解決済み

報われない恋に潰れそうです。

  • 困ってます
  • 質問No.8938730
  • 閲覧数463
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 11% (14/124)

1年前に職場の先輩のことが好きになったのですが、その直後に退職が決まってしまった関係で好きと言う気持ちを封印し、連絡先も聞かないまま退職しました。
退職して1ヶ月後くらいにに共通の知り合い(後輩)に連絡先を聞いたようで、突如連絡が来て、結果的に私の父が経営している会社に先輩が転職するという流れになりました。

私は久しぶりに会えたこともあり嬉しかったので、即座にLINEの交換を行い(それまではショートメールを利用してました)車が趣味だと聞いていたので、自分の車を初めて買う際に色々と相談に乗って貰った結果、2度ほど一緒に車屋さんについてきて貰いました。
私からは「ついてきて」等のお願いはしておらず、先輩の方から自主的に「一緒に行こうか?」と言ってくれました(そうなるように仕向けましたが…)
車が届いた時にも御礼のメールをし、車屋さんについてきた貰った際に2度とも食事をご馳走になっていたので、私の方から「御礼にご馳走させて欲しい」と申し出をし、新しく届いた車に乗って先輩を家まで迎えに行き、一緒に食事をしました。

その直後、先輩には彼女がいるということを元同僚から聞きました。
2度目に車を選びに行った際「転職を決意したということは結婚の予定とかでもあるの?」と質問したのですが「まったくない、車買ったばかりだから貯金もないし、浮ついた話もない」等、彼女がいないアピールをすごくしていました。
なので、私はずっと彼女はいないのだと思っていました。彼女がいないのに私が何度か誘いやすいヒント等を出しても誘ってこないので、単純に私に魅力がないのだと思っていました。

しばらく悩みましたが、やはり先輩への気持ちは抑えきれず、そうこうしている内に先輩も父の会社に転職してきてしまい、現在一緒に働いている状況です。
ずっと会えない生活だったので毎日顔を合わせられるだけで幸せですし、毎日色んな先輩の話を聞いたり、以前に比べたらとても仲良しになりました。
友達として、ビジネスパートナーとしては最良な関係ですが、どうしても女性としては見て貰えない状況が続いています。

最近は元同僚や元職場のお客さん先に行く度に「綺麗になったねー」等褒めていただけて、自分自身も今まで殆ど化粧もしたことがなかったのに、毎日お化粧をして、髪の毛も綺麗にして…と身なりを気にするようになり、自分自身でも自分の変化には驚きます。
また先輩自身も私が先輩のことが好きなことは気付いており、時折そのような雰囲気を醸し出します。
一緒に食事へ行ったり、仕事中に一緒にお客さん先へ行く道中等、付き合ってるんじゃないか?という空気を醸し出してくるので、一緒にいる時間帯はとても幸せなのに、逆に別れた瞬間に虚しい気持ちになって、とてもつらい状態です。

私には「彼女がいる」という話はしなかったのですが、私の父と飲みに行った際に「オマエ彼女いるのか?」と聞かれ、どうやら「います!」という風に答えたようです。
今の職場は、先輩の家からは遠く相当通勤がしんどいようで引越しを検討しているようですが、彼女と離れる(一緒には暮らしていないです)ので悩んでいるという話もしたそうです。
それに対して父が「もうそんな彼女と別れて、うちの娘貰ってやってくれ」と言ったそうですが「いや、無理です!」と断ったという話を父から聞きました。
父は私が先輩のことが好きだということは全く知りませんし、会う独身男性すべてに同じセリフを言っているだけですが…

彼女と離れることを渋って引越しを悩んでいましたが、さすがにつらいようで4月から私の住んでいる場所から車で2~3分の距離に引越しを決意したようです。
先輩の性格上、彼女の方が「離れないで」と言っても、自分が「こう!」と決めたら貫くと思うので、引っ越しを渋っていたのは先輩自身が彼女と離れたくなかったのかな?と思っていたのですが、案外簡単に撤回して引越しをするということに嫌でも期待してしまいます。
また色々見ていても「宵越しの銭は持たない」タイプ、見栄っ張り、浪費家で独身貴族的な生活をしているので、本当に貯金はなく、結婚のことは考えていなさそうな気配です。

