことがあります。 子供が嫌がっているのならともかく、喜んでいるということは楽しいということなのだから、大丈夫だと思います。 しかも布団にのせたままなら、頭だけが激しく動くこともないでしょうし。 いっぱい遊んでもらったほうがいいですよ。

miyob
質問者

お礼

とても喜んでいます。質問の回答ありがとう。

回答No.1

その揺さぶる度合いにもよりますが、一時テレビでも「高い 高い」の危険性について取り上げられていました。 赤ちゃんの頭と首などは柔らかく、不安定なので危険性はあると思います。 布団にのったまま(寝かせたまま?)という事なので、損傷を起こすほどとは思いませんが、やはり度を越さないように気をつけられた方がいいと思います。 でも自分が子供の頃は派手に弄ばれてましたがね(汗) 揺さぶられっこ症候群といって情報があります。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/child/yusaburi.html,http://hp.kutikomi.net/sakurahoikuen/?n=column9
miyob
質問者

お礼

サイトを見ながらほどほどにしようと思います。回答ありがとう。