• ベストアンサー

無職です。国民保険、国民年金、市県民税。払うべきもの教えてください。

会社まかせにしていたので 税金のことが不安です。 2月中旬に会社を退職し、 離職届けが届くのが遅れたため、 受け取ってすぐに職安に提出しました。 それが4月末。 職安で仮の離職届けをもらって5月はじめに 役所に提出しました。 国民保険は5月末から払っています。 国民保険は年金のように連続して 支払わないといけないのでしょうか? 支払わないと保険証がもらえないだけですか? この金額は1年前の所得で換算されるんですよね? これは毎月ですよね? 年金は2月分、3月分の納付書が届きました。 5月の終わりに国民保険、国民年金、市県民税を 郵便局から引き落としの手続きをしました。 だから5月からは引き落としだと 思っていたのですが、 落とされないので間に合わなかったと思っていました。 でも5月分の納付書も届かないし。。 それに4月は。。 まとめて引き落とされるということもあるのですか? 年金は毎月一定額ですよね? 市県民税は2ヶ月に1回なんですか? でも納税の日にちを見ると12月がない気がします。 これも1年前の年収で変わるのですか? 自分なりに調べましたが、これで良いのかどうか不安です。 失業保険は7月末から支給予定です。 何が関係あるのかわからないので すべて書きました。 基本的なことすぎて恥ずかしいのですが。。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6747
noname#6747
回答No.2

取り合えずお勤めご苦労様でした。 セカンドステージの始まりなのですね。 社会保険は任意継続の方がお得な場合がありますが、退職日から二ヶ月以上たってるのですね。国民保険は国民年金はセットで手続きをするので保険証は手元にあるのではないですか。国民年金は毎月、健康保険は年間の保険料を分割するので所定の日に引かれます。 何れにしても年金手帳と通帳は日付の帳尻が納付書と合っているか確認しておきましょう。 税金に関しては個人個人違いますのでご確認を。年金は申請しなければもらえませんが。税金は忘れずに取りにくる。 何れもまとめて払えるなら前納割引も。後に就職されてダブった分は返ってきます。 後、健康面で問題がなければ傷病手当金は問題ないですね。 次はハローワーク。 給付制限が掛かっているようなのでとりあえず生活費はご自分の蓄えの中から。 失業給付を受けるためには働こうと言う意思を示さなければなりません。 それに今のご時勢ですから面接を申し込んでから結果が出るまで待ってては給付が切れるまでに就職できません。一つのハローワークでは2件まで同時に紹介してもらえますのでフットワークのある限り二またどころか六つまた八つまたを掛けましょう。 そして早期再就職手当てで生活にゆとりを持ってリスタートしましょう。 それでは頑張ってください。

ppiy25
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  今,仕事をしてなくて時間の余裕があるのなら、ココで質問せずに市役所(区役所?)に行った方が懸命だと思いますよ。  人それぞれ事情が違うでしょうし、収入がなくて税金が納められない場合は手続きを踏めば免除してもらえたりするものもありますし…。いろいろ教えてくれますよ。

ppiy25
質問者

お礼

ありがとうございました!免除のことは知りませんでした。さっそく、役所に電話してみました。近いうちに役所に行って詳しく相談してみたいと思います。