会社規模的には父で3社所有しており、従業員は300名前後の規模。
グループ会社(全部同族です)を含めると従業員は500名ほどの規模の会社で、我が家は長男が会社を継ぐのを放棄したため(念書もあります)長女である私が継ぐという形になっています。
それについても先輩は転職を決意する前から知っている状態なのと、稼ぎたい!という気持ちは強いところ、腹黒い部分や野心家な部分は非常に見えるので、私を利用して自分自身を大きくしていきたいのかな?と感じる部分もありますが、よくわかりません。
規模の大小はあるものの旦那さんが奥さんのお父さんの会社を継ぐ…というパターンを見る度に「そういうの俺、絶対嫌だ!」等の発言をしてバッサリ斬られる状況なので、逆に意識しているのかな?という部分もあります。
また田舎出身で、自分の地元には雇用が全然ないため、将来はこの会社を大きくして自分の地元に工場を建てることが夢だ!というようなことを語っていたりもします。


上記のような状況なのですが、このまま私が先輩のことを想い続けていたとして成立する見込みはあるのでしょうか?
1年ほどがんばってがんばってがんばり続けても全然見込みがなく、軽くあしらわれる現実に潰れそうになり情緒不安定になることもあります。
いつまでがんばればいいのだろう、と思って合コンに行くこともありますが、結果的に先輩の良さを再認識してしまい、新たな出会いに関しても逃げ腰になってしまっています。

ふっきる為には自ら告白して玉砕するしかないのかな?とも思うのですが、何か良い案がありますでしょうか…
年齢は私が31歳で、先輩は32歳(1学年年上)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5276/17934)

他カテゴリのカテゴリマスター
彼が本当に腹黒い野心家ならば、そんな彼女は放っておいて質問者さんと結婚し、こっそり裏で浮気するでしょう。愛人を囲うだけのヘソクリくらいは作ることができるでしょうね。
そういうことをしないということは、そこまで人が悪いわけではないのでしょうね。

男というのは、女性からチヤホヤされるのは悪い気がしないものです。だから本能的に自分に好意を持つ女をキープしようとするんですね。女性と違って、男は9ヶ月かけて子供を腹の中で育てて、産んでからもなお10年以上も面倒を見るということをしなくていい(そこは母親に任せてしまえばいい)ので、手元に「予備」はいくらでもあっていいのです。
彼からすれば、社長令嬢に気に入られておけば何かと得をするだろうという読みはあると思います。そしてそれでいて手を出さないというのは、かなり賢いですね。「手を付けて傷つけた」なんてことになればとても会社にいられません。父親(社長)を激怒させたら地元にいられなくなるかもしれないでしょう。父君はおそらく地元じゃその名を知らぬ人はいないほどでしょうからね。

ゆるやかな野心はあるものの、享楽的な部分が大きくて、どちらかというと責任を負わずに楽しみたいというタイプなんじゃないかな。
仮に質問者さんと結婚しても、娘婿になりますからちょいと肩身も狭いわけです。父君もまだ若いからまだ当分は一線を退かないでしょう。小さい船でも、自分で操縦したいのでしょうね。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 8% (60/675)

あなたは、単に好きだということだけでなく将来会社を盛り立ててくれる夫としてその男性をジャッジしなくてはいけない立場だと思います。
「宵越しの銭は持たない」タイプ、見栄っ張り、浪費家で独身貴族的な生活をしている
ということですが、こういうタイプは将来家庭はもちろん会社をきちんとまわしていけるタイプではないと思います。
一時の感情ではなくあなたや社員全員の人生をかけていると思って厳しい目で見ましょう。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 6% (72/1055)

このままいっても先輩はあなたに対して恋愛的な感情を持って行くというのははないでしょうね。
もし、彼女に振られて、あなたの会社を継ぐという考えで一緒になることはあるでしょう。
それでもよければ、その可能性にかけてもいいと思います。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 8% (60/675)

どこかで期限を決めるのであれば少し頑張ってみてもいいとは思います。
でも、あまりにダメージでダメになりそうでしたら、どこかの時点でやめた方がいいですね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (185/1926)

とくに策を弄する必要はなさそうなので、またお食事などに誘ってその場で告白してみてはどうでしょう。もし断られても「明日からは今までどおりただの同僚として仲良くしてくださいね」という一言も忘れずに
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (360/3040)

このまま行っても曖昧なまま時間だけが過ぎていきますね。何か大きなアクションを起こさないと何も変わりません。あなたが考えている通り、玉砕覚悟で告白してみるのがいいんじゃないでしょうか
  • 回答No.8
貴女に魅力がないのではないと思いますよ。

