解決済み

チュニジアのテロ

  • 困ってます
  • 質問No.8939297
  • 閲覧数263
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (37/45)

先日からチュニジアで観光客を狙ったテロがおきたとニュースになっています。
本当に悲しい事件だと思います。

私は以前よりチュニジアのカルタゴに興味がありいつか行こうと思っていました。
事件の事を調べると「チュニジアはカルタゴの遺跡などの観光スポットで人気」と紹介された後に、観光客が狙われた内容が述べられています。

これって、もしやこの先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しているのでしょうか。
これからイスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3812/16387)

他カテゴリのカテゴリマスター
この先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しています。
イスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないです。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

みなさん多くの回答ありがとうございました。
イスラム国のことと絡めて回答してくださったのでこの回答をベストアンサーにさせていただきました。
カルタゴの遺跡は私が高校一年生の頃から今まで3年間、死ぬまでに絶対行ってやるぞと思っていた遺跡なので、このまま悪い状態が続いてもしも行くことが出来なかったらと思うと本当に涙が出ます
でも海外に行くこと自体が日本でのうのうと暮らしている私にとっては危険を伴うものだと言うことは分かっているつもりです。
イスラム国のことをふくめ、この先情勢が良くなるようであれば十分に注意して行こうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-20 16:35:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

チュニジアにはアラブの春の半年前に行きました。
当時大統領選挙のまえでデモで追放された大統領だけ国中にポスターが貼られていて対立候補はまったくありませんでした。カルタゴには大統領官邸があってそこは写真禁止でした。交通整理の警官まで自動小銃を持っていました。
ただ当時でも治安の不安は感じませんでした。独裁国家だけに治安は良かったのかもしれません。
今回は自由化によって言論や信教の自由が拡大したためにかえってこういう思想の歯止めがかからなくなったのかもしれません。
今はとりあえず様子を見るしかないでしょう。政府がテロをおさえることができればまたいけるでしょうし、今後も続くようであれば当分中止です。

カルタゴは地中海に面した有名観光地です。こことチュニスはこの国の中でも多分安全な方だと思います。南部の砂漠地帯は人もまばらで、外国人は車でも通過するのはどうかなと思います。それに比べればまだましと思いますが。
でもこの国は北アフリカでは安全な国と思われていたので、ここがだめだともういけるのはモロッコくらいですね。それが残念です。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

回答ありがとうございます
今がとりあえず状況を見ようと思います
この先もっと危険になるかも知れないし、改善されるかもしれないしそれは待ってみないとわかりませんよね。
投稿日時 - 2015-03-20 16:30:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (689/1869)

以前、エジプトで日本人観光客が襲われて新婚夫婦が殺害された事件がありましたね。
やはり観光地は人が集まるし、国際的な注目度は高いし、エジプトやチュニジアは観光以外に収入源が乏しく、政府に対する打撃も多いので、これからも標的になるでしょうね。

今回はクルーズ船の観光グループがどっと押し寄せたので、狙われたのでしょう。
グループツアーではなく、個人で旅行をすればリスクは少ないでしょう。

私はよくこういう危険地帯にも行きますが、いつも一人なので、危険を感じたことはありません。一人だけおそってもしょうがないですからね。
それに貧乏人にしか見えませんから。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

外国旅行の言うのは危険を伴いますが今のチュニジアではこれからもテロが起きる可能性がありますよね
もしも行ける機会が有ればなるべく少人数で行くようにしたいです
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-03-20 16:29:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (482/2321)

昔から、日本人常識外の何が起っても、当たり前なのが、アラビア民族の住んでいるところ。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

回答ありがとうございました
この先はそのことを十分に理解していきたいとおもいます
投稿日時 - 2015-03-20 16:22:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (8/64)

何が起こってもおかしくないと思います。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

民族も情勢も違うので予想外のことがおこっても仕方ないですよね
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-03-20 16:21:17
  • 回答No.4

外務省海外安全ホームぺージで渡航の是非を検討してくださいの場所ですよね。

船会社も,港に船は着けるけど,観光のオプションにはしていなかったと

言われていますが。

観光客を狙うんでなくて、たまたま観光客が居たことなんです。

今から行くの危険ですか?見ればわかるでしよう現に事件は起きていますょ,

平和ボケの質問しない事。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

今すぐ行こうというわけではなくいつか行きたいと考えていたので質問させていただきました。
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2015-03-20 16:27:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

アメリカやカナダ同様危険ですね。
日本を含め世界中何処でも危険です。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

まぁ、おそらく国外は全て危険でしょうね汗
外国に行くことが有れば気をつけようと思います
投稿日時 - 2015-03-20 16:14:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (199/1647)

その通りでしょう。
お礼コメント
riene3

お礼率 82% (37/45)

回答ありがとうございました
非常に残念です
投稿日時 - 2015-03-20 16:23:10