顔を合わせられるだけで幸せで、仲良しになれてよかったですね。

恋する女性は綺麗になるといいますからね。貴女が自分の変化に驚かれるのですから余程じゃないですか。

先輩はそう思っていいんですかね、幸せ者ですね。

虚しさはお辛いですね。

「宵越しの銭は持たない」タイプ、見栄っ張りなどなど明らかに結婚には向かないタイプですね。

すごいお嬢様なのですね。

そうですね、見栄っ張りとのことなので、意識しているのだと思います。先輩としては見抜かれないようになりたいですよね。

同僚には合コンには行かない人が多いですよ。私の数少ない経験ではそういう女性の方がいいんじゃないですか。失礼しました。
堅いこと言うと怒られるので、要注意です。

先輩の良さ再認識されたんですね。先輩は幸せ者ですね。

ご質問を読ませていただいたかぎり玉砕することはないんじゃないですか。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (249/2005)

もやもやしているくらいなら、はっきりさせてしまった方がいいような・・・。

結果が良くても悪くても、何か動きがあれば、その後の行動もとりやすいかと。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (528/4269)

31歳、この状況から待つのはなかなか年齢的にもあせりませんか?どんと構えられるなら別ですけど。彼がそういう気持ちになるまでアプローチを続けていく。
でもさっさとハッキリしたほうがいいとおもいますけどね~ 失敗するとは限りませんよ?
  • 回答No.5
>突如連絡が来て、結果的に私の父が経営している会社に先輩が転職

ビジネスを受け継ぐあなたは少なくとも会社のリーダーになる人です。この恋愛、混同しないほうが良いと思いますが。分けたほうがいいですよ。

好きな人と一緒になってビジネスのパートナーになる、私の知人の場合は二人で一から出ました(ともに研究者)。だから本当のパートナーです。しかしあなたは出来上がっている城にその男を迎えようとしています。これはどうでしょう。突然飛び込んだ男に近道を教えると、本当にあなたを最後まで必要と思うかどうか疑問です。まして思わせぶりですし、恋は恋、仕事は仕事、ときっちりと分けたほうが利口に思いますが。他に女がいる(いた)のですから。もちろんあなたの魅力でもぎ取る事は可能です。でもその男にとってのあなたの魅力が何か、が問題なのです。

その時の車は安い自動車だったのでしょうか。まさか高級車ではないですよね。私には食事は釣りに思えました。彼は既に経営状態を把握していますね。外見と内情を知っていると言えます。ご飯は簡単におごられてはいけません。あなたは経営者になるのだから。

それで良いとしても先輩に共同経営能力はあると思いますか。経営能力が例えあってもあなたのために発揮すると思いますか。それも問題なのです。あなたを心から好きで信用できる人間でないと、自分のために会社を動かしだす男もいます。そちらからの収益を利用して自分の夢を達成する人もいる。だから迎えるならあなたがすべてを(会社のすべて)把握していないといけません。

彼にお金が見えた以上、焦ると物を見失うと思います。逆に彼が焦れば本心が見えるでしょう。当たって玉砕など、経営者の卵としてやめたほうが良いと思います。まず会社の中でのご自分の実力をつける、部下をおく、人を頼る心も減り視界がクリアーになりますよ。あわてないほうが良いと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (125/515)

どこ視点で見るかによってなんて言っていいのか迷います。

主さんの恋愛だけで見るのなら野心が多くこう思ったらこうと、引っ越さない気だったけど考えも急に変わったりすると。
いろいろ聞いてる限り主さんが彼のことを好きなのを薄々気づいてることですしそのうち主さんの元へ来るような気がします。

ですがお話を聞く限り素敵な男性には思いづらく、本当にそんなに彼がいいのでしょうか?
恋は盲目と言います。
彼が主さんへの愛情が目覚めてくるのならともかく、現時点でそんな感じもなく来るとしたら会社等の計算のような。
そんな感じで彼女を捨て主さんの方へ来てくれたとして幸せだと思える生活が続くのでしょうか?

現時点で彼女と彼氏にも見えるような感じだとお話にありました、それが逆に虚しくて辛いと。
彼に自分への思いが感じられないお付き合いや結婚になったとして尚更虚しくて辛くなるような気がします。
